トップ
総合
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
新着
コメントランキング
このサイトについて
あなたのコメント
ログアウト
Yukako MATSUMOTO@snowystreet
302件のコメント一覧

野党にだけ配られるお金が英国にはあります。野党の議会活動を支援する、公的な資金援助です。発案者の名前をとって『ショート・マネー』と呼ばれています
22コメント

Dappi問題「世論戦」「世論操作」を″認識し、批判的な視座を持たなければ、権力側にとって不都合なことは隠され、有利になるよう世論を操作できるようになり、権力の腐敗と暴走は食い止められないのではないか″ 個人装ったツイッター、…
10コメント

継続には多額の費用がかかると 緊急速報用メール一部配信取りやめ
30コメント

臨時国会を開いて予算委員会も出来たはず。数ヶ月無駄にして自民党は何してたんだ 朝日新聞デジタル
107コメント

制度改革と公助が必要、年金制度を工夫するしかない、総裁選で河野太郎氏が訴えていた「税を財源とする『最低保障年金』」を75歳以上で導入するなど、と。
716コメント

″選挙の公認権を握られた自民議員は物が言えなくなり、情報は上がらず、政策立案や実現の活力を失った。議員がサラリーマン化した。″
9コメント

こういった手法はたとえば憲法論議の国民投票の世論操作にも使われかねない。しっかり解明してほしい。 野党攻撃ツイッター「Dappi」が自民党と取引⁉ 正体はIT企業 ネット工作まん延か東京新聞
497コメント

総裁選で首相が語っていた政策などは、公約に盛り込まれなかったり、位置づけがあいまいになったりするものが相次いでいる
17コメント

運営には年間およそ1200万円がかかっていた設備の更新をするにあたってセキュリティー関連費用なども加わり、経費はおよそ3億円にのぼることがわかったの年間予算は例年600億円前後
81コメント

総裁選に立候補した4人の主張もそれぞれ盛り込まれたが高市早苗政調会長の主張が色濃く反映首相が訴えた「令和版所得倍増計画」や子育て世帯への教育費・住居費の支援強化は盛り込まれておらず
123コメント

ずっと指摘され続けていたのを踏み潰して開催したくせに今さら、な感しかしないけど、大会のレガシーとして改めて世界に発信すべき
129コメント

専門家かなり前の段階から破断か
9コメント

マイナス情報にも耳を傾けることができるリーダー、そんな情報も率直に上げる取り巻きを持つことも、組織にとっては重要です
12コメント

自民党ご祝儀ムードを現実に引き戻してくれる家族内感染に気を付けて分散して食事なんて普通にやっているんだが→4人以上で飯を食うなって、6人家族だったら、2班に分けて飯を食うんですかって、おかしい 朝日…
230コメント

カナダ子会社のメディカゴが生育の早いタバコ属の植物からワクチンをつくる技術の開発を進めている。植物にウイルスの遺伝子を組み込み、生育した葉からワクチン成分を抽出する。
87コメント

この記事の ″ 橋本聖子会長は「コロナ対策は機能し、コロナと戦いつつ、社会の営みを継続するための1つのモデルを示せた」と成果を報告した。″ も残念で悔しいな。小池知事やスガ首相の自画自賛、従来のIOCIPCの言動そのもので意外ではないけれど、「パラレルワールド」外の市井の苦しみや犠牲は無視
864コメント

エゴサーチして、耳が痛い論評者もわざわざ探し出してブロックしているじゃないですか。「エゴサブロック」です。自民党の総裁選は自民党のPRイベントだと思っているし、興行です。 朝日新聞デ…
76コメント

お願いベースでこれだけ羅列。全面解除しなきゃよかったのではとしか思えない。
109コメント

今後、医療がひっ迫するような事態を防ぐため、27日から、飲食店での食事は1組当たり2人までに制限したほか、企業は原則在宅勤務とするなど再び規制を強化
200コメント

検温をすり抜けて施設内に入る新型コロナ感染者がたくさんいるであろうことを想定した上で、対策の一つに過ぎないと割り切って用いるべきと考えられます。
90コメント

自民党 参院選の15億円「買収資金でない」 幕引き図る自民に批判相次ぐ
36コメント

地元の50代男性水俣病にまつわる色んな立場の溝を埋めていこうという取り組みが何十年も続いてきた。そうしたところまで表現してもらいたかったが、マインドを昔の水俣に逆戻りさせるような終わり方に見えた 水俣映画化のジョニー・デップと監督 地元の「そっとし…
32コメント

スポーツの政治利用に警鐘″当たり前だがスポーツでコロナ患者は治療できない。スポーツでは生活の困窮に喘ぐ者を救えない。スポーツがエンパワーメントできるのは観戦する余裕がある者のみ″ 「ファンの皆様に感謝」定型コメントばかりのオリンピアンに元ラグビー日本…
78コメント

自民党。検察が押収していた資料が返還されたことを受けて、河井氏側が使途などを調べた結果の報告を受けた これって正当な調査なのかしらん 河井案里氏への1億5000万円買収に使われず自民
363コメント

