トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
三浦真弓 / Mayumi MIURA@mayumiura
104件のコメント一覧

すでに韓国を数年遅れで追いかける立場になっているのかも、日本は…?
8コメント

おめでとうございます。ご体調が心配だけど、もう陛下のかたわらで心たのしむ時間だけを過ごしていただきたい。とはいえ次世代にまつわるご心労は尽きないことだろうなあ。
49コメント

そうだろうな。他人には到底うかがい知れないこと。いい思いもさせてあげられたかもしれないですけど、家族は家族なりに、我慢というかストレスがあったと思いますし、本当に長い間、我慢してもらったと思う」 「ああ…もう、だから会見したくなかった」松坂大輔が涙…
12コメント

自信を持って投げられた最後の時として「2008年ぐらいですかね。今でも忘れないというか細かいことは覚えていないけれど、2008年の5月か6月か」とレッドソックス時代を挙げた。 松坂大輔 右肩痛めたのはアクシデントだったこと明かす レ軍時代の08年「足を滑らせて…
10コメント

これまでは叩かれたり批判されたりすることに対して、それを力に変えて跳ね返してやろうと思ってやってきましたけど、やっぱり最後はもうそれに耐えられなかったですね。心が折れたと言うか、今まではエネルギーに 引退会見「諦めの悪さ…
2コメント

「自分の体の"所有権"」とは大事な概念。これは本人にしかない。他の人には、ない。"自身のライフスタイルを公の場で語らなかった理由を、「大衆から自分の体の所有権を取り戻すため」と" 着回し上手なキャサリン妃、過去に着用した「アレキサンダー・マックイーンの…
1コメント

"いま世界でエンペラーを名乗れる国家元首は日本の天皇しか存在しない。欧州における君主の序列で言ったら、キングやクイーンはエンペラーより下で、匹敵するのはローマ法王だけ" 「世界で唯一のエンペラーが途絶える」眞子さまの結婚で英国人が今一番心配し…
1コメント

) 国会議員との面会時間。会合は、外科手術や診療所という意味でも使われる「サージェリー」と呼ばれる。
6コメント

村上春樹ライブラリー、さっそくいいいべんとやってるなあ。小川洋子さんも大好き。ここを基点に早稲田文学興隆の波がくるかもね。"開館を記念して企画された朗読イベント「Authors Alive!~作家に会おう~」の第1回。" 村上春樹さんと小川洋子さん、イベントで朗読と…
10コメント

10月19日火曜日。長い間ほんとうにお疲れさまでした。松坂さんがレッドソックスに来てくれて、在ボストン日本人は直接間接に恩恵に与りましたよね…!
50コメント

53歳…。やってしまったら取り返しがつかないとわかっていても、思いとどまれなかったのか。本人はもはや捨て身覚悟で、これで気が済んでしまったのだろうかと考えると恐ろしい。
43コメント

リアル…!解き終わった瞬間は放心状態になるとともに、数式に対してこんな感想を持ったといいます。 「対称性の美しさに感動しました。… 数学の超難問を解いたら「痛くない乳がん検査装置」が実現した…!
2コメント

そのハードルを越えるために必要だったのが、「波動散乱の逆問題」と呼ばれる数学の超難問を解くことでした。 数学の超難問を解いたら「痛くない乳がん検査装置」が実現した…!
1コメント

オランダは同性婚を2001年から法的に認めている。だが、王室は除外されると考えられてきた。後継ぎが必要だからだ。
32コメント

やはり、良くも悪くも待ったなしでモノ減らしに追い込まれるのは、引っ越しですよね…別な家か、あの世への。"荷物の整理にもなるから小さい住まいに引っ越した方がいいわよ」とアドバイスされた。" 山本文郎アナの妻・由美子さん、形見を普段使いし「守ってもらえる気…
1コメント

それだけが仕事じゃないでしょう?「大学に進学して正社員として就職することは難しい」とし
66コメント

私生活では余分な物を持たない「断捨離」を徹底していて、ソファも電子レンジもない部屋でシンプルに暮らしている。いいものを食べて、いいお酒を飲む。 (Yahoo!ニ…
3コメント

