トップ
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
昨日の人気記事
あなたのコメント
ログアウト
ハワイ王国最後の「悲劇の女王」、リリウオカラニの物語 ナショナル ジオグラフィック日本版先住民のために立ち上がるも、白人に退位させられ王国に終止符 リリウオカラニは、ホノルルの宮殿で1枚の書面を前にためらっていた。署名して退位すれば、女王としての立場を失うことになる。だが、6名の忠実な臣下は解放され、...

記事を読む
リリウオカラニっていう名前の競走馬いませんでしたっけ?

原住民弾圧と自然壊破は 米国の大きな罪!
ごはん@gl_ahiru ・ 12日前


2021年6月11日 アロハ・オエに込められた想い。

ハワイの悲しい運命 1820年、プロテスタント宣教師が上陸後、西洋から入ってきた病気でハワイの先住民の多くが亡くなった。
和@SakurAwaken ・ 12日前


アメリカ帝国主義の被害者です。 捕鯨船団の寄港地やプランテーション農業の拡大と言う資本家連中の要望の為にアメリカ政府は暗躍しました。 アメリカは決して正義の味方ではありません。 国益第一によりハワイ人を虐げました。 2021年6月11日
isamu@isao2016 ・ 12日前


白人ってほんと色んなところで、、悪魔だな。。

ハワイにはいまだに行ったことがない。こんな歴史があったのか。 よく考えたらハワイだけでなく沖縄の王朝の歴史も知らない

現在の中国がやろうとしていることを過去にアメリカがやっていたのね。ハワイをハワイ先住民に返すつもりはないのかな?でなければ中国がやろうとしている世界的な強制支配に反論できないことになる。

併合されなかったら、どんな国になってたのかな…。 2021年6月11日
純之助@maejunman ・ 13日前


この記事で思い出したがどこかで がミッキーマウスのぱっちもんの着ぐるみのギタリストの演奏で「南の島の大王はその名も偉大なカメハメハ」って歌歌ってたけど、遠い昔の私が幼稚園の頃に同じ歌聴いたデジャブがある

名曲中の名曲「アロハ・オエ」 を作曲してたんだね

白人の歴史は非白人を侵略支配する歴史だ。中国を人権について批判するのはいいが、自らの歴史の闇も自覚の上で批判すべきだと思う。

1895年1月、ハワイの女王リリウオカラニの署名によって、の歴史に終止符が打たれた。女王が統治していた島々はその後、ハワイを金のなる木だと見なすようになっていた白人移民たちの働きかけにより、米国に併合される。
合わせて読みたい
五輪ファミリーは特別扱い 立憲
Yahoo!ニュース - 4時間前

もう何でもいいからとっとと始めて早く終わってくれ。そしてもう二度と日本には来ないでくれ。 2021年6月24日
34コメント
女性に老人ホームで性的暴行、元職員の男「記憶残らないと思った」
Yahoo!ニュース - 3時間前

50歳なら、去勢しても何の問題もないよね?
44コメント