トップ
芸能・スポーツ
アニメ・ゲーム
IT・科学
教育・学習
生活
政治・経済
社会
昨日の人気記事
あなたのコメント
ログアウト
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_
672件のコメント一覧
イスラエル、デルタ型に接触ならワクチン接種済みでも隔離対象に
 - ロイター - 

感染力の特に強い新型コロナウイルスのデルタ型変異株と接触したと判断される人を隔離する権限を保健当局者らに認めた。ワクチン接種が完了している人や新型コロナから回復した人も例外扱いしないという。
愛南町の郵便局で約2億円不明 局長は自殺
愛媛県で痛ましい事件が起きてしまったね。
旭川医大「無断録音された」 社に抗議文送付:朝日新聞デジタル
 - 北海道新聞 - 

旭川医大「無断録音された」 職員が選考会議の会議室から廊下へ出ようとしたところ、扉の隙間から会議内容を録音していた記者に出会った。職員が身分や目的を尋ねたが明確な返答がなく、逃げ去ろうとしたため、学外者が無許可で建物内に侵入したと判断し、警察へ連絡した。
アメリカ フロリダ州 高層建物の一部が崩れる
 - www3.nhk.or.jp - 

の複数のメディアによりますと、南部のマイアミ近郊で、現地時間の24日未明、日本時間の24日午後、高層の建物の一部が崩れたということです。けが人がいるかどうかなど、詳しいことはわかっていません
名門「日本製鉄」でも「就活セクハラ」 採用担当者がラインで「朝からず~っと会えますか?」性的関係を迫る
名門「日本製鉄」でも「就活セクハラ 今年5月、厚労省は、男女1000人の就活生のうち4人に1人が被害に遭っていたとの調査結果を明らかにした。鉄鋼トップ「日本製鉄」の採用担当者が、信じがたい執拗さで入社予定の女性に性的関係を迫っていたのだ。
ヤマトに食われる日本郵便「小型荷物」減少の深刻
メルカリ向け ゆうパケット不振の背景にあるのが、競合サービス「ネコポス」を手がけるヤマトの攻勢だ。2020年10月、日本郵便はメルカリ向け配送サービスで、ゆうパケットの配送料の値上げに踏み切った。
密状態の中止デモに開催賛成派が「これ、五輪できるでしょ」とツッコミ
 - 東スポWeb - 

密状態の中止デモに開催賛成派が すぐ隣では「五輪開催派」も街宣運動を行っており、一触即発のムードに。都庁前に密集して「中止デモ」を行っている反対派に対して「これ、五輪できるでしょ。こんな密になっちゃって、五輪はできるって証明していますよ!」とツッコミ。
コロナのデルタ株は「非常に危険」、わかり始めた深刻度 死者激増の恐れも
コロナのデルタ株は「非常に危険」 「より伝播しやすく、重症化もしやすくて、ワクチンを逃れるという3つの要素が組み合わさったデルタ株は非常に危険です」と英ロンドン大学クイーンメアリー校の臨床疫学者ディープティ・グルダサーニ氏は語った。
[ルポ]韓国初の国産機動ヘリ「スリオン」試乗で、記者は言葉を失った
[ルポ]韓国初の国産起動ヘリ「スリオン」試乗で、記者は言葉を失った いいヘリコプターだね。
「真摯な恋愛も…」性的同意年齢の13歳からの引き上げに反対するオトナのおかしな論理
性的同意年齢の13歳からの引き上げ 相手が成人の場合は、同意の前提となる両者の対等性がない。「グルーミング」と言われる手なずけ行為、誘導等によって恋愛だと誤信させたり、自己肯定感が低い子の承認欲求をうまく利用し、未熟さに付け込んだ性的搾取が横行している。
五輪アプリを23億円受注  NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑
NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑 五輪アプリを受注しているNTTグループの幹部から平井氏がデジタル担当大臣に就任した後、2回にわたって迎賓館と呼ばれる会員制レストランで接待を受けていた疑いがあることが、「週刊文春」が入手した内部資料でわかった。
NHK 五輪パラ期間中は大河は5話分放送休止 7月25日から9月5日まで
NHK総局長会見が23日、東京・渋谷の同局で行われ、東京五輪・パラリンピック期間中の大河ドラマ「青天を衝け」は放送を休止することを発表した。
「ファスト映画」で全国初の逮捕者 著作権違反容疑 宮城県警
 - www3.nhk.or.jp - 

1本で再生回数が数百万回に達しているものもあり、アカウントの所有者は多い場合で、ひと月数百万円の広告収入を得ている可能性もあります。
異例!市長の給料90%カット 埼玉・秩父市で条例案 本来あり得ない数字…「公約だから」「常識疑う」
賛成した大久保進市議=公明=は「9割減は本来ならあり得ない数字だが、選挙戦の公約に掲げて当選したわけだから、認めざるを得ない」、
明治大学のキャンパス内でアダルト動画撮影か 大学「施設を無断使用」
作品の紹介文を読むと、「教務部学生支援課勤務」の女性職員が出演していると説明されていた。ほかにも、「人事労務課職員」まで登場しているようだ。
TBS安住アナ、異例の“金休”シフト 過重労働防止で土日レギュラーと両立へ
秋以降は、異なる3番組の生放送を週6日行うことになる安住アナ。関係者は「経験と実力がある安住アナだからこそできる芸当だ」と話している。
取材の際 旭川医大の建物に無断侵入 社の記者逮捕
 - 北海道新聞 - 

女性記者は22日午後4時半ごろ、旭川医科大学で開かれていた学長選考会議を取材する際、立ち入りが禁止されていた大学の建物に無断で侵入したとして、建造物侵入の疑いが持たれています
総務相、中国製通信機器「排除求めず」米中摩擦、民間介入せず
 - 毎日新聞 - 

日本は2018年、政府調達から華為技術など中国製の通信機器を排除する方針を決めたが、すでに中国製が広く普及していることもあり、民間取引には介入しない方針を示していた。
謎に包まれた悪魔の監獄「地獄の井戸」 イエメン
 - AFPBB News - 

悪魔の監獄だね。 ドローンで調査できるよね。
「がん再発すると良いですね」 堀ちえみさんを中傷159回、なぜ条例違反?
相手やその家族らに対し、ブロックされたのにアカウントを変更して書き込みやメッセージの送信を続けたり、名誉を害する事項を告げるなど、不安を覚えさせるような行為を反復することだ。
東京435人 リバウンド前週比約100人増にネット悲鳴「五輪無理」「開会式は惨憺」
東京435人 リバウンド前週比100人増にネット悲鳴 五輪開催、加えて有観客で行うことが決まったことに対する不安はぬぐえず「これで五輪」「マジで五輪無観客にすべきなんじゃないの?」「五輪は無理」「五輪開会式あたりには惨憺たる状況になっていそう」と不安視する
元ユーチューバー「へずまりゅう」 初公判で号泣
同月に愛知県岡崎市のスーパーで会計前の魚の切り身を食べて盗んだとされる窃盗罪について、弁護側は「直ちに精算するつもりだった」として無罪を主張した。
宮本亞門氏の五輪発言が波紋…「裏で大金」「憲章と正反対」
 - 女性自身 - 