「私は高校を中退して学歴がないから、とにかく本や新聞を読んで、この業界じゃない友達の意見も聞くようにしてきました。
2コメント

それから日本もですね、大洪水、がけ崩れ、そういうものが非常に頻繁になってきたと。こういうことが今起こってるので、それがやはり元はといえば気候モデルで昔予想したことがそのまま今起こってるんですよ。 研究は50年前の好奇心から ノーベル物理学賞・真鍋…
1コメント

うわあ…考えたくない可能性だが…お二人にアメリカ生活の助言してくれるブレーンがいるといいなあ。"日本国民は性善説のもと、さすがに2人がそうしたオファーは受けず、一般人として生活すると思い込んでいるが" 眞子さま小室さんに「巨額報酬」で米エンタメ界オファ…
71コメント

この姿勢で亡くなったということは、人工呼吸器やECMOにはつながれていない?
67コメント

つまり日本出身ではあっても日本人ではない…。とらえ方はいろいろだろうけど、事実として。真鍋さんは現在、アメリカ国籍を取得しています。
374コメント

はああ?!"逮捕されるのはこれで10回目です。"
29コメント

期待……! ALS進行、白血病の薬で食い止める iPS創薬の治験で世界初
165コメント

歌手は生モノ……無常。いくら感情豊かな表現力に優れていたとしても、「年齢による声の衰えはどうすることもできず、このままでは観客やファンを満足させるパフォーマンスは出せない」と引退を決断。 橋幸夫が歌手引退へ 週明けに記者会見 12月にラスト…
107コメント

ほらほら出てきた。たしかに「1つのモデルを示」しましたね。日本式と名付けたくはないけれど。 東京オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数は当初発表の5倍 組織委が修正東京新聞 TOKYO Web
1667コメント

「めっちゃ」「そっこう」「じみに」「鬼〜」 "ことし3月に行われた今回は全国の16歳以上の男女、3794人"
111コメント

今もニューヨークでは公の場所で打ったか打っていないかという会話はタブーだし、それによって差別されてはいけないという風潮がはっきりとある。
34コメント

作り物の意味は、世につれ人につれ、という点でこれまた通じる話。 特に若い世代は、もう体罰で親に殴られることもない、暴力に対する嫌悪感も昔よりはるかに強い。そういう時代だから、どんどん暴力的な笑いは受け入れられなくなったのでしょうね」
180コメント

逆に、都近郊の私立男子校は増員のチャンスってことか。 "分析結果に基づいて今後、男女合同の定員に完全移行した場合をシミュレーションしたところ、全体では女子の合格者が今年度よりおよそ600人増え、男子の合格者はおよそ600人減少すると見込まれるということです。"
73コメント

こういう原理原則をバスッと語る学者にシビれる体質♡ ボーンマス大学のマシュー・ベネット教授はBBCニュースに述べた。「足跡は石器とは違う。足跡は足跡だ。上下に動くことはないので」 人類は2万年以上前に北米到達、従来説覆す足跡を発見=米研究チ…
12コメント

諦めたのが「手術前」でなくてよかった、んですよねきっと。本当に残念だけど、やるだけやってご本人が決めた。前途に幸あれ!手術する時に8割治らないと言われてそれでも野球がしたくて手術を決意しました。 現役引退のオリックス・西浦がSNSで思い 「特発性大腿骨…
40コメント

英国のタブロイド紙で近影見たけど、太って面変わりはしたものの50代半ばで首のシワもなく、手入れしている人の姿だと思った。容姿のプロだっただけに辛いだろうが、新しい生きがいにも出会えますように。 モデルのエヴァンジェリスタさん、整形失敗で「無残な姿」に …
20コメント

2回目だったのか……約1時間半後に、今度はマスク姿で再び店に現れた。しかし、男がマスクをあごの下にずらしてレジに近づいたため、再度着用を求めた男性店員と口論になり
52コメント

おーーー、ロトの妻の塩柱はこれか!一帯には高濃度の塩分もあり、衝撃で死海の塩がまき散らされた可能性があるという。
175コメント

性被害はすぐ他人に話せるようなものじゃないよね。向き合えばまず自分を責めてしまうから、つらくて封印したくなる方が自然なくらい。 "時間を経たことでセクシャルハラスメントを周囲に話すことができるようになり、「あれは性被害だった」と自覚するようになったという。"
83コメント

