メニュー
Twitterで話題のニュースをお届け
NewsTwit
ログイン
トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
3年前。突然の取引停止。「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一方的。見込んでいた受注も0に。あわてて仕事をさがし、頭をさげ、お金をかき集め、大ピンチを首の皮一枚でしのいだ。そして今年4月。上海がロックダウン。その時、TELが鳴りました。
3年前。突然の取引停止。「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一方的。見込んでいた受注も0に。あわてて仕事をさがし、頭をさげ、お金をかき集め、大ピンチを首の皮一枚でしのいだ。そして今年4月。上海がロックダウン。その時、TELが鳴りました。
twitter.com - 14日前
13日前
胸のすくようなお話と思っていたら、元お取引様は強要罪とか脅迫罪で多分アウトじゃないですかやだーw

やっぱり人と人の関係性って大事なんですね。因果応報、普段のおこないも気をつけていかないとですね!

続きのリプで「たったの3年で職人がいなくなってる」とあるが…消したのは簡単にコストの安い海外に安易に乗り換えた元お取引先。結びにもあるが、仕事は人間関係で出来ている。

13日前
ざまあみろって話ってこと?

まあ調達の仕事をやっていれば取引を完全に切ってしまうといざという時困るので最低限の発注は続けるのが常識ですけどね・・・。 しゃく。 on Twitter "3年前。突然の取引停止。「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一…

どの業界でもそう。 モノづくりに入って思ったのは、 どうしてか上の人たちはみな中国の低コスト大量生産にこだわる。 数十年前に中国、アジアへの移行を誰も止めなかったの本当に

それとは、別にリスクマネジメントとして、国内に回帰するだろうな。チャイナリスクも顕在化したし。

池井戸潤の話みたい

下請けに対してこういうことを続けた結果、日本経済は停滞し続けている。

こういう企業とお付き合いしたい。

ビジネス的には発注してる側のやり方も間違ってはないと思うけど、心があるのは受注側の方だと感じます。

13日前
デフレの安値競争で職人はいなくなってモノのクオリティも下がった日本。こうゆう話は身にしみてわかる。言ったれ言ったれ。

似たような話がウチにもありました。

めちゃくちゃな企業があったもんだ…

困った時はお互い様か…

金だけで動く会社はまたやるからそんな取引会社は要らない。しかし、それをやれる会社は少ないんだよね。 これをちゃんと突っぱねられる会社は技術があって信頼できる取引先が有っての事。これを日本の会社全体が出来る様になれば、また日本の景気は上向くだろうと思います。

色々と考えさせられる内容ですね。 電気自動車なんかは職人要らずと聞きます。 それまで内燃機関を支えてきた職人芸は人間国宝にしても良いほど。 宝ですよ。残さなきゃ。温かみある繋がりならなおのこと。

別に断らず何十倍の価格を叩きつけてやればいいのではないかなぁと思うのはやはり間違いなのだろうか。

ビジネスは人だよね。うん。 担当者大事。

Twitterに常駐する人々、常に少数派や過激な思想を見下しながら「人より冷静沈着で賢い我々」を自負したがるけど 実際は頭の回転も立ち回りもトロくて軽視・蔑視されがちだから この手の「自分を馬鹿にしたりいじめた者に一発で反撃・逆転」という嘘松にアホみたく食いつくよな
最新のコメント
2022年5月27日20時35分新たに10歳未満から100歳以上の2630人がウイルスに感染 20代 516人 全体の196% 65歳以上 209人 全体の79% 都の基準で集計した人工呼吸器かECMO使用の重症患者は、26日より1人減 2人

「そのうちこんな連中が誉め称えられる国になるんちゃうやろか」 モウ ナッテンノカナ…

いや大人しくタクシー券でも配っとけって 車検、保険、ガソリン代、その他定期的なオイルとかタイヤのメンテ代とかどう払うんや

現実的かつ必要なのは車の所持を認めることじゃなくて車が無くても生活できる都会への転出費用補助だと思う。都会の方が自治体の体力も雇用も足もある。車必須レベルの地方がどうにかするのはムリゲーだよ。

まだ続いているのか。 原因は脱炭素。 カリフォルニアは汚いトラックはお断り。

11時間前
現在も全国の道路地図や都市地図を出版している唯一の会社・昭文社。かつて数多くあった地図出版社のなかで、生き残った秘密、そして紙地図のこれまでとこれからに迫ります!