「招致決定当初、『世界一お金がかからない五輪』や『復興五輪』といった発言を信じようとした」と明かしながらも「大会経費は倍以上に膨れ上がり、福島第一原発事故の後処理も進まない、全て誘致のための架空のものだった」
政府、陰性のウガンダ選手8人「濃厚接触者か判断せず入国許可」
 - mainichi.jp - 

出席した立憲議員からは「濃厚接触者でもチェックしないからフリーパスだ」「濃厚接触者の可能性が高いから空港周辺に留め置くべきだ」との懸念する声が出た。
飯塚幸三被告「リハビリ…つらい毎日」 筋違い回答に遺族涙し憤り「軽蔑」
飯塚幸三被告 娘と孫を車でひいてから、自己とどう向き合ってきたかという趣旨でした質問に対し、飯塚被告の回答は筋違いなものだった。上原さんは公判後の会見で「答えの1つ、1つに腹が立って…この人は、どうしても直らないんだな。少しは気付くかなと思ったん
“ぼったくり男爵”バッハ会長、母国・ドイツでの評判は「お金に汚いビジネスマン」
ぼったくり男爵バッハ会長 バッハ会長をはじめとしたIOC関係者や各競技団体幹部が大会期間中、The Okura Tokyo、ザ・プリンス パークタワー東京、グランドハイアット東京など高級ホテルの全室を貸し切り、本来は一泊300万円の部屋に4万円で宿泊し、その差額は組織委が負担
「私のしたことは間違っていたのでしょうか?」参院補選での選挙違反を告発した女子高生…一家を待ち受けていた“重すぎる報酬”
参院補選での選挙違反を告発した女子高生…一家を待ち受けていた重すぎる報酬  注目されるのは、皐月さんの父親が「村八分するといったことはもちろんあり得ないが、精神的な圧迫がある」と語っていること。
「大宮ネットカフェ立てこもり男」 許されざる32時間の暴挙
「一時、誘拐事件の際の報道規制のような状況になっていました。林は個室ブースから一切外に出ないので、部屋から異臭が漂いはじめ、それがどんどんキツくなっていったようです」
学校での集団接種「推奨せず」…政府近く通知、同調圧力の恐れから
接種への同調圧力を生む恐れがあり、副反応に対応する医療従事者の確保が困難なことなどを理由に「現時点で推奨するものではない」とした。
生活困窮者の住まいに「空き家」活用 “事故物件”を危惧し増えぬ現状も
 - AERA dot. - 

〈週刊朝日〉  カフェや店舗、グループホームなどで注目される空き家の活用法。困窮者向けの住まいにも目を向ければ、空き家の使い道はさらに広がる。
Uber Eats、徒歩で配達開始。23区で試験導入
 - Impress Watch - 

自転車の駐輪や、階段、細い路地などを通行するときの手間が省け、効率的な配達が期待されるという。
米人気テレビ司会者が日本の開催方針に反発「それだけの価値があるのか」と中止を主張
米人気テレビ司会者が日本の開催方針に反発 「うまくいくこと、みんなの利益を心から願っていますが、この大会が行われる主な動機はお金であると感じずにはいられません。それだけの価値がありますか?」と、
菅政権、実は「次の政権」の成功を確信している「シンプルな理由」があった
菅政権、実は「次の政権」の成功を確信している 9月末のコロナの感染状況を予測してみよう。五輪開催時の7月末ごろには今と同程度が今より感染が少ないのは、既に予想したとおりである。しかし、その2ヶ月後の9月末となると、予測は難しい。
ブラジル、コロナ死者50万人超 サッカー国際大会で多数感染
強行されたサッカーの南米選手権では、17日までに各国代表やスタッフ計65人の感染が判明。こうした事態を受け、19日には全国各地で新型コロナ軽視の姿勢を貫くボルソナロ大統領への抗議デモが実施された。
米陸上予選でワクチン接種者2人がコロナ陽性! 日本サイドの徹底対策も崩壊か
 - 東スポWeb - 

米陸上予選でワクチン接種者2人がコロナ陽性! これまで国際オリンピック委員会や組織委員会は東京五輪の開催に向けてワクチン接種を対策の〝切り札〟として推奨してきたが万全な手段ではないことが露呈。いまだに開催を疑問視する声がある中、ますます反発が強まりそうだ。
ワクチン接種直後196人死亡で考える「打つべき人」と「打たないほうがいい人」
12~15才への集団接種を始めた京都府伊根町に「人殺しに加担している」と批判が殺到。岡山県総社市も小・中学生への集団接種を予定していたが批判が集まったため取りやめ個別接種に切り替えた。
小室圭さんはなぜ嫌われる?不信を生んだ「婚約内定」発覚翌日の“不可解行動”
小室圭さんはなぜ嫌われる? 眞子さまと連絡を取り合ったのかという質問には、電話で『行ってらっしゃい』と言われたとか、ペラペラしゃべったんです。違和感を覚えました。皇族との会話をバラすなんて、絶対にやっちゃいけないこと。自己顕示欲の強い青年だなと思いました」
立てこもり事件で再燃か 「鍵付き完全個室」のネットカフェ、法的な問題は?
「鍵付き完全個室」のネットカフェ、法的な問題は ポイントは「宿泊料」と「寝具」の二点だ。ネットカフェの利用料は、インターネットやパソコンを使ったり、読み放題の漫画を読んだりするサービスへの対価であり、「宿泊料」ではないという仕組みになっている。
女帝・小池百合子知事の都民ファが都議選で大惨敗の危機 自民、立憲が躍進
 - AERA dot. - 

女帝・小池百合子知事の都民ファが都議選で大惨敗の危機 都議選で都民ファが惨敗すると、国政復帰の道が絶たれるだろう。都知事の任期満了が政治の花道。彼女は自民党総裁、首相の座をまだ、諦めていないはず。突然、豹変する小池氏ですから、油断なりません
交通費助成「ICカード制の波紋」 高齢者に酷、煩雑さ不評
交通費助成「ICカード制の波紋」 高齢者に酷 紙券を出すのに手間取って降車が遅れたり、転倒して車内事故が発生したりするケースがあり、市民から市に対し「車内で紙券の準備は危ない」「ICカード乗車券にしてはどうか」などの声が寄せられていた。
“困窮原因で治療遅れ死亡”全国で40人 新型コロナが追い打ち
 - www3.nhk.or.jp - 