厳しい母から逃れたくて早稲田にも慶応にも受かったのに、弟が私立中学に受かったからと断念させられ、奈良から神戸大学に往復6時間かけて通学した ここからして相当の精神的な強さが必要…… 高市早苗に「プリテンダー」の声 女性の悔しさ知るはずなのに「この道し…
113コメント

Masayo Takahashi on Twitter "この度、理研の我々の研究室で共同研究の名の下に開発されたRPE作成法の特許について、理研、ヘリオスらを相手に経済産業大臣に対して裁定を請求しました。特許法93条2項に基づいた、初の「公共の利益の…
28コメント

合理的期間について浜田氏は、内閣に政治的判断に基づく裁量はないと説明。「原則30日以内で、天変地異など臨時会を開催するのが困難な社会情勢でも最長で45日以内には召集され国会が開催されなければならない」 元最高裁判事、国会召集先送りは「違憲」 53条訴訟で…
198コメント

Twitterの機能を間違えて使ってるか分かってないふりをして「なにか言うとブロックされる」という効果を狙ったか予防ブロックまで誹謗中傷と言うのはすり替え 河野太郎氏「堂々とブロックします」 ネット番組で宣…
668コメント

マイナンバーカードを持っていない人は紙の接種証明を使うことを想定しているということです
277コメント

臨時国会を開いて議論し対応すべき喫緊の課題が山積しているのに、朝日新聞も自民党祭り
41コメント

QRコード氏名や生年月日、接種日、ワクチンのメーカーやロット番号といった情報が読み取れるとか、パスポート番号や国籍データをQRコードに含めることができるとか、むっちゃ個人情報を店頭で読み取らすの? スマホ版「ワクチン接種証明」はマイナンバーで申請 事…
85コメント

出たマイナンバーカード→"スマートフォンでマイナンバーカードを読み取って暗証番号を入力し、本人確認を行うことで、QRコードの付いた接種証明が表示される専用アプリの開発を検討"
153コメント

グーグル 提携先の新聞社や通信社の記事掲載サービス始める
41コメント

尾身さんたちは「国民的議論を」という提言だし、なんでレームダックの菅政権が決めようとしているんだろう。本来なら臨時国会を開いて議論して、いずれにせよ次期政権で決めるべき。
45コメント

そのための政府の対策→重症化しやすい人へのブースター接種を″最初の接種から6カ月を超えている高齢者などを9月から始め、今後は他の年齢層にも拡大していく方針″″幅広い検査や徹底した接触者の追跡、迅速な隔離 接種済み8割でも増える感染 シンガポールは「共存」に…
39コメント

一方日本政府はまたマイナンバーカードちらつかせ→政府は、接種記録のQRコードをスマートフォンに表示できる専用のアプリを開発する方針で、マイナンバーカードを使って本人確認を行うことなどを検討しています 違反は罰…
121コメント

ことし2月まで″何らかの症状があった730人中、およそ2%に当たる15人が酸素投与を受けていて、このうちの6人は2歳未満でした。″
42コメント

自民党総裁になるにはこうじゃなきゃいけないの? 主権在民、憲法第1条はどこいった?
178コメント

コロナ対応に関し、ロックダウン法制を検討する考えも表明 臨時国会を開かない内閣の閣僚。昨年と今年、この時期の政治空白が本当にもったいない
553コメント

早期発見を目的とした検査を強化する方針飲食店やジムの従業員への検査の頻度を今の2週間に1回から毎週に増やす。タクシー運転手やスーパーの店員なども対象に加える対象業種以外の企業にも検査キットを配り ワクチン接種率8割のシンガポール、感染者…
304コメント

こういうコロナとは本来無関係のことを絡めた緊急事態宣言の発令や解除、もうやめてほしいな。→コロナ対応を担当する官僚は「次の宣言をどうするかは、総裁選を見据えた政治判断で決められる」と言う。 首都圏など緊急事態宣言延長へ 焦点は延長幅、政治日程ふまえ…
49コメント

ワクチン一本槍楽観論のスガ政権の終焉で産経新聞はやっとこういう記事を出す
80コメント

二度と国家ぐるみで民意を無視したオリンピック開催はしちゃいかんと思う。 というか日本はもうこのままのオリンピックは招致しなくていいんじゃないか?五輪貴族たちとスポーツ貴族と既得権益者に食い物にされるだけ……な
165コメント

記事中ではこっちが重要か→秋元克広市長は8月の五輪閉幕後、招致の賛否について市民の意向調査を実施する考えを示していた
165コメント

本を手当たり次第いつでも読めるのは楽しかった。今後、電子書籍だとどうなるのか、や、デジタルネイティブだとどうなるのかが気になる
252コメント

脇田氏は、学校再開や気温の低下による社会活動の活発化が「感染の押し上げ要因になる」と紹介。「押し上げ要因と減少に向かう要因とのバランスのどちらが強いかで感染者数が決まる 東…
31コメント

大村氏は、経緯を検証する県の第三者委員会で業界関係者にも意見を聞き、イベントで守るべき感染対策や参加者への周知のあり方を提言に盛り込む考えを示した。
167コメント

