メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTweet
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
当社より流出した過去の情報について
株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:西本 逸郎、以下 ラック)は、2021年11月2日、フリーマーケットで販売されていたハードディスクに当社内のビジネス文書が含まれていたことを、社外からの通報により確認いたしました。その後の通報者とのやり取りの結果、12月17日にハードディスクを回収し、流出...
www.lac.co.jp - 13日前
> フリーマーケットで販売されていたハードディスクに当社内のビジネス文書が含まれていたことを、社外からの通報により確認 ギャグで言ってんのかそれ?w

さすがラックやなぁ。自分が情報漏洩しても、その情報を入手した人がさらに漏洩したら絶対ゆるさん、と。事後処理としては完璧なんだろうけど、そもそも漏洩するなよ。

ラックさんでもこういう事があるんですねぇ

ラックの今回の情報漏洩事例ですが、従業員がフリマアプリでHDDを売ったことにより起こったものです。 シンプルにいうと、記憶媒体については売らずに物理破壊して再起不能にしてから廃棄するのが安全です。 なので、大事なデータが入っているもの程売らないのがベスト。

データは2003〜2017年までだけど売却は最近?退職は2017年?2016以前だと怖いな。そこら辺の経緯も年表が無いと5年前のシリアル家探しする帝愛の黒服たちを想像して元社員の安否が気になってしまう…

原因は、当社の元社員が業務用PCの入れ替え時に、ルールに反し業務データのバックアップを個人所有PCハードディスク上に保存したこと そのハードディスクを売却したところ、データ消去が不完全であった →悪意はなさそうだけど、ルールが遵守されなかったか。

セキュリティ会社としては痛い事件ですね。 それにしても、セキュリティの一番の脆弱性は「人」だということがよくわかります。

これさあ,セキュリティソリューションの企業なのに社内ネットワークからDropboxにアクセス可能だったことに驚くよね.笊じゃなくて枠じゃん.信じられないよ.

13日前
当社の元社員が業務上のビジネス文書を個人所有のハードディスクに保管し、その後ハードディスクをフリーマーケットで売却 PC移行時のバックアップらしい。セキュリティ屋だからこそ社用PCの自由度が高めな可能性

ハードディスクを売る感覚がちょっと理解できない。復元された怖いという感覚がある。やばい事をやっている人ならなおさら敏感になるはず。

セキュリティに専門性がある会社が教えてくれたのは「1番のリスクは社員」っていうね。

弁護士通して連絡しての、自分の身を守ってまで届けたいって奇特やな。空売り狙い?消しちゃって知らんぷりするのも危険と判断するほどのパラノイアか?

クイックフォーマットされた状態で売りに出されて、それ狙いの善意の復元屋さんに購入されたということでしょうか

情報セキュリティー「ラック」、取引先の情報流出 売却のHDD回収朝日新聞デジタル 株式会社ラック どの会社でも起こりうるトラブルなのでどう対応するかが最も重要ですね。

LACですらこういうことを起こすんだから、まぁ人までコントロールするのは本当に難しいよな、と思う。ガチガチにやったところで絶対にどこかに穴はあるわけだし。

13日前
潔くて好感が持てるプレスリリースだ。ご愁傷様でした。

13日前
個人所有PCに業務データ保存、個人所有のHDDを論理フォーマットのみでフリマで売却。ラックに勤務していてもこのレベルの社員が生まれるのか。

やはりヒューマンを消し去るしかない

うーん…でもさ、バックアップ手段が不十分で致し方なく個人のストレージへのバックアップで担保してるパターンもマジであるから何とも言い難いんだよな、こういうの…。

フリマでHDD売るのに最低限ゼロフィルせずに売るのは迂闊すぎるだろ。まあもしかしするとゼロフィルから復元されたのかもしれないけど。
合わせて読みたい
「値段下がってない」苦情にガソリンスタンド困惑 抑制策の効果は時差も
Yahoo!ニュース - 13時間前

これね。ガソリンを下げる為の策ではないのよね。これ以上上がらなくする為の策なのよ。ガソリンを下げる為にはガソリン税を何とかしないといけないと思う。
307コメント
粉飾決算のグレイステクノロジー、何の粘りも見せずあっさり上場廃止へ
kabumatome.doorblog.jp - 19時間前

マニュアル作成の工数値切られたらやだなあって思ってCM見てたので、重畳である。 市況かぶ全力2階建
4コメント