困窮原因で治療遅れ死亡全国で40人 民医連は「非正規雇用などもともと経済的に不安定な層にコロナ禍が追い打ちをかけている。今回、把握できたのは氷山の一角で生活が困窮しても必要な医療を受けられる体制を整備することが必要だ」としています。
安全・安心な東京五輪 「できない」64% 世論調査
安全・安心な東京五輪 「できない」64% 毎日新聞世論調査 安全、安心な形で開催できると思うかとの問いでは、「できると思う」は20%にとどまり、「できるとは思わない」は64%に上った。
マスク着け水泳学習 日立・坂本小 2年ぶり、プール楽しむ
プールを楽しんでいるね。
女性の自転車が前を横切って…幼稚園バス急ブレーキ、添乗女性転倒・男児は顔ぶつける
新潟県警新潟中央署の発表によると、自転車側に一時停止の標識があった。同署が走り去った自転車の20歳代女性を見つけ、事情を聞いている。
発生から32時間、「寝入った」と判断して突入…容疑者「寝る」と言って2時間応答なし
「寝入った」と判断して突入 林容疑者が「寝る」と言った後、2時間ほど応答がなかったため、捜査員は林容疑者が寝たとみて午後10時半過ぎにドアの鍵を壊し、室内に突入した。捜査員は寝入っていた林容疑者を確保して部屋から引きずり出し、女性を保護した。
これが自民党・武井議員「当て逃げ事故」の真相だ!激怒した被害者が語る
男性は武井議員に「ドライブレコーダーを確認しましょう」と何度も迫ったものの、武井議員は「私は見方が分からない」と言うばかりだったという。
「なんだあれは!?」のどかな街にそびえる異様な豪奢ホテル“川久”に泊まってみると…
《写真多数》「なんだあれは!?」のどかな街にそびえる異様な豪奢ホテル川久に泊まってみると… いいホテルだね。
「五輪が原因で増える都内の感染者は1日15人」東大准教授が発表 “感覚重視”尾身会長の問題点
感覚重視尾身会長の問題点 ウイルス対策をしっかり行うという前提で、五輪を1年延期したのです。政府がなにを行うべきか、尾身さんたちが提言すべきでした。医療体制が整備されず、ワクチンの確保や治療薬の開発が遅れたまま、五輪が迫っている。
「警察御用達会社」トップが「ブラックドル」詐欺に引っかかるまで 財団は乗っ取られ本社ビルが「高利貸し」の担保に
「警察御用達会社」トップが「ブラックドル」詐欺に引っかかるまで  東京・江東区の「ポータ工業」なる会社だった。防刃チョッキや防護盾、暴走車両突入阻止装置、さらには金属探知機など警備機材一式を扱い、得意先は警察のほか、海上保安庁や防衛省だ。
北海道 苫小牧 軽乗用車で次々とぶつかる暴走 男を殺人未遂で逮捕
桜庭容疑者は別の車とトラブルを起こしていて男性がその様子を電話で警察に通報していたところ男性に突っ込んできたということです。
暴走車 走り回る 自転車をはねて車にも衝突 32歳の男が殺人未遂で現行犯逮捕「殺す気は…」
""  桜庭容疑者は18日午後5時50分ごろ、苫小牧市拓勇西町のコンビニの駐車場で自転車に乗っていた66歳の男性を軽乗用車ではね殺害しようとしました。
「海の上を走るスポーツカー」エジプトで開発 1台約210万円から
いい車だね。
島根知事、五輪観戦「不要不急の例外ではない」 有観客方針を批判
 - 毎日新聞 - 

丸山知事は「有観客は当然、無観客に比べればリスクが高くなる。政府と東京都は感染拡大防止の責務を負っている。それを結果で示さなければならない」と、けん制した。
牛乳業者を営業停止処分へ 富山の食中毒 症状1千人超
保健所は「状況証拠から牛乳が原因の可能性が高い」として、営業停止処分を出す方針を決めたという。発症までの早さや症状から、黄色ブドウ球菌やサルモネラ菌などによる食中毒の可能性が高いとみている。
: ガザから飛ぶ「風船爆弾」とは? イスラエルとハマスの新たな火種を解説
 - CNN.co.jp - 

ガザから飛ぶ「風船爆弾」とは? イスラエルとハマスの新たな火種 イスラエル国防軍の報道官の発表によれば、飛来した発火物により2018年以降、領内の土地1万400エーカー超が焼かれたという。この数値には15日の火災は含まれていない。
日本から提供のワクチン接種開始、すでに27人死亡=「島内パニック」と中国メディア
台湾で15日より高齢者などを対象に同社製ワクチンの接種が始まり、17日までにすでに27人が接種後に死亡したと紹介。
米軍「格安で戦闘機買わない?」空自が断ったワケ 在日米軍エースF-102A「デルタダガー」
にF-102Aは、性能や装備品の関係で敵爆撃機に対する迎撃戦闘以外の任務には運用できない機体でした。
日本製鉄人事担当社員、採用予定の女性にセクハラ 性的関係迫る
東日本製鉄所鹿島地区に勤務していた。日本製鉄は取材に「今回の事態を重く受け止め、当該社員に厳正な処分を実施した。二度とこのような事態を発生させないよう、再発防止策を強化・徹底したい」
入国者の位置情報、1日4000人「応答なし」…水際対策で行動管理強化へ
入国者の自宅待機が徹底されていない恐れがあるとして、同省は近く、入国者全員のビデオ通話を毎日実施する方針だ。
N高「過重労働」、教員組合と真っ向対立の泥沼実態
労基署の是正勧告 同じく会見に参加した、N高を今年3月末に退職した教員は、「休日にも通知音や着信音の幻聴が聞こえてきた。自分が『もう死ぬしかない』と思うほど悩むとは思わなかった」と、勤めていた当時を振り返る。
札幌の住宅街にクマ現れる 男女2人が襲われけが
札幌の住宅街にクマ 男女4人襲われけが、猟友会が駆除 クマは午前11時10分過ぎ、丘珠空港の北東付近の茂みで猟友会のハンターが猟銃4発を発砲して駆除した。
やめてっ!「消せるボールペン」 ワクチン予診票の記入で使用する人続出 見分けつかず、訂正作業が重荷に
「消せるボールペン」 ワクチン予診票の記入で使用する人続出 見分けつかず 病院・診療所などで行われている新型コロナウイルスワクチンの個別接種で、予診票を「消せるボールペン」で記入する人が後を絶たず、医療機関側が訂正作業に追われるなど混乱が起きている。
自民・武井俊輔議員 “当て逃げ”事故被害者が激怒した不遜な態度
「事故の瞬間、プリウスを運転していた秘書と目が合い、私は『危ないだろう!』と大声で怒鳴りました。車はその時、スピードを緩めた。秘書は実況見分で『接触に気がつかなかった』ととぼけましたが、
西浦博教授が緊急報告 “五輪のリスク”議論の背後にある「最大の問題」
五輪のリスク議論 口を封じるのは言論の自由を封じることにも繋がり、民主主義国家の形としては余りにも幼弱で、いつかぼろが出ることは確実です。他方、一度リスク評価を聞いておいて、その上で様々な要素を勘案して五輪の実施や観客の有無を決め、明確な判断理由を述べて
国民の不安も科学的な提言も無視、「パンデミック五輪」に猛進する日本を世界はこう見る
国民の不安も科学的な提言も無視 コロナ患者を受け入れられる病院は少ないし、若い人でも入院できず自宅で亡くなるケースが少なからずある状況だ。『また感染が拡大したら医療現場は大変なことになる』と日本人は心配しているが、日本側がIOCにうまく伝えていないんだと思う
子猫5匹殺して食べる 日本人の男、国外追放へ トルコ
13日、近所の子猫5匹をバケツに入れて自宅に持ち帰ったところ、その様子を目撃して不審に感じた住民が警察に通報し、翌14日に男を聴取。男は「子猫をオーブンで焼いたり、コンロで揚げたりして食べた」と認めたという。
中国台山原発の原子炉問題、仏関係企業と中国に打撃
EDFは今週、燃料棒の問題に関しては昨年10月には報告を受けていたが、ガスの蓄積について把握したのは今月12日になってからと説明。今回の問題と中国当局の沈黙がきっかけとなり、EDFに対する批判が上がっている。
東京五輪、「有観客」開催に突っ走る“信じられない理由”
 - JBpress - 