政府与党も自民党公明党、臨時国会を開かないのは憲法違反 コロナ対策を 国会開会拒否は無責任
45コメント

個人を叩くのは筋違いだけど、参加者はくれぐれもご自分の体調に留意してほしい。
351コメント

これが本当なら、自民党はしんそこ腐っているんだな。権力闘争に耽って内外の諸問題そっちのけ。
844コメント

自民党の権力闘争を見せられてる間、政治空白がまだ続くのか。勘弁してほしい 首相、解散せず1017衆院選 二階幹事長に交代論、国会見送り
50コメント

国会を開かないのは憲法違反 朝日新聞デジタル
249コメント

記者から「音楽フェスは、原則やめてというメッセージは出さないのか?」と問われると、大村知事は「それは違う」として
443コメント

「自粛」して成果が出てもそれをぶち壊しにする施策をとられ元の木阿弥以上に悪化、一般人の自粛をよそに政治家や官僚、特権階級は好き放題、緊急事態宣言を出して感染爆発医療崩壊自宅放置の傍ら賑やかにオリパラ
312コメント

オペレーター2人の人がいることには気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったって、道交法違反やん。横断歩道では歩行者優先なのに。パラリンピックなら注意深くあらねばだし 朝…
395コメント

家族帯同を認めないことで人道に反する まさに
338コメント

こんななかでオリパラって。どういう結果になり、後世どう歴史に裁かれるか
127コメント

陽性者が普通に身近にいるってことcf 新型コロナ フジロック、政府に事前相談 西村氏「陽性で入場断った例も」
854コメント

政治が責任を持ってパンデミックのリスクと向かい合えない状態が続くのなら、皆さんと専門家で一緒にこのリスクに対峙して未来を明るく照らしていきたいと思うのだ。 cf
259コメント

政治が責任を持ってパンデミックのリスクと向かい合えない状態が続くのなら、皆さんと専門家で一緒にこのリスクに対峙して未来を明るく照らしていきたいと思うのだ。 cf 首相「圧倒的にうまくやってる」 目を背けた厳しい現実
46コメント

ワクチン接種をし、その間、日常生活でマスクは着用しつつ、ソーシャルディスタンスは確保しながらだが、少しずつ、少しずつ、私たちの文化的な社会活動を元の活力あるものに戻していく。数年から5年 西浦博教授が考える「ワクチン接種が進む日本」でこれから先に見…
389コメント

昨日825すらこんな感じだった→首相はこのころ、「日本は圧倒的にうまくやっている。英国は10万人くらい亡くなっている」などと周囲に語り、政府対応を自賛していたという。
259コメント

結局はワクチンワクチンの楽観論だった。絶望的
627コメント

このころ、政権内では「首相に情報が入っていない」「都合の悪いことを周辺が伝えない」といった懸念が強く語られるようになっていた。そんな様子を映し出したような混乱も発生した。 朝…
62コメント

エアロゾルにはほとんど効果がプラスチック製の仕切りがあるからといって安心せず、より良い換気やマスク着用を続けることが感染リスクの低減につながる アクリル板はコロナ予防効果が低いどころか、感染リス…
78コメント

死者340万人から490万人に及ぶ可能性、孤児増加などインドから学んでください。自然感染で集団免疫を獲得すると大きな犠牲を払うことになります。絶対に参考にすべき方法ではありません。
390コメント

滋賀県庁で三日月大造知事と会見した西川さんは「県民の皆さまに安心して楽しんでもらい、応援してもらえる気持ちが僕らには一番大事。このような決断は致し方ない」と語った。
85コメント

具体的でありがたし子供がいたらもう運ですよ。今の蔓延はウィルスの特性によるもので、人々の気の緩みのせいではないと思う。
228コメント

経済効果は大事でしょうし、成功させるため大勢の努力もあった。無意味だったとは思いませんが、これだけの新規感染者を出すまで強行して、それに釣り合うものが手に入ったのでしょうか。
89コメント

丸山宗利 Maruyama on Twitter "北海道で広く定着していて、致死的な寄生虫感染症を引き起こすエキノコックスが、愛知県知多半島で継続的に見つかっており、定着している可能性が高い。北海道の例から、すぐに駆虫薬の散布等で食い止めないと、各地に広まってしまう。手…
327コメント

この記事を読む限りではやはりスガ首相の新型コロナのわかってなさが対策を狂わせているようなのだけど。
112コメント

第3波の緊急事態宣言をめぐって。官邸や都庁の双方の幹部は「コロナ対応を政争としか考えていない」と、相手方のトップを批判する。 その行く末の、今の感染爆発がある。
57コメント

大会直前の要請は、組織委自体が大会を安全に開催できないと思っていることの反映ではないか。開催の是非を早急に議論するべきだ
347コメント

うん、政府に対して忖度した報道はもうやめるべき
804コメント

政府などから専門家としての意見を聞かれたかについては「パラリンピックについての意見を聞かれたことはない」と答えた。
56コメント

″首相の発言に合わせるように対応が後手に回り、国民の不信を招く悪循環″
71コメント

陽性率20%以上の地域も多く、検査による感染者数の把握が不十分と考えられる 東京新聞 TOKYO Web
39コメント

総裁選に関しては、党内で「菅降ろし」に動く可能性がささやかれていた安倍晋三前首相らの支持を取り付ける見込みが立ったとみられる。一定の国会議員票を固められる見通しがつき、総裁再選の可能性が高まった …
67コメント

