メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTweet
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
中国、EV充電「4時間待ち」も 新エネ車が急速普及、設備不足で高速大渋滞
中国各地で電気自動車(EV)の充電設備が増設されているが、それを上回るスピードでEVが急速に普及している=11月、中国福建省の平潭島 【北京・坂本信博】電気自動車(EV)など「新エネルギー車」が急速に普及する中国で、充電設備不足が深刻化しつつある。今秋の行楽シーズンには、充電待ちの車両が高速道路上で長蛇の...
Yahoo!ニュース - 2021年12月5日
ガソリンはなくなっても入れればすぐ走れるけどEVは充電する時間が必要だから環境が整備されるまでは使うの難しそうだなあ。

2021年12月6日
中国の国有送電企業大手、国家電網によると、10月上旬の大型連休には高速道路に設置された充電設備によるEV給電量が平日の4倍に達し、過去最多を記録。中国メディアによると、充電待ちで4時間かかった場所もあり大渋滞が起きた。 ↑ ヒェッ

日本でも、休日のSAの充電スポットで似たような現象起きてるとか

10年後、日本の自動車産業はホントどうなってるんだろう。西日本新聞は中国国内の報道頑張ってる。

2021年12月6日
北京の業界関係者は「電池メーカーの細分化、電池の素材や生産ラインの違い、自動車メーカーの独自技術との関係もあり、規格の統一は容易ではない」と話した。 う〜ん、やはり強権発動しても無理は無理か。oஇ

『』 EVが普及すればこうなるとオレは10年以上前から言ってるんだがな。今の日本のボランティアみたいな充電設備の設置状況で間に合ってるのはEVがほとんど走ってないからに過ぎない。

NIO 電池交換方式新エネ車を10万台以上普及させ、7月時点で763カ所だった交換施設をさらに千カ所以上建設する方針 →

2021年12月6日
中国政府はバッテリーごと充電済みのものと交換する方式の新エネ車と交換施設の普及 こう言うの出来るのは、やはり独裁の強みやね。

2021年12月6日
中国で、充電設備不足が深刻化しつつある。今秋の行楽シーズンには、充電待ちの車両が高速道路上で長蛇の列をなして渋滞の原因となる事態が発生。地価の高騰もあって充電設備を増やすには多額のコストが必要となる。

「政府はバッテリーごと充電済みのものと交換する方式の新エネ車と交換施設の普及を」 LIBでも何十kgになるから、電池交換と言ってもちょっと大ごと。リサイクルにはメリットも。

2021年12月6日
現実問題として充電施設がなければこういうことはどこでも起こり得る

いずれこうなることは前から分かってたことなのに。

宇宙開発といいEVや脱炭素、カーボンニュートラルも含めて凄い努力と進化を常に進める中国。そのやり方を世界各国にいくら言われても絶対曲げないで突き進める姿勢は日本人も見ならなければならない姿勢。5年後10年後一番結果だしてるのは中国な事実。

これ、対岸の火事じゃ無いよ。 EV普及は良いけど、充電には何時間も掛かる。 ガソリン給油とは訳が違う。

2021年12月6日
バッテリー交換式と言っても、交換したバッテリーを充電しなきゃならんし、今動いてる車を全部EVにしたら発電量10倍必要だろ。100%EVとか絶対無理。

対岸の火事とかで余裕こいてたら日本もこんな感じになるんだろうな、てかこうなるよね?

やっぱりそうなるよねぇ。バッテリー乗せ換えでもそこまで迅速にならないし、必要数用意出来ないだろうし

2021年12月6日
中国は日本の製品よりエネルギー密度が何故か数倍もある謎スペックバッテリーが通常製品だからな。。。 一周回って火薬が中国の発明ってのも納得できる。。。

2021年12月5日
追いかける?日本は政府財務省がデフレ放置して「チャレンジするな・投資するな・財政再建が優先だ」なのだから……論外。財政拡大しないと追い始めることすらできない。

2021年12月5日
待つのや混雑が超苦手な僕にはEVはまだまだ先の話だな。 電池交換式は魅力だけど、電池って重いから結局時間かかったりしないのかな。3分くらいだといいな。