東京五輪、「有観客」開催に突っ走る 無観客になればスタンドで観戦するIOC関係者ら海外から来日した外国人の要人たちの姿が異様に目立ってしまい、確実に大会期間中は批判の対象となってしまう可能性が大。実はこれも厄介なマイナスポイントであり、その目くらましとする
自殺願望女性が睡眠薬で意識失う…「どうせ死ぬなら」と男が性的暴行、ともに自殺に至らず被害発覚
自殺しないでよかったね。
東京五輪 米NBC、最高益に自信 CEO「始まれば、皆忘れて楽しむ」
 - 毎日新聞 - 

東京オリンピックを巡り、米国向け放送権を持つ米NBCユニバーサルのジェフ・シェル最高経営責任者は15日までに、同社にとって「最も利益の高い五輪になる可能性がある」との見方を示した。
アナが三浦瑠麗氏の発言に「害悪」と批判 人流と感染の関係で意見相違、「言論を封殺」本人も猛反論
 - 読売テレビ - 

三浦氏は東京の人流が増えているにも関わらず、新型コロナウイルスの感染者数も重症者数も減っていることに触れ、「ウイルスは人流を減らしたから減るわけでもないし、人流が増えたから増えるとは必ずしも言えない」と指摘
ココイチのバイトテロ「バカ投稿」代償はとてつもなく高い…一生さらしもので就職も困難
ココイチのバイトテロ「バカ投稿」代償はとてつもなく高い 店舗数が多いので、数千万円で済むかどうか。ココイチのイメージが落ちることを分かっていながら、落ちたら落ちたでいいやという気持ちだったとしたら、犯罪として成立します。刑事事件の方が筋がいいかもしれません
スーパーの鮮魚コーナーにシュモクザメ! 全長3メートル、重さ200キロ 売れ行きは?
美味しそうだね。
ワクチン接種、病院で代金請求に疑問の声 「無料のはず」でも再診料請求のなぜ?
接種を京都市内の病院で予約した高齢者から「病院でお金を請求された。ワクチンは無料のはずでは」という声が京都新聞社に寄せられた。政府も「ワクチンは無料で接種できる」としている。
表現の不自由展、大阪でも 弁護士常駐し厳戒態勢
今月下旬に東京都内で開かれる同様の展覧会は、中止を求める街宣活動などを背景に、会場変更に追い込まれる事態に。このため大阪では会場内での混乱を防ぐため整理券を配布し、弁護士が常駐する異例の態勢を敷く。
パソナ、ひとり親100人を採用へ 淡路島への移住促す
立派な会社だね。
米コロナ死者、60万人に NY州は制限解除へ
ジョー・バイデン大統領は、死者の増加ペースが大幅に鈍化しているものの、人々が今も新型ウイルス感染で命を落としていることは「真の悲劇」だと表明。米国民に対してワクチン接種を改めて呼び掛けた。
「五輪より命」 マラソン開催の札幌で中止要請相次ぐ
来月23日に開幕が迫る東京五輪で、マラソンや競歩、サッカーの競技会場となる札幌市で五輪の中止を求める意見が相次いでいる。
立民が国会事務所〝私的利用疑惑〟の石垣のりこ議員を注意…「身内に甘い」「対応遅い」
立憲民主党は16日、国会事務所の私的利用疑惑を報じられた石垣のりこ参院議員に対し「注意」したことを発表した。
二階幹事長の赤っ恥 不信任案否決で解散ブラフは不発に 秋には幹事長もお役御免か
ここ最近、「不信任決議案が出れば解散」と、首相の専権事項とされる解散権に踏み込んできた自民党の二階俊博幹事長には与党内で冷たい反応が少なくない。
岡口判事を訴追、弾劾裁判へ SNSに不適切投稿―国会委員会
 - www.jiji.com - 

岡口判事を訴追、弾劾裁判へ SNSに不適切投稿 17年、東京都江戸川区の女子高生殺害事件に関し「無残にも殺されてしまった」などと投稿。18年には、飼い犬の所有権をめぐる訴訟について「あなたこの犬を捨てたんでしょ?」と投稿し、遺族らが国会に訴追請求した。
グンゼ、新疆綿使用中止へ ウイグルの人権問題考慮
グンゼ、新疆綿使用中止へ グンゼは、履きやすさなどの機能性を重視した靴下の素材の一部に新疆綿を使用していたが、違う素材に切り替えることを軸に対応策を検討している。該当製品は「ハクケア」シリーズの一部で、売り上げは年間1000万円程度という。在庫は販売を続ける。
五輪開催中に「緊急事態宣言、再宣言の可能性」報道に「誰が責任取る?この件だけは逃げ得を絶対許してはいけない」の声
五輪開催中に「緊急事態宣言、再宣言の可能性」 感染症研究所や京都大が厚労省の専門家組織会合の席上、7月23日に開幕する東京五輪の期間中、感染力の強いインド株の影響が小さくても、新型コロナウイルス緊急事態宣言が再度必要になる可能性があるという試算結果を示した。
インド株のせい?カレー店悲鳴 売り上げ大幅減、風評被害も―新型コロナ
 - www.jiji.com - 

時事ドットコム 感染力が強いとされる新型コロナウイルスのインド型変異株。日本国内では「インド株」という言葉が独り歩きし、インド料理店などが風評被害に悩まされている。
「Windows 11」のスクリーンショットがオンラインに流出か
 - CNET Japan - 

Microsoftの次期OSである 11」の動画と画像がオンラインに流出していると、The Vergeが米国時間6月15日に報じた。
「駐在所で性行為」山梨県警も不倫で4人処分 女性警察官だけ退職
「駐在所で性行為」山梨県警も 「A子は依願退職しましたが、3人の男性はいまも県警に勤務しています。また山梨県警は彼らを処分したことを公表していません。兵庫県警では勤務中に性行為をしていたため、処分を公表し、女性巡査部長と男性巡査長は依願退職をしています」
使いにくいワクチン注射器「こんなの臨床で使わない」 国が配布、半端の廃棄増加
使いにくいワクチン注射器  1人に0・3ミリリットルを注射するため、通常は1ミリリットルの注射器を使用するが、問題の注射器の容量は2ミリリットルと2倍の大きさ。政府は1瓶から6回分を取る計算だが、動きが悪く、目盛りも粗いため、微量のワクチンを採取しにくい。
「緊急メール」に誰ひとり動かず みずほ銀障害、顧客軽視の風土浮き彫り
誰ひとり動かず みずほ銀がホームページに「後日銀行から連絡するので立ち去って構わない」旨のメッセージを掲示したのは発生から約6時間後の午後3時58分。問題を把握した後も掲載文を誰が書くか決まらず、書いた文案への各部署からの反応もないなど作業は停滞した。
発足20年でも「お見合い」文化 みずほ銀の改善遠く
みずほ銀の改善遠く 午前9時50分に最初のエラーを検知し、停止を示す「緊急一報メール」が30分足らずで関係各部へ流れたが、システムの担当部はエラーの原因究明や復旧を優先。 午前中はATMの停止台数など顧客に関わる情報を集めなかった。 顧客部門の対応も後手に回った。
ワクチン 来月以降 供給量減少へ 自治体から困惑の声
 - www3.nhk.or.jp - 