阿南さん。″酸素ステーションは、あくまでもその人の病床が確保されるまでの時間稼ぎ。最終的なゴールというのは、やはり病床の拡大″″解決策でもありません。つなぎです。この視点を持たないとだめです。 「首相は何も見えてない」政府表明の"酸素ステーション設置に…
42コメント

むじな on Twitter "さっきお店に来た御客様。家族が熱が39℃あるとの事で解熱剤を買いに来店。内容的に保健所に連絡するようにいったら、都の発熱外来に電話済で症状を伝えたら渡航歴や周りに濃厚接触者がいるか聞かれて、コロナの症状じゃないので解熱剤を買うように言…
92コメント

スガ首相逆ギレ。与野党検討したがっているロックダウンをスガ氏は荒々しく否定してワクチンワクチン。デルタ株の現実を知っていればワクチン一本槍ではいけないのは分かるはずなのに。絶望的。
250コメント

政府関係者によると、女性は30代でペルーに滞在歴があり、7月20日に羽田空港に到着。大会の許可証を所持していた。検査でコロナ陽性となったが無症状で、ホテルなどの療養施設に移送されたとみられる。 東京新…
367コメント

災害中にやることか学校連携観戦で児童生徒や引率の教師などに感染者が出ても入院できない可能性大、満足な医療も受けられない可能性大。まさに命がけの観戦になってしまうの、あかんでしょう……。
217コメント

自衛はする。オリパラに振り向けているリソースを解放して災害医療として全面的にコロナに振り向けてほしい。そのためにもこの夏のパラリンピックの開催断念を。 帰省や旅行は諦めて
346コメント

政府がまた周回遅れの楽観論に飛びつきそうでとても心配。釜萢敏氏″「まずは現在の厳しい状況に関するメッセージの方がはるかに大事。ワクチンが行き渡るのは10、11月の話で、8月末の話じゃない」と苦言を呈した″ …
138コメント

政府はワクチン接種が進めば重症者が減ると見込み、病床逼迫ひっぱくに備えていなかった 東京新聞 TOKYO Web
108コメント

もはや自分の身は自分で守る感染予防のための行動が必要な段階 都の感染「制御不能な状況」 拡大の速度に専門家危機感
138コメント

もはや自分の身は自分で守る感染予防のための行動が必要な段階
138コメント

福岡4区選出で、国交政務官も務めた宮内秀樹農水副大臣の「政治案件」化
39コメント

飲み込ぬ様子に看守が「鼻から牛乳」 最終報告書の要旨
239コメント

WaPo→五輪があったから新型コロナの感染が広がったのかどうか知るには、しばらく待たなくてはならない。感染が広がるにせよ、広がらないにせよ、IOCが日本と世界に対して押しつけたリスクだったのは事実だ アメリカは東京五輪をどう総括したか。主要メディアはIOCを…
126コメント

「感染状況がコントロール不能に陥り、出口が見えなくなっている」
544コメント

問題を看過するとこんなことが言えてしまう。
65コメント

コロナはもちろんそれ以外の病気やけがも迅速に医療を受けられない状況になりつつあり、ひと事ではないことを皆さんに知ってほしい。感染者数を減らすことでしかこの状況は改善しません。
43コメント

儀礼としてはそうなんだろうけど、感染制御できず感染爆発させ国民の「命と健康」を守れていない総理大臣と都知事の受章を全く喜べない。辞退も無いのかな?
311コメント

政府は宿泊療養無くしたいのか? 中等症以上の人は原則入院
47コメント

職域接種を少ない人数の社員優先にしテナント従業員には打たなかったことによる、いわば失敗事例…… 職域接種の穴、感染者に偏り 伊勢丹は98%が外部社員
602コメント

ワクチン以外の具体的な対策は何も無さそうな、スガさん。まるで平時で、冷静や冷徹とも違う、「この人は事態の深刻さを理解してないのではないか」という危惧が日々深まる。 菅首相オリンピック つながっているわけではない
107コメント

専門家の指摘にも関わらず持論を繰り返すスガ首相。にしても政府の想定以上に感染拡大している事実は変わらない。スガ理論により五輪テレビ観戦が人流を減らしているなら五輪終了するとまずい。盆休みだし
63コメント

米情報機関、コロナ解明へ武漢研究所のデータ入手 CNN
51コメント

なんだろう、コロナの感染防止のために自衛する人たちとの落差。アメリカの「分断」はほんと他人事じゃなかった。
203コメント

自民党から「宿泊施設を拡充すべきだ」との意見田村氏は厚労委で宿泊療養施設が「タイトになっている」として「入院以外の人は原則は自宅療養。宿泊療養施設はどうしても必要な人に限定する」→なぜ拒む? 中等症も原則入院対象と明確化 政府、療養方針の資料を修…
100コメント

首相が状況を把握していない、最新知見を知らない、専門家に相談していない。なにこれ?
254コメント

試算では感染確認は1日当たり7人程度、宿泊療養は最大で合わせて57人程度 で、ワクチン接種により実際は大幅に減る可能性とか想定していたが、甘い試算だったかと しんぶん赤旗日曜版 on Twitter " 来日した五輪関係者の感染…
141コメント