まだ話せる時期じゃなかったのでは。でも加害者認定されたまま泣き寝入りはできないよね。訴状は4月30日付女性と林氏の関係は2018年春まで、10年以上2020年には林氏の妻から「不貞行為」で提訴され敗訴している。 美術評論家連盟会長で上智大教授の林道郎、元教え…
83コメント

"明治時代に制定された「勲章褫奪令」という勅令によると、禁錮3年以上の実刑が確定した場合は勲章がはく奪されることになっている。"
109コメント

"長く続けるこつは、「やると決めたらやり続けるという自分への責任感だけですかねぇ」と朗らかに笑った。"
53コメント

「コンプライアンスという概念のおかげで、泣き寝入りをせず、救われた人たちもいっぱいいると思う。でも一方で、表現に対する視線もきつくなった。
271コメント

「お食い締め」って初めて知ったけど、そうあるべきだよねえ。ちょっと風邪引いてもワインやコーヒー飲みたくなくなるくらいだから、瀕死の人も体はもう欲しがっていないのかもしれないけど、心がかなえたい願い。 「余命1カ月の小学生の娘にプリンを食べさせたい」医師…
33コメント

シジュウカラ語!この方の研究は注目だなあ。鳥語はオペラにも頻出するからねえ。動物行動学の鈴木俊貴さん
136コメント

記事中で指摘されているように、彼らの行為に同情の余地はない。でも、やはり同じ人間のしたことだったのだなとは思えてきてしまう。 "テロリストにも人間の顔があったと信じ、動機を理解しようとすれば、どこかで彼らの行為を正当化し、許すことにつながりかねないからだ。"
47コメント

これは危険な新事実。二つの「なぜ」が理解できてしまいそう。なぜ2棟とも攻撃したか。そしてなぜ彼らにはあんな恐ろしいことができたのか。実は、標的のツインタワーは1棟だけだった。"
47コメント

お子さん、ちょうど大学入学の年齢か。無事渡航されて、アメリカにも新しい温かいファミリーができますように。長女のアメリカ留学が決まり、
89コメント

同意。"私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。"
163コメント

"豪華客船タイタニック号が沈没したとき、船長が乗客を落ち着かせて救命ボートに誘導するため、楽士たちに演奏を続けさせたのと同じことだった。" 911生還者の証言105階にいた男性──警備員は歌っていた
52コメント

家族より、プロの看取り士さんの方が、本人の希望を尊重してくれそうだなあ。もしも、家族がそばにいたらその都合や意向が優先され、本人が自宅にいたくても病院や施設に移されていたかもしれない
43コメント

そうなんだー。留学時は特例扱いだったのね。皇族はパスポートがなく、眞子さまが渡米するには新たに作る必要がある。
133コメント

これ知りたいわよ、私も。「答えない」という態度が卑怯だよなー。フリー記者の横田一氏が「安倍さんの疑惑に触れないのは忖度しているせいですか」
111コメント

つまり、「できればいいなあ」という程度であるならば、絶対に高い目標や夢は成就しない。
91コメント

職場の人たちがずっと気にかけていたのが救いだけど、差し入れ係と気力の支えにはなれても、コロナの治療にはならない。
150コメント

すっごいなあああ。無事完走していただきたい。同作は尾田さんの連載デビュー作。四半世紀にわたり、就寝時以外は基本的に漫画を描き続ける生活を送っているという。
100コメント

この一点が揺らがないことがすべてだなあ。お姫様が我慢しない時代になったのか、お姫様が存在しない時代になっていくのか。いずれにせよ眞子さまはパイオニアだな。〈1〉小室さんとの結婚の意思に変わりがない 眞子さま、1年半以上前から一時金辞退・関連…
106コメント

そうかあ!そうなんだああ!と訳もなくくり返したくなる一節である…… "「僕はね、菅さんと同い年だけど、"
338コメント

6回目!仏さま以上のお客様だ。みずほ銀の藤原弘治頭取も6回目となった障害に、「お客様の反応もこれまでとは違う。一言で言うと厳しい」と話した。 (読売新聞オンライ…
129コメント

"ファッション誌「ヴォーグ ジャパン」の渡辺三津子編集長に聞きました。"
70コメント

うっわ。言葉そのものじゃなく口調に出ちゃったのか。"「ベリー・ベリー・ケアフル」と返答。その言葉が、アジア人特有のアクセントをまねたものだったため、SNSではたちまち批判殺到。" 大谷翔平に差別的発言でTV局解説者炎上騒動 批判受け9回に30…
66コメント