国は、今月4日、、大幅に減少すると発表。 ファイザーとの契約に基づくもので、やむを得ないとしていますが、突然の減少に、打ち手の確保に努めてきた自治体からは困惑の声が上がっています。
マスクに「JIS」規格制定へ 飛まつ防止の効果など要件に
 - www3.nhk.or.jp - 

規格では、規定された方法で試験を行い、飛まつなどを防ぐ効果や通気性などで一定の性能を満たしていれば材料や形状は問わないとしていて、一般向けのマスクは、飛まつ、微粒子、花粉などのいずれか1つを95%以上遮断することなどを要件とする方針
NHK 受信料の契約などの業務委託先 社員9人 新型コロナ感染
 - www3.nhk.or.jp - 

9人は、東京・墨田区、江東区、江戸川区の一部の地域での受信料の契約・収納業務を行っている法人事業者の社員で、今月10日から15日までに感染が確認されました。
きついクレームを即座に鎮火するプロの7つの技
お待たせするのは「1分」です。同じ「1分」でも、「待たせる1分」と「待たされる1分」の長さの感覚は大きく異なります。「待たされる1分」は、意外と長く感じるものです。
みずほATM障害、頭取の事態把握はネットニュース経由
システム障害は当初、行内での影響評価のランク付けが「A2」と判定された。最も重い「S」、それに続く「A1」より下の位置づけ。経営への影響は及ばないとみて頭取への報告は必要とされなかった。
みずほFG社長・みずほ銀頭取を減給、システム障害で11人処分
みずほ銀行で2~3月に発生した一連のシステム障害を受け、親会社のみずほフィナンシャルグループは15日、坂井辰史社長を減給処分とするなどの社内処分を発表した。
同僚にひざ蹴り 睾丸内出血などのけが 21歳陸士長に懲戒処分 陸上自衛隊旭川駐屯地
 - HBCニュース - 

えり首をつかみ上げたり、顔を3回平手打ちしたりしたほか、下腹部をひざ蹴りするなどの暴行を加えました。 同僚の陸士長は、右睾丸の内出血など、全治1週間のけがをしました。
中国原発で「機能上の問題」 仏原子炉メーカーが解消に向け作業 写真3枚 国際ニュース
 - www.afpbb.com - 

仏原子炉メーカーが解消に向け作業 米CNNは先に、台山原子力発電所について、フラマトムから「差し迫った放射性物質による脅威」があるとする警告を受け、米政府が放射能漏れに関する報告を調査していると報道。
中国の台山原発で「動作問題」 放射性物質漏れか
 - www.bbc.com - 

匿名希望の広報担当はAFP通信に、一部の燃料棒のコーティングが劣化し、希ガスが漏れ出たと話した。 燃料棒は金属製のチューブで、原子炉の燃料となる放射性物質を収容している。
中国原発で「機能上の問題」 仏原子炉メーカーが解消に向け作業 写真3枚 国際ニュース
 - www.afpbb.com - 

仏原子炉メーカーが解消に向け作業  CNNは、フラマトムが米エネルギー当局に宛てた書簡の中で、中国の安全規制当局が、台山原発の運転停止を回避するために施設外の放射線量の許容基準を引き上げたなどと訴え、警告したと伝えていた。
某競技団体幹部は〝ワクチン辞退5%〟に強い危機感「厳しい〝バブル〟も全員が打ってこそ」
某競技団体幹部は〝ワクチン辞退5%〟に強い危機感 選手団への接種は今月1日に始まり、対象者は選手約600人と監督、コーチら関係者を加えた計約1600人。原則は「個人の判断」とされ、すでに95%が接種を受け入れているが、残りの5%は辞退している。
中国原発で放射線漏れか 米CNN報道
 - www.nikkei.com - 

中国原発で放射線漏れか 米報道、ガス放出と仏電力 CNNが入手した米政府へのフラマトムの文書などによると、中国当局は原発の運転停止を避けるため、周辺地域の放射線量に関する安全基準の上限を調整しており、フラマトムは既にフランスの安全基準を超えていると訴えている。
中国・広東省の原発で放射線漏れか 米CNN報道、運営企業は否定
 - 毎日新聞 - 

中国・広東省の原発で放射線漏れか 中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れが起き、周辺地域の放射線量が高まっていると、建設と運転に協力するフランスの原子炉製造会社「フラマトム」が訴えていると報じた。 問題解決のためにバイデン米政権に技術協力を求めている。
渋谷駅前バスにひかれ男性死亡 事故直前に倒れ込んだか
警視庁によると、男性は事故の際、何らかの原因で通り過ぎるバスの前輪と後輪の間に倒れ込んだとみられている。
若いほど抵抗感…ワクチン接種を迷うワケ 識者「正確な情報を」
若いほど抵抗感…ワクチン接種を迷うワケ  政府はワクチンを推奨する一方、接種はあくまで自己判断との立場。 溝口教授は「人口の60%以上が接種するか感染すれば集団免疫が獲得できるため、全員が接種する必要はない」
「50代が14歳と性交」発言の立憲議員は「怒鳴るように高圧的」 招かれた大学教授が激白
 - AERA dot. - 

虐待や性暴力の被害に遭った10代の女性を支える一般社団法人「Colabo」の代表・仁藤夢乃さんは、本多議員の発言をこう指摘する。
日韓首脳会談「日本が中止」 韓国のが報道
日韓首脳会談「日本が中止」 韓国の聯合ニュースが報道 韓国の聯合ニュースは14日、日韓が英国での先進7カ国首脳会議に合わせた簡略な首脳会談実施で暫定合意していたが、日本が一方的にキャンセルしたと伝えた。
日韓首脳会談「日本が中止」 韓国のが報道
韓国の聯合ニュースは14日、日韓が英国での先進7カ国首脳会議に合わせた簡略な首脳会談実施で暫定合意していたが、日本が一方的にキャンセルしたと伝えた。
若者の「テレビ離れ」は衝撃的か? 調査データから見える、今どきの若者の生活習慣
 - ITmedia NEWS - 

家族といろんな時間やタイミングがズレてくると、リアルタイム放送しかないテレビは見るチャンスがなく、いつでも同じコンテンツが見られるネットのほうが面白い、ということになる。
野村不動産 「超高級タワマン」のトラブルに購入者が大激怒
 - FRIDAY - 

私が調査して見つかった欠陥は①防音設備 ②耐火設備 ③耐水設備の主に三つです。①については上下階の間にある二重床の支持脚に遮音性のゴムが使われていない箇所が発見されました。
Microsoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定
 - gigazine.net - 

今回でWindows 10のライフサイクルが見直され、Windows 10のサポート終了日が、本来の延長サポート終了日である2025年10月14日となりました。
菅義偉に首相はムリだった。なのに、なぜ「菅降ろし」が起きないのか
なぜ「菅降ろし」が起きないのか  河野を外相や防衛相として起用した安倍も、その突破力は評価する一方で「まだまだ勉強が足りない」と漏らし、決して次期首相候補には挙げない。
立憲・石垣のりこ議員に新たな問題が!「国会事務所」違法な“私的利用”疑惑
国会事務所の私的使用は、明らかなルール違反だ。石垣議員は国会議員としての自覚を持って行動してほしい。
空の注射器で男性に空気を注射 埼玉のワクチン接種会場
県によると、13日午前、看護師が男性に注射している最中に、ワクチンが入っていないことに気づいた。
日本のデフレの正体は製造業の空洞化だった
 - JBpress - 