今日行われた衆院厚生労働委員会の閉会中審査の主なやりとり
61コメント

東京に大規模な仮設病床作る話とか今回まったく出てこないな……
151コメント

中等症でも「比較的軽い方は在宅をお願いしていく」。症状が軽く、リスクがそれほど高くないと見なされてしまうと、酸素吸入が必要な「中等症Ⅱ」でも在宅、と。 朝日…
353コメント

自民党公明党は自分たちが野党の時、東日本大震災関連会議の議事録が無いと言ってどれだけ民主党を責めたか覚えていますか。 cf 自民党公明党は亡国を狙ってるの?
525コメント

保健所などの当局の対応がパンクしているからだろうけど、政府、宿泊療養の話をしなくなったなー。 病床に余力持たせるため
287コメント

政府・政治家の皆さんはこういう声把握してるよね?
46コメント

まだ4000万人以上未接種で残っていてお待ちいただいている人が全て、今週、来週に接種できるわけではありませんなら、未接種者当人が悪いように言うな。やはりワクチンを回せなかった政府政治家の責任なんだから
70コメント

五輪用に割かれている医療リソースを早く一般社会に解放されたい。
173コメント

1月の箱根駅伝の時も沿道観戦自粛と言われても結局、例年の15%だったそうだけど人が集まり、中継地点やスタートゴールあたりが密に。
238コメント

誰もが疑問に思う因果関係について、真正面から真摯に答えない姿勢を見聞きしたとき、誰がその言葉を信じるのか。 東京新聞 TOKYO Web
82コメント

感染者の4分の3がワクチン接種者、米当局が分析結果
1055コメント

五輪の熱狂があるにしても五輪後早晩冷め、コロナの恐怖と不安は残る
59コメント

集会の人数制限とか、出来る対策はまだあるやん。まだ五輪忖度してる
199コメント

同意スポーツの持つ価値を奪って自分たちのものにし、たくさんの人を犠牲にする側面を隠すようにかぶせ、あたかも五輪だからこそ価値のあることが実現できたかのように見せる
116コメント

急増する自宅で療養する人たちへの支援を強化が短期的にも重要で、いまどこまで出来てるんだろう?
48コメント

感染を広げないため、今の時期はできるだけ移動を控えていただき、感染が収まるまで待ってから帰省・旅行するのが一番安全だと思います。ワクチンを接種していたとしても、感染するリスクはゼロではありません 忽那教授に聞…
110コメント

これ、全国に感染拡大フラグやん。あかんやろ……政府は帰省は控えろメッセージを早めに出しキャンセル料に配慮、業界に補償金を 去年の14倍に
65コメント

理屈は通ってしまう。だから大義や正当な理由のない特例は駄目なんだなあ。
386コメント

いろいろな、医師に聞いた感覚的な話だが、まだ1月みたいな雰囲気ではないと思っている→ほか、正常性バイアスというか忖度というか。パニックにならずに、しかし自衛しかないかと
445コメント

この雰囲気そこかしこにある→五輪が始まると、「ステイホームは終わった」と感じ、これまでよりも外出する機会が増えたという。「五輪を応援したい思いと、早く感染拡大が収束してほしいという思いがある」 [新…
376コメント

なに言ってるんだかと思ったら、死者が急増することはないからええじゃないか、って言ってきてるのね。後遺症とかどうするのん
513コメント

データによると人流そんなに減っていないし遠方の観光地に行く人は増えている。ななより不安な都民国民に今話すことは無いのか?
203コメント

運転手を別のビジネスホテルに宿泊させるために必要となるおよそ100万円の費用は会社が負担
96コメント

Hanadaなるほど、安倍さんたちへの……
256コメント

今は重症が少ないと言われるが、実は重症という氷山の下に中等症2が予備軍のように大勢いるというのが第5波の特徴だ
167コメント

東京都に緊急事態宣言が発令中で感染が収束していないことも念頭に、「言葉の通りならば、この五輪に価値はないということになる」と皮肉ったスガ首相には美辞麗句で糊塗せず現実を見てほしい 「コロナ克服した五輪に真の価値」首相発言に志位氏「意味不…
110コメント

ルールを守るスピリットを大会期間中に育むことが非常に重要。個別にマスクをしていない人にするのでなく、ご理解いただければ プレイブックの厳格な運用による安全安心は放棄していると推して知るべし 五輪開会式でルール違反のノーマスク 組織委は注意しな…
292コメント

「安全、安心」の約束は守られていない。せめて主役の選手たちに願う。行動規範「プレーブック」の順守だ選手には「おもいやり」の心を世界に示してほしい。→人々の我慢、懸念、苦しみに思いを馳せて …
63コメント

新型コロナウイルスを克服して開催することに真の価値がある…「克服」とは収束させて開催することだったのが、パンデミック下でも開催することにすり替わった?最大の懸念は世論が割れたことは今後も続くよ 「コロナ克服して開催に真の価値」意義…
120コメント

冷酷な指摘とエール。巨額の資金を提供しながら逆に企業イメージを傷つける。五輪の開催がコロナに苦しむ社会の負荷になるのは否定できない。金メダルを取っても、それは帳消しにはならない …
108コメント