罹ったらこうなる、ここまでなりうる、とわかりながら最前線で踏みこたえる恐怖とはどんなものだろうかと。いざとなったらこうした方々に全面的に委ねるしかない我々しろうとの無力さも、別な恐怖ではあるが。 「この何十年で最悪のウイルス」基礎疾患ナシでも重症化デ…
159コメント

「優劣」って言葉の使い方、間違ってません? 命は個人から見たら優劣がある
1245コメント

新学期大丈夫かなあ。大変そうだなあ。(覚悟
47コメント

あと1ヶ月でまたあの日が。今年で20年か。
39コメント

ベラルーシの隣国ポーランドが彼女と夫に「人道ビザ」を発給して亡命受け入れ。亡命と難民は厳密には違うけど、シリアの隣トルコ、ベネズエラの隣コロンビアが最大の難民受け入れ国だという現実にも通じるなあ。 スピード亡命の舞台裏
540コメント

こうなって初めて、思いの丈をただ聞いてくれる他人に吐き出せたのだろうかと思うと、やり場なく切ない。どうしたら、暴発する前に風穴を開けられたのか……
40コメント

ドッチラケ〜〜〜〜そりゃあ功労賞ですわよね、ふほほほほほ
334コメント

こういう個人が自他の尊厳の意識をどうしたら回復できるか……「大学時代にサークル活動で女性から見下され、出会い系サイトで知り合った女性ともうまくいかず、勝ち組の女性を殺したいと考えるようになった」 小田急線刺傷 容疑者「人殺せず悔しい」 無差別に狙っ…
447コメント

つまり「を祝い」を「を祝う」とあからさまな誤訳訂正どまりにせず、「祝い」→「祝う」≒「記念する」とさらに表現の変更を加えることで、前半の誤訳訂正を目立たなくしたと。 東京五輪、天皇陛下はJOCの「誤訳」をさり気なく訂正 開会宣言に垣…
416コメント

呆れるのを通り越して、人間の類型として感心するわ……見上げた神経だなー。で、こういう公式発言を残しておくと、後世の人はちょっとググって「東京五輪のコロナ対策は完璧だった」と思い込んだりするのかね。 「コロナ対策すべてうまくいった」 都内…
404コメント

誰にでもできることではない……!水深2メートルほどの海底に、うつぶせになっている黒い頭が海面から見えた。素潜りで海底から引き揚げ、あごをつかんで頭を肩に乗せ、気道を確保しながら浜辺まで運んだ。 (朝日…
253コメント

そらそうだ。噛んだ本人が弁償できるような物ではないから、組織委まで面倒が。他人様のものに勝手に口をつけるってどういう神経なんでしょ。
857コメント

息を飲んだ。読んだだけでもそうなのだ、医師か警察か、最初にと気づいた人は、その瞬間心が凍ったことだろうと……
778コメント

日課ジョガーとしては震え上がる経緯。私が走る時間帯を決めないのはこのせいでもある。今月2日、ジョギングから帰宅しないとパートナーが警察に通報していた。
142コメント

これを笑うのは不謹慎なのかと考えつつお腹かかえて笑わずにはいられない名スレッド。つまり、言われる側だと腹立つばかりだけど、はぐらかす側にとっては、俺うまいこと言ったと得意気に笑えるものなんだろうなと。さて、今回パクられた方達は、これ読んで笑えるのでしょうかね?(あー腹痛ぇ
340コメント

島根に続け。これは東京脱出の始まりかもな。"対象になるのは、東京都または埼玉・千葉・神奈川の3県に居住し、慢性の呼吸器や心臓の病気などの基礎疾患があって、島根県民の1親等または2親等に当たる親族" 首都圏でのコロナ療養…島根県民近親者の帰省を支援へ 島…
1731コメント