3月11日に行われた日本自動車工業会の豊田章男会長の記者会見で印象的だったのは、次の表のように自動車の国内生産比率が34%しかないことだ。トヨタはまだ「国内300万台」で38%とがんばっているが、ホンダと日産は16%しかない。
横浜・南区のホテル 風俗店従業員の女性手足縛られ、32万円奪われる 神奈川県警、強盗事件として捜査
署によると、女性は客の男と料金を巡り口論となり、男が女性の首をつかんで「暴れるな、このまま落とすぞ」と脅し、ビニールひもで手と足を縛った。
ワクチン6396回分 川崎市が廃棄へ 保管の冷凍庫の製品不備影響
 - www3.nhk.or.jp - 

冷凍庫のメーカーの「EBAC」は、ホームページ上で一部の製品で製造の際の不備のため温度が上がる可能性があることを公表し、294台の回収を呼びかけていて、今回問題が起きた冷凍庫も回収の対象となっていました。
ワクチン空の注射器打つ、埼玉 体調に問題なし
 - 共同通信 - 

県によると、13日午前、看護師が注射器を刺した際、中身が入っていないことに気付いた。空気を02ミリリットル分、注入した形になった。男性には「わずかな量なので健康には問題ない」と伝え、謝罪した。
台湾発「ありがとう日本」ワクチン提供に広告で
 - 産経新聞 - 

新型コロナウイルスワクチン124万回分を台湾に無償提供した日本政府と国民に対し、感謝の気持ちを伝えるため、約130の台湾系企業、団体などが共同出資して掲載されたものだ。
冷凍庫の温度上昇、ワクチン6396回分廃棄…メーカーが全国294台を回収・交換へ
冷凍庫の温度上昇、ワクチン6396回分廃棄 管理拠点でマイナス75度ほどで保管されていた。13日午前8時10分頃、職員が冷凍庫の警報音に気付いて記録を確認したところ、12日午後2時50分頃に庫内温度が一時的に9・1度まで上昇していたことが判明した。
和歌山最大クラスターの建設現場 70社従事、会議や休憩で密か
和歌山市役所隣の建設現場では約70社の400~500人が従事し、うち約200人が県外から通っているという。
丸山穂高議員が森裕子議員の「北朝鮮にワクチン提供すべき」発言にあきれ「どこからの指示だ」
このやり取りについて丸山議員は「森ゆうこさんよ、あんた一体どこの国の議員なんだ?この噂の質疑を全て見たがあまりにヒドい」とあきれ果てた様子。
コロナ禍も快走!マックが「店外」で圧倒する真因
最高益の裏に持ち帰り・宅配の"綿密戦略"あり 今年3月、約7年間にわたり日本マクドナルドHDを率いてきたサラ・カサノバ社長が退任。後任の社長には元取締役の日色保氏が就き、カサノバ氏は会長職に就任した。
倉持由香、“約100万円”の出産費用に驚き 病院選びで反省も「分娩費用は保険適用して欲しいなあ」と正直な思い
 - ねとらぼ - 

高いね。 少子化になってしまうね。
男性と性的関係を持てば親まで「地獄」に堕ちる “カルト2世”の女性が背負わされた「純潔」への呪縛
 - AERA dot. - 

〈dot〉 その教義が特殊なものであるほど、子どもは苦悩し、生きづらさを抱えることが多くなる。いわゆる「カルト2世」問題だ。
菅総理の側近がNHK記者に「ふざけるな!」とブチギレ…一体、何に怒ったのか?
菅総理の側近がNHK記者に「ふざけるな!」 NHKの質問は常識的な内容。 放送行政を牛耳ってきた菅総理は『NHKが俺の言うことを聞くのは当たり前』という感覚でいる。官房長官秘書官も務め、長年菅氏に仕えてきた高羽氏も同じ。支持率低下で苛立ち、本音が表に出たんでしょう」
架空の顔で「お客様の声」「大満足」…AIで生成、90サイトで宣伝に悪用[虚実のはざま]
架空の顔で「お客様の声」「大満足」…AIで生成 健康食品や人材派遣、システム開発会社などが、「お客様の声」として「おすすめです」と述べているように載せているサイトが。会社側が在籍する税理士などとして紹介していたが、記載内容自体が虚偽だったケースもあった。
服7枚で寒さ耐え、村上春樹を読む 周庭さん無言の出所
周さんの弁護士によると、刑務所での態度が模範的だったことなどから刑期が短縮され、約7カ月で出所できたという。
「オートハイビーム」で眩しすぎるライト増加!? 自動切り替えで問題多発?
実はかなり不評。対向車を検知するのが遅く、自転車、歩行者などはうまく検知できないケースが多発。切り替えのタイミングも遅くなり、すれ違うときに眩しいとの声が多いようです。
テレビ会談の「おもてなし」好評 机上にバナナ、コアラ… 防衛省
オーストラリアならコアラの縫いぐるみ、カナダならメープルシロップといった具合で、職員が私物を持ち寄ることもある。ただ、交流が少ない国の場合、調達に苦慮することもあるという。
KDDI「高額スマホ販売」でショップ評価の大問題
総務省の改善要請に対し繰り出した「別の手法」 消費者保護の観点から大容量プラン獲得率の測定をやめるよう迫った総務省に対し、その是正で応えつつも、別の手法を繰り出してきたKDDI。まさにイタチごっこの様相だ。
若者がいよいよ「大企業」「公務員」を見限りはじめている…その「本当の理由」
確かに一定層は権利意識が肥大化しているかもしれないが、優秀な若者ほど、働きがいを得られない長時間労働は勘弁してほしいと考えているのではないだろうか。
コロナ感染させた人 マスクなし96.4% 金沢市調査
マスクをしないで会話していた81人が計148人に感染させたとみられる。
エックス線照射のまま作業 日鉄工場社員、大量被ばくか 兵庫
2人は5月29日、同社瀬戸内製鉄所広畑地区の工場内にある測定室で、エックス線で鉄板表面のめっきの厚みを測る装置を点検。作業終了後に体調不良を訴え、搬送された病院の検査で被ばくが判明した。
教え子の中学少女と数十回わいせつ行為、40代教諭を分限免職…教委に採用された4月に発覚
教え子だった少女にわいせつな行為を繰り返したとして、大分県教育委員会は11日、公立中学校の男性教諭を分限免職処分とした。
日本製鉄工場で社員2人被ばくか 年間限度量の数十倍の可能性も
 - www3.nhk.or.jp - 