今日の朝日新聞記事 によれば、少なくとも都は国民よりも五輪関係者優先という判断のようです。 首都圏の医療崩壊が現実味を帯びてきている今、改めてどうなるのか伺っておきたいし実際、総理からの説明がほしいです……。
53コメント

2021年7月23日開会式当日の記録として。五輪関係者の日々の陽性者数は で確認できる。
36コメント

入国者への医療を国内の人よりも優先して手厚く対応するのは国際的なルール、"「五輪を開催します」と国が宣言した以上、入国者はその約束のもとに、医療を受ける権利"がありそのぶん国民は我慢しなければならないと …
53コメント

パンデミック下の大会であるならこういう密集を生じさせるようなことはすべきでなかった。悪しきノスタルジー、悪しき前例踏襲。
154コメント

人流と密を意図的に作り出す政府。どないやねん
82コメント

本土決戦用ボランティアだったわけだど、ボランティアの配置転換をにおわせての直前の中止連絡はやはり気の毒かな。
44コメント

2021年7月23日、記録として。徹底した感染防止対策による安全安心な環境のもと
238コメント

″とにかく大会が無事に終わってほしい。多くの人に共通する率直で最大の願いではないか。″
57コメント

東京五輪開会式で制作を担当した組織委員会関係者の内部告発  東京新聞 TOKYO Web
615コメント

5月、中山副大臣は私達の心はイスラエルと共にありますとツイートし国会で野党から質問されることになったがその外交防衛委員会を遅刻して流会させ、逃げた。 そして今 (…
246コメント

単位と引き換えに募った五輪ボランティアの大学生には未接種、防衛省接種センターの予約は相変わらず勝手に消え、国から唐突に供給を止められた埼玉県知事は激怒、大臣の逆ギレ反論、現場は振り回され疲弊… ワクチンめぐる「裏切り」の渦 単位引き換えの学生五輪ボ…
101コメント

やめることは一番簡単なこと、楽なことだ。いよいよ決断するときが来た。開会前日の今日ならまだ、迷惑と傷が最大にならない。簡単で楽なのなら、どうかやめるご決断を。
730コメント

"IOCがスポーツ選手を見捨てることは絶対にない"。希望をもらえるのは選手とステークホルダーとリソースを奪われなかった人々かな。パンデミック下の開催で世界中にウイルスが拡散したら誰も無関係でいられないけど バッハ会長、「中止は選択肢になかった…
34コメント

スガさんは古い知見に基づいた楽観シナリオで施策を決定するのを本当にやめてほしい。現状を見て、最新の知見を得て、自分の決定が国民にとって適切なのか専門家に相談してほしい。
148コメント

スガさんは楽観シナリオにたっていて、現状を正しく認識できていない。スガさんが最近お話しになる今後の見通しはデルタ株以前の古いシミュレーションに依っていて今全く駄目 菅首相、新型コロナ感染拡大に「ようやく出口」 IO…
342コメント

首相や側近はいまだに楽観シナリオ、と6月20日までで3度目の宣言を解除し、重点措置に切り替えたのも、感染状況をコントロールできるとの自信ゆえだったとか、厚顔無恥甚だしい…変異株考慮せず専門家軽視 …
204コメント

首相や側近はいまだに楽観シナリオにのっている様子。6月20日までで3度目の宣言を解除し、重点措置に切り替えたのも、感染状況をコントロールできるとの自信ゆえだとか、変異株等考慮しなかったのか。本当 …
204コメント

組織委幹部によると、チームのほぼ全員が濃厚接触者に認定される見込みで、その場合、試合直前のPCR検査で陰性が確認されれば出場が認められる
73コメント

世界は不平等、不公平、理不尽でいっぱいなことを学び、思い知らされる大会になっている。
51コメント

今になって組織委員会の言い分としての内実が出てくる意味はなんだろう。いくらひどくても、もう中止にならないと踏んだか「もう、理念を語る余裕はない。ただ安全に大会期間が終わることだけを、祈る毎日だ」
144コメント

あの岡部さんが中止をも仰っていることに、危機感がより高まる。
141コメント

東京ほか各府県で。"6月11日付けの、国からの事務連絡に基づいた対応" 支援金申請
159コメント

信じられないほどの秘密主義もしくは非力非効率混乱の極み
307コメント

確かに対策甘い→"チームはホテルの1フロアで過ごすが、同じホテルに観光客も泊まっている。これは明らかに隠れた危険性だ"
343コメント

やはりこういうことをはとバスの2階建てオープンバスに乗ってもらい、完全にバブルにして運転手さんたち関係者が皆、検査陰性ワクチン接種済み、選手村外ではバスから降りない、など完璧に運営できるなら。。かな 東京五輪「おもてなし」外国選手〝はとバスツアー〟計…
362コメント

ここまで考えてたと→"当初は金融庁が全国銀行協会に対して9日夕にも依頼文書を出す想定だった。"
168コメント

官房長官「金融機関への要請せず」 西村氏発言を撤回 日本経済新聞
247コメント

法律に基づく要請ではない cf
241コメント

西村氏はまた、「メディアや広告で扱う際に、順守状況に留意していただくよう依頼を検討している」と話した。
136コメント

優越的地位の乱用につながる懸念もある 日本経済新聞
194コメント

「飲酒店対策 さらなる強化」に金融機関への依頼 西村やすとし NISHIMURA Yasutoshi on Twitter "酒類提供の停止要請を行うにあたり、飲食店関係者にご協力頂けるよう、協力金支給迅速化に向けその先渡しが可能となる仕組みを導…
226コメント