10時間前
わたしの書いた記事も今日公開になったので、もし興味があったらぜひこっちも読んでくれたら嬉しいです。唯一残った紙地図出版社。生き残った秘密はデザインにあったんだって!そして「ウェブ地図全盛の時代に、紙の地図はどう戦っていくのか」についてまとめた記事だよ~!

空想地図作家今和泉隆行さんのインタビュー記事公開☆ 今回は「」です。 地図の意匠、デザインの歴史を紐解きます。ぜひご覧ください!⇒

マップル誕生、デザインの進化の裏側〜の続編です。90年台以降のデザインの変化に迫ります。今はより特化したテーマに絞った地図の時代?最近の私のオススメ「日本歴史地図帳」も。

昭文社の地図をあの堀淳一先生が監修していたとは知らなかった。やっぱり紙の地図と写真プリントの楽しみは何にも代えられない。

15分前
これで転売ヤー死んでくれたらいいなぁ

世界的な半導体不足などの影響で計画を下回る状況だった。部品調達にメドがたってきたことで、従来機種を超えるペースでの生産増に取り組む。 ↑ソニーだいぶ好調。

いくら増産しても転売ヤーに餌をやるだけじゃないかな ほんとクソな世の中になったもんだ

本体をユーザに行き渡らせない事には、ゲーム開発企業は専用ソフト作ってくれないもんな。

ナイツ塙が粉瘤を除去…メスで切るまでになった 私は粉瘤かと思ったら脂肪肉腫って悪性腫瘍だったパターン

この選手に限らず感情爆発してラケットを破壊する選手いるけど、相棒とも言えるラケットを粗末にして何を思うんだろ? フラストレーション発散と気持ちの切り替えだろうけど。 ベンチに叩きつけたラケットが子どもを直撃!全仏オープン参戦の女子選手が「ただただ謝りたい」

合わせて読みたい
常識に反する バイデン氏の台湾防衛「イエス」は失言ではない
毎日新聞 - 9時間前

少しづつ本音と建て前が表れてきているようです。 両国とも準備をしています。 それがどの段階を意識しているかはわかりませんが進行していることは明らかです。
16コメント
ロシア国民の無差別殺人も平然とやる…プーチン大統領が「21世紀最悪の大虐殺者」に当確しているワケ

プーチンは本当に入院して手術したのか?疑わしい?単に形勢不利だからでないのか?彼は詐欺師だからな!
19コメント
ソロモン諸島に基地建設の「意図ない」 中国外相
www.afpbb.com - 1日前

「誠心誠意を込めた」軍備で、世界が懸念する事項そのものだが、とりあえず言い逃れているだけ。もはや言い訳にもならず、追求され続けるのだろう。
9コメント
あまりに不条理な「ゼロコロナ」、中国を見捨てた外国人の「大量脱出」が始まった
Yahoo!ニュース - 1日前

官僚制はひとたび生まれれば、独り歩きを始める。そして、怪物に成長する
11コメント
ゼロ戦隊に「恥辱の大敗」を喫した中国軍将兵がつけさせられたバッジに書かれた「一文字の漢字」
Yahoo!ニュース - 1日前

「天水空戰」と呼ばれるこの戦いは、中国では「空軍史上、最も恥辱の一戦」とされている。中国軍の将兵は敗戦の責任を問われ、全員が胸に「恥」の文字の入ったバッジをつけさせられたという。・・・」
5コメント
G20の中で最も信頼できる国 中国が日本上回る 外務省が調査
www3.nhk.or.jp - 2日前

この発表で外務省はまだまだ日本は好かれてるから大丈夫みたいなこと言ってたけど外務省こそ日本の影響力が落ちてるという現実を直視しないといけない。
128コメント
「今後の重要なパートナー」日本2位 中国と逆転 対日世論調査
毎日新聞 - 2日前

主要20カ国・地域の中で今後重要なパートナーとなる国などを選ぶ質問では、日本を選んだのは前回比8ポイント減の43%で、中国に次ぐ2位となった。前回調査は日本が51%でトップで、中国は48%で2位だった。・・・」
50コメント