1つは、エックス線装置の点検を行う際に被ばくの危険のおそれがある場合は、電力供給を止めたうえで、供給のスイッチに錠をかけて表示板を取り付けるなどして作業者以外が電源を入れないようにすること。
政府が民間企業にテレワーク要請 ネット大荒れ「民業圧迫」「怒りしかない」
さらには「むしろ五輪をテレワークにしろ」と感染が深刻化している時期に世界中から人が集まるイベントは適切ではないという声も出ている。
ひろゆき氏“電話不要論”訴える「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」「ちゃんと仕事してる人には邪魔」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
ひろゆき氏電話不要論訴える 「予約して電話する分には全然いいんですけど、勝手に鳴るわけじゃないですか。電話がかかってくるのを待って物を売る人以外って、基本的に仕事中にかかってくる電話って邪魔なだけなんですよね」と、業務の効率を下げることを指摘。
LINE社「主要なデータは国内保管」と不正確な説明を3度決定。実際は一部、韓国に 「大きな乖離が存在」
LINE社「主要なデータは国内保管」と不正確な説明 LINEが2013年、2015年、2018年の過去3度にわたり、個人情報などについて「主要なデータは日本に閉じている」という趣旨の説明を決定したことが明らかにされた。 実際には画像や動画などは韓国で保管されていて、
「バックしていたらドンと音、車の下に子供」…保育園駐車場で3歳園児ひかれ死亡
保育園駐車場で3歳園児ひかれ死 介護福祉士の男を過失運転致傷容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べる。 男は「けがをさせたのは間違いない」と容疑を認め、「バックしていたらドンと音がし、車の下に子供がいた」と話しているという。
コロナ感染の立花孝志氏がついに入院報告「コロナは風邪だからと言い続けてきたが…」 涙を流し声詰まらせる
早く良くなってほしいね。
14歳中学生とホテルで性行為 小学校助教諭を懲戒免職
道教委によると、男性助教諭は4月、道青少年健全育成条例違反の疑いで釧路署に逮捕され、その後、釧路簡裁で罰金30万円の略式命令を受けたという。
小池都知事の〝ドタキャン〟で五輪PV続々中止 現場混乱、スポンサー激怒!
小池都知事の〝ドタキャン〟で五輪PV続々中止 大会スポンサー企業にとっても〝寝耳に水〟の話だったという。前出関係者は「機運が高まると思っていただけに、事前に知らせることもなく撤回したことにお怒りだったようです」と明かした。
韓国経済“3重苦”で日本に「SOS」!? 文大統領、日本にすり寄り…背景にある「米中二股外交」の行き詰まり 識者警鐘「関われば『反日』招くだけ」
 - 夕刊フジ - 

韓国経済3重苦で日本にSOS 「韓国の政治は経済を無視して暴走しており、レームダック化が目の前の文政権に日本企業が協力するようなことはあってならない。関わりを持てば、ゆくゆくは『反日』政策のトリガーとなり、文政権の思うつぼになるだけだ」と警鐘を鳴らした。
ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」)
 - TBS系(JNN) - 

ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」  新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため全国各地で加速するワクチンの接種ですが、その陰で190人以上の人が接種後に死亡しています。
外貨建て保険&変額保険ランキング、人気急上昇の変額の「落とし穴」とは?
外貨建て保険&変額保険ランキング 変額保険は、保険料を株式や債券などで運用することで、その実績に応じて保険金や解約返戻金の額が変動する保険商品だ。投資商品と異なる点は、あくまで保険であるため、運用成果とは無関係に死亡保障が付いてくることにある。
“作りたての牛丼をドローンで” 実証実験
 - www3.nhk.or.jp - 

作りたての牛丼をドローンで 大成功だね。
朝日新聞、27年ぶり値上げ 7月、月ぎめ4400円に
朝日新聞社によると、93年12月に約820万部だった部数は昨年8月に500万部を割った。広告収入は2008年のリーマン・ショックなどで年々減り、新型コロナウイルスの流行も経営に影響した。
文春報道にJOC抗議へ 経理部長の死亡事故で
 - www.sankei.com - 

経理部長は7日午前、東京都品川区の都営浅草線中延駅で電車にはねられ死亡した。 週刊文春は、JOC幹部が同日午後、職員を集め、「この件については外部に漏らさないように」と指示したなどと報道。
「アフィリエイト広告」ウソや誇大宣伝 被害防止へ検討会
 - @IT - 

アフィリエイターは、専門の仲介業者などを通じて広告主である商品の販売者から委託を受けて広告を制作・掲載していますが、アフィリエイターの数が多いことなどから広告主などによる管理が行き届かないこともあり、
トラクター無免許運転容疑の男、片手に手錠付けて逃走
常総署によると、9日午後11時ごろ、警察官2人がパトロール中にトラクターを運転していた男を見つけ、職務質問したところ、運転免許証を持っていなかったため、道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕。
新幹線運転士が運転中にトイレへ…JR東海社長「勝手なことをしたのが一番の問題」
新幹線運転士が運転中にトイレへ JR東海の社内規定では、運転士が心身の異常を自覚した場合には指令へ連絡するよう定められて。金子社長は「『言いにくかった』ということだが、ちゅうちょなく連絡すればいい」と述べ、乗務員への意思統一を図っているとした。
厨房の店員がシェイクをペロペロ... 動画拡散でドミノ・ピザ謝罪「お客様に不快な思いをさせた」
厨房の店員がシェイクをペロペロ 動画拡散でドミノ・ピザ謝罪「お客様に不快な思いをさせた」  店員がなめていた商品は、「プレミアムシェイクハッピーミルク」とみられ、アイスと牛乳を使って店で手作りしている。
小林礼奈さん退店騒動、「中本」店主が40分間の詳細公表「声かけは勘違い」とおわび
小林礼奈さん退店騒動、「中本」店主が40分間の詳細公表 小林さんがまだ食べ終えていなかったのに声をかけた理由については、厨房内からだと小林さんが柱に重なる形で見えづらく、食事が終わったものと勘違いしたとしている。急かしたという別の客についての言及はなかった。
200人規模BBQで大量ゴミ放置...参加DJ釈明「豪雨で撤収終わらず」 県「先手の動きしないとダメ」
200人規模BBQで大量ゴミ放置参加DJ釈明「豪雨で撤収終わらず」 DJは6月1日のブログで、バーベキューの終了時に危険なレベルの集中豪雨があって撤収が終わらず、DJとは別にいる主催者が同日中に清掃業者を手配して回収すると説明した。不法投棄ではないと強調した。
最悪の事態は「トーキョーパンデミック」? 「不公平」五輪、強行開催なら「白いメダル」を
オリンピックこそは、今の世界で最大級の人間移動集中装置であり、そこで感染が起これば巨大なクラスターマシンとなりかねない。
高圧線接触で2人死亡、横浜 ゴルフ場、感電死か
9日午前9時すぎ、横浜市のゴルフ場「戸塚カントリー倶楽部」で「高所作業車が高圧線に接触し、負傷者がいる」との通報があった。神奈川県警や同市消防局によると、男性作業員2人が死亡した。感電死とみられる。
生徒9人「熱中症疑い」で救急搬送、女子生徒が重傷 高校の体育授業中
生徒9人「熱中症疑い」で救急搬送、女子生徒が重症 高校の体育授業中 体育の授業が始まって何分後かな?
陸自ヘリにレーザー照射 千葉市上空で約1分
陸上自衛隊木更津駐屯地は9日、所属する特別輸送ヘリコプター「EC―225LP」が8日夜、千葉市若葉区の上空で約1分間にわたりレーザーを照射されたと発表した。搭乗員2人に被害はなく、機体のトラブルもなかった。
中国シノファーム製ワクチンの有効性「78.1%」がハッタリだった可能性
中国シノファーム製ワクチンの有効性「781%」がハッタリだった可能性 人口がおよそ1億人の広東省は、ワクチン接種が5000万回を超え、中国全土の中でもワクチン接種率はかなり高い方だ。だが皮肉にも、この広東省でも感染が拡大している。
「日本人の奴隷化」を食い止めた豊臣秀吉の大英断、被害者の数はなんと5万人
秀吉がキリスト教の布教を防ごうとした背景には、ポルトガル人による「奴隷貿易」があった。5万人の日本人が国外に連行されたという、その実態とは?
日向坂46がBTSに惨敗した日──CDシングル50万枚のヒットでもチャートで1位にはなれない
日向坂46がBTSに惨敗した日 トップになったのは、CDセールスをしていない配信のみのBTS「Butter」。その後塵を拝したのが、CDシングルを504万枚を売り上げた日向坂46の「君しか勝たん」だった。ポイント数はBTSが3万709に対し日向坂46は2万563と、15倍もの差が生じた。
暴力団関係者が小学生同士のトラブルに介入「家族全員ぐじゃぐじゃに」 校長ら「謝った方がいい」 保護者は不信感 神奈川・大和
暴力団関係者が小学生同士のトラブルに介入 校長ら「謝った方がいい」 神奈川新聞社に「『いじめていない』と主張した児童がいたにもかかわらず、学校側は十分に確認せず、当時の校長らから『暴力団関係者だから早く謝った方がいい』との趣旨の助言があった」などと証言。
三菱UFJ銀行でATM障害 カードの吸い込み91件
 - www.nikkei.com - 