「ファイザーのワクチンはデルタ株にも高い有効性がある」と主張しつつ、接種から半年後には「抗体が予想された通り弱まるため、再感染リスクが生じる公算がある」と認めた。 ファイザー、米FDAにワクチンの3回目接種許可申請へ
333コメント

「ファイザーのワクチンはデルタ株にも高い有効性がある」と主張しつつ、接種から半年後には「抗体が予想された通り弱まるため、再感染リスクが生じる公算がある」と認めた。
333コメント

昨年の安倍前首相から現在の菅総理無観客開催決定までを振り返る。自ら「勝ち負け」を口にした以上、勝敗は問われる。緊急事態宣言発令に至った今の状況は、はっきり「負け」。本土決戦に突入しようとしていると コロナに打ち勝った証し?緊急事態宣言下の五輪、有効…
196コメント

国会開いて、せめて閉会中審査でも、で、こういうやり方でいいのか、きちんと整理してほしい。首相は、最後の緊急事態宣言だ、と仰っていたじゃないですか。
1014コメント

一般民には協力をこえて犠牲を払わせているし更に甚大な犠牲を求めている。まさに吸血鬼
751コメント

なにこれ。なにかの法に基づいているのかな?国会で議論してほしいんだけど…… 休業要請拒否店、金融機関に情報提供 経財相 日本経済新聞
2871コメント

大規模だから人流を増やすからと言って休業要請をしてしまったら、オリンピックという大規模かつ世界中から大勢の人を集め大勢のボランティアスタッフを働かす巨大イベントを開けなくなるもんね。矛盾で。 「緊急事態宣言」大規模商業施設には休業要請出さない…
146コメント

″自治体からは2回目の接種のために確保している分などもあり、余っているワクチンは限られているという声が相次いでいます。″ 誰か2回目を誰かの1回目にさせようとしている政府。
150コメント

ワクチン接種率だけで考えては駄目と→ワクチンを接種する人が多くいる中で変異を許す、伝播を許すことが続くと、ワクチンの免疫をすり抜ける新しい変異ウイルスが選択される可能性が高くなる 国内外で流行状況が悪化 最後の切り札「緊急事態宣言」の効果が持続しな…
303コメント

なんで今まで黙っててモデルナは潤沢なように言い職域接種大募集した?
753コメント

利害関係者だけでバブルの中で外から見えないよう中から出ないように完全隔離の秘祭として開催
639コメント

GPS追跡について明確な基準を設ける▽アプリのセキュリティー検証の機会がメディアにも与えられる自体は正当な抗議バブルは画餅で、穴だらけのプレイブックは守られないこと前提に皆、自己防衛するしかない -…
114コメント

読売新聞の観測気球。東京は今このままにしておくと感染爆発して医療崩壊、「必要な医療」が受けられずに苦しむ人が多数出る。政権が「国民の安全安心」を守らずに五輪にしがみつく異常事態 (…
227コメント

加速度のついた増加は重点措置じゃ止められないのは大阪で既に経験済み。1ヶ月間を無駄にしてしまう。大勢の人を苦しめ、死なすことになる。
205コメント

の丸川大臣発言の記事には「追記」があり ″ 同日の夕方に内閣官房から丸川五輪相の「いちじてき」という発言は「一次的」の意味だった、という趣旨の説明があった。″ …
137コメント

ワクチンの接種率や検査数が違うし、緩和だけの部分を真似してはいけない
133コメント

悪趣味……選手側の意向を確認した上で既存のポストと順次交換
331コメント

こんなことは言うものではないし、自民党にあらずんば政治家にあらず、みたいな政治の力学にはもううんざり。驕り高ぶっている。
215コメント

もしも、あの場で専門家が五輪の中止を求め、万が一にも政府が五輪を中止した場合、『専門家が中止しろと言ったから中止した』と全ての責任を専門家が負わされた可能性があります。 「東京五輪の中止を求めないという選択は正解だった」逃げ続ける政治に専門家が突き…
146コメント

オリンピック特例のバブル対象者数万人おひとりおひとりに外部から触れないようにしてかつ外部から厳格な対応していくの、人知を超えてない?少なくとも日本では。
135コメント

「バブルに入る選手と自治体職員が、そもそも接触してもらっては困る」と自治体に改めて周知する考えを示しました 禅問答みたいだなー。ディスタンスをとれ、ということだとしてもデルタ株ならこれまで通りの濃 田村厚労相「再び緊急事態宣言もありうる」(日本テレビ…
157コメント

"天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックについて"。西村泰彦長官と宮内記者会の会見でのやりとり詳細あり。この「拝察」が報道されること前提の長官発言。
712コメント

「首相は楽観シナリオを信じている」この記事の通りなら官邸・政府はむちゃくちゃで実質的には無政府状態では。現場が動いているから行政や社会が継続しているだけに近いのかも
143コメント