これはきっついなあ……北東部はすぐに秋冬がやってくるのに、新米ホームレス達どうすんだ。シェルターやフードバンクのボランティア情報チェックしよう。
127コメント

勉強になるなあは食べていない」と返すように論理をすり替える「ご飯論法」と名付けられる。" …
500コメント

こんな人がトップだなんて、依然としてトップのままだなんて、どういう国? 首相は現実を直視できていない
105コメント

強制力ないんじゃねえ…… ロイター通信も「諸外国は厳しい都市封鎖を実施した」のに、東京都は要請にとどまると指摘。
196コメント

何十年経っても、自分が何をしたかは覚えてるものですよね……。"竹中本人から『三十六年前にこういう作品に出演している』と連絡があり"
68コメント

こんな最悪の形で猛暑が知れ渡った以上、コロナが収まっても、7-8月に日本に来る観光客は激減だろうね……なんて宣伝してくれたんだか。 …
1307コメント

「これは、すりガラス状の影。この肺の側面に少し潰れたようなところがあって、こういった影が、ふわーっと、しゅわーっと広がって、それがぐわぁっと濃くなった後に、ぐしゃっと潰れるんです。 車中泊しながら画像診断でコロナ感染ジャッジ 凄腕ドクターの…
42コメント

各自シミュレーションと買い置きの備えを。子育て世代の家庭に感染者が発生した場合にどこで療養するか
77コメント

こういう仕組みなんですねー。知ってても察してても記名では言えない人が多いのだろうから、三枝さんよくぞ書いてくださいましたという話だな。
865コメント

場内無観客でもセレモニーは決行、となれば記念にせよ抗議にせよ警備にせよ、場外に「超蜜に」人があふれる…ってことは賢い方々には予想できましたよね?週明けのコロナ状況も、もちろん予測できてますよね?ああ。 五輪開会式当日、競技場周辺は超密に  深夜まで混…
50コメント

3回目で。「デザインあ」がスタートした2011年と、4年前の2017年の計2回、視聴者から小山田に関する問い合わせがあったことが明かされた。ともに今回の〝いじめ自慢〟に関することだったという。 業火に焼かれた小山田圭吾 再起は絶望的「才能はある。だけ…
105コメント

なんでそうなるのよーーー?本末転倒の模範例か?!"選手村が一般的な日本人の体形だけを考慮して設計されたためだとの指摘だ。五輪が終われば、一般人にマンションとして分譲される予定だ。" 東京五輪選手村、「首を曲げてシャワー」天井が低くて長身の選手たちは大…
132コメント

障害児を軽んじることは、その子を愛し守り育ててきた親の心も踏みにじること。面と向かってやれるのかと言いたい。自身も障害児の父親である動物写真家で、YouTuberとしても活動する小原玲氏はこう憤る。 小山田圭吾が一生涯背負う十字架と本当の謝罪 障害者の父親…
118コメント

まじすか、、、もう笑うしか。どこまでも、同属内で了解済みの気前良さ、というオモテナシにしか想像の至らない国なんだな……「多様性」ってものを経験したことないから仕方ないんだろう。
500コメント

ひどすぎない?これ……オリンピック最前線に立つ人たちさえ2回接種済ませていないなんて。しかも会期中に病欠取らせないためにわざとだって!重症化したり後遺症残ったりしたら責任とる気なの?! [新型コロナウ…
445コメント

お天気自体は誰のせいでもないけれど、ワーストシナリオを想定・対策していなかったとしたら人災になりかねない。しかも猛暑と直接たたかうのは、責任者とは違う人たちなんだよなあ。気の毒すぎる。
286コメント

717付ワシントンポスト記事要約(その1
272コメント

まるっと無料で聴かれた上で文句言われるんじゃたまらんよなあ。ほんとこういう歌手叩きは居たたまれない。嫌なら二度と聞かなきゃいいだけなのに、黙っていられない側の心理って何なんだかね。 Jが明かした一生癒えない傷「それでも『Let Go…
113コメント

きゃーー、すぐそこのマサチューセッツ州沖で。旧約聖書の昔からあることとはいえヨナは三日三晩
167コメント

こ、これは、知らなくて、逃げ遅れたら、確実にやられるやつ・・・!
676コメント

"「十分な待遇もなく、自分や家族の命を危険にさらしてまで勤務はできなかった」" そらそーよ。でもこう言いながらも、辞めてしまったことにきっと罪悪感も感じているのでは…と思うと、辞めた後まで申し訳ない。 コロナ対応限界、看護師退職止まらず…「命を危険にさら…
562コメント

ふーむ、あくまで自社員として手離さずに、風通しを良くして社内プロジェクトの活性化? それともこれもリストラへの布石…? 電通では副業を禁止しているが、新制度の適用を受けると兼業や起業が可能になる。   …
2039コメント