日本のコロナ対応の機能不全ぶりは自民党公明党政府の責任大。硬直化した政権運営。補正予算編成にも応じないし、むしろ「30兆円使い残し」を菅首相は誇っていた cf コロナ予算、30兆円使い残し 消化はGDP比7% 日本経済新聞
279コメント

大会スポンサーのアサヒビールは23日、「大会組織委員会の酒類提供見送りの決定を支持します。昨日の酒類提供容認に関する報道を受け、アサヒビールから組織委へ酒類提供を見送るように提言を行いました。
188コメント

専門家の提言を振り切って様々な点でアンフェアな大会を強引に開催したことを、各国選手に謝罪したりしないのかな。あと感染拡大したら日本国内や世界各国にはどう対応する? (…
454コメント

機内の濃厚接触は前後2列以内、しかし国から情報届かず
113コメント

バブル方式を自ら破るIOCとはいえ感染リスクを恐れ、食堂での食事を敬遠する選手のために認めるべきの言い分も分かる。選手村内のキッチンからデリバリーするサービスがあればいいのかなと。無理なんかなー IOCが選手村でのウーバーイーツ容認を要求 組織委は中…
191コメント

まさか組織委員会や政府はこんな認識なの?→"「国民の大半は開催に賛成していなかったが、ここに来て『オリンピックはしょうがないかな』という形で認めてもらっている」" 諦めてうんざり立腹している人が多いんじゃ 川淵三郎氏、五輪報道に「不満でも協力を」 記者に…
881コメント

検査の現状について、会計検査院の担当者は本紙に「検査報告に期限はなく、検査が詰まっているということは特にない」と証言した。 東京新聞 TOKYO Web
274コメント

有観客の場合の提言が多々あり、やはり「リスクを減らして開催するための提言」になっているわけか。
220コメント

甘い。本邦政府には「最悪」の備えはないよ→「五輪批評家たちがすでに大会を中止するには遅すぎると語っている中で、日本は、五輪が最高のものとなることを期待し、一方で最悪のことにも備えている」 東京五輪はもう止まらない?!巨額放映権料払う米NBC幹部が問題…
153コメント

説明を受けたホテル側は、この日の話を聞くまで、入国後14日間の隔離は別の場所で行われると考えていて、来日直後から宿泊を受け入れるとは思っていなかった 等、全然話が通ってなかった模様。
248コメント

既にその状態になっていると思う→五輪やスポーツそのものが信頼や価値を失い、傷つく社会の理解を得られないまま開催に突っ込めば、「なぜ開催したのか」と後世にわたって問われ続けることになるでしょう
219コメント

にこのままだとなるのかね……。
462コメント

じゃあ丁寧な口調で乱暴無体なことを言うとかさ、それ(後略
363コメント

全国から県境を越えた移動をしても全く構わない、と。穿って見れば、全国から客を呼び寄せる五輪有観客開催の下準備か。自粛との整合性を問われないようにするため 国の大規模接種、全国から予約可能に 電話窓口も設置 日本経済新聞
482コメント

スガ首相は討論から話をそらして、ワクチン全振りの話と、64年東京五輪の思い出話を延々述べた。 東京新聞 TOKYO Web
153コメント

あまりに開催有観客がすべてになりすぎ。せめてこの程度の意見は通らないのかな→「五輪は開いて終わりではない。パラリンピックも含め9月上旬まで続く」
117コメント

すでに、事前キャンプなどの具体的な調整が進められていることや、日程を変更した場合、会場や宿泊先の確保が難しくなることを理由に挙げました。 案の定、決定延ばして時間切れを理由にしはじめてる
165コメント

最低限ここだよね……→田村大臣は「国内での人流が増えた場合、当然、感染拡大のリスクが高まる。自宅で家族と応援するオリンピックにしていただきたい」
113コメント

"菅首相は「私自身は主催者ではない。私自身は我が国の国民の安心、安全を守る。そうした使命があると考えている」と述べた"
443コメント

既に一部の政府高官らは非公式の証明書を作成し、海外に持参している。欧米などで接種履歴を聞かれるケースが増えているため未接種者への差別を招くとの懸念もある日本も国内向けの導入は慎重に検討 ワクチン証明書、日本は今夏発行 経済正常化を後…
116コメント

今回ばかりは菅首相の怒りがすごい。『これ以上、厳しい意見が続くと分科会を開かせない』とストップがかかる危惧も出ています。 一国の首相が暗愚で頑固だとこうなってしまうのか……。 …
395コメント

日本選手団だけが参加するわけじゃないしね。「普通であれば開催すべきではない」のにね。
196コメント

それを開催しようとしているわけで、開催するのであれば、政府もオリンピック委員会もかなり厳しい責任を果たさないと、一般の市民もついてこないのではないか。
111コメント

五輪開催強行勢力にはボイコフ氏も言うこの理屈、全く通じない→350万を超す方々が亡くなったパンデミックが収束しない中で強行するより、返上を決断することこそ、人類愛の連帯を示す行動
162コメント

五輪を開催した場合の感染拡大リスクについて、日本政府ではなく国際オリンピック委員会や大会組織委員会に伝える可能性を示した。開催の是非について「政府だけでコントロールできない」ためだという