三菱UFJ銀でATM障害 三菱UFJ銀行で8日、一部のATMが使えなくなるトラブルが発生した。午前9時55分から10時5分までの10分間、約180台のATMが使えなくなった。この時間帯にATMで取引した顧客のうち91件で、キャッシュカードや通帳が取り込まれて出てこなくなったという。
「東京都が場所を貸さないことで、IOCが開催できない状態に追い込まれる可能性はある」オリンピックの“開催都市契約”から読み解く今後のシナリオ
 - ABEMA TIMES - 

「東京都が場所を貸さないことで、IOCが開催できない状態に追い込まれる可能性はある」 早川氏は「契約に違反することにはなるが、場所を貸さないことで、IOCが開催できないような状態に追い込まれると、いうことはあり得ると思う」と指摘する。
立花孝志氏が新型コロナ感染「元気」1週間以上前から微熱も味覚異常などなし 4、5日に会見と街頭演説
「古い政党から国民を守る党」党首の立花孝志氏が新型コロナウイルスに感染したと8日、自身のYouTubeチャンネルで発表した。
立花孝志氏が新型コロナ感染「元気」1週間以上前から微熱も味覚異常などなし 4、5日に会見と街頭演説
立花孝志氏が新型コロナ感染「元気」1週間以上前から微熱も味覚異常などなし 4、5日に会見と街頭演説  「古い政党から国民を守る党」党首の立花孝志氏が新型コロナウイルスに感染したと8日、自身のYouTubeチャンネルで発表した。
「14歳と性交で逮捕は不当」発言は「自分だ」 立憲民主党の本多平直氏認める
本多平直衆院議員=比例北海道=が「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言していたことが7日、分かった。
ここにきて中国人が爆買いした「高級タワマン」が差し押さえに…住人に大激震
ある高級タワマンに激震が走っている。舞台は'16年に完成した「勝どきザ・タワー」。53階建てで、総戸数1420戸の日本最大級のタワマンだ。
「こんな裸だった」と言いふらし…私が“女性から女性への性加害”について声を上げる理由
下着姿の写真を知人男性に見せられたことも 性加害は怖いね。
「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」
 - ねとらぼ - 

問題となっているのは、第1章「『アイデアでお金を稼ぐ』ことの面白さを知る」に書かれている内容。
菅内閣支持率、半減の衝撃 頼みの自民支持層すら…一番の不満は? 五輪への姿勢「納得できない」58%
 - withnews - 

昨年9月、65%という歴史的な高支持率でスタートした菅義偉内閣。今年5月の全国世論調査では、33%とほぼ半分にまで落ち込み、不支持率は、47%と最も高くなりました。
「バックカメラ」など確認装置を義務化へ 国交省が方針
新車にバックカメラなどの設置義務化へ 国交省が方針 後退する車両によって高齢者や子どもなどが事故に遭うケースが相次いでおり、機器の活用で運転者の死角をカバーする狙いがある。近く関係規定を改正し、来年5月以降の新型車から順次適用する。
ファミマ店員がモニターで「のぞき行為」 TikTok投稿で発覚、本部が事実認める「不適切な行為で誠に遺憾」
ファミリーマートの店員らが店のモニターで女性の胸をのぞくような様子を映した動画がネット上に投稿され、物議を醸している。
存続の危機 浅草商店街に区が立ち退き要求)
浅草商店街に区が立ち退き要求 店舗が建てられたのはおよそ40年前。当時の区長が、以前からこの場所周辺で物を売っていた商人に対し、区画整理のため、一度この場所から立ち去る代わりに、戻ってきた時に、今後の販売場所として、この場所を提供し、店舗の建設も認めた。
「五輪やれる状況にない」中止求める要望書 マラソン・競歩開催の札幌 鈴木知事は
オリンピックの開幕まであと50日を切りましたが、新型コロナウイルスの「第4波」の収束が見通せないなか、北海道の労働団体が、北海道にオリンピック中止を求める要請書を提出しました。
ファミマ店員がモニターで「のぞき行為」 TikTok投稿で発覚、本部が事実認める「不適切な行為で誠に遺憾」
店の天井にある防犯カメラに映った女性客の様子を見ていたのではないかとみられている。
コンビニが抱えるFCオーナー確保の悩み
 - www.nikkei.com - 

高齢化する一方、親族に事業を継ぐ人材がみつからないケースもある。後継者の不在はコンビニの持続的な成長に影響を及ぼしかねない。コンビニ各社は、親族以外に事業を承継したり新規のFC参画を促したりするための仕組み作りを進める。
今こそ再認識すべき「ワクチン望まぬ人」への配慮
予防接種法上、新型コロナウイルスワクチンの接種は「努力義務」とされている。 つまり接種が法律によって義務づけられているわけではなく、ワクチン接種を受けない自由は当然ある。
ワクチン接種4日後に医療従事者25歳男性が「飛び降り」厚労省が報告
同病院には当時、入院できる精神科の病床がなかったため、迎えに来た両親が車で他の病院の精神科に搬送中、Aさんは高速道路で家族の制止を振り切って車から飛び降り、後続車に轢かれ、その夜、死亡した。
「クルマ持ち逃げ」被害多発! GT-Rを勝手に600万円で売却 個人間貸出からネット掲示板に盗難出品の実態とは
個人間貸出からネット掲示板に盗難出品 事前にクルマの買い手を決めていることで、クルマ受け取りから現金化までが2時間から3時間で完了するため事件が発覚しづらいといえます。
トヨタ社長が遺族に直接謝罪、一転和解 若手社員パワハラ自殺
 - 毎日新聞 - 

豊田章男社長がパワハラと自殺との因果関係を認め、男性の遺族に直接謝罪していたことが判明した。トヨタ側は徹底した再発防止策を誓うとともに、解決金を支払うことで遺族と和解した。
竹中平蔵氏 五輪は「やる」開催か中止議論自体が不毛「世論はしょっちゅう間違ってる」
東京五輪・パラリンピックについて、「世界に対して『やる』と言った限りはやる責任がある」と発言。そもそもが開催か中止か議論事態がおかしいとの意見を述べた。
ワクチン2回接種後に感染 国HPは「100%防げず」
2回接種後の感染例は各地で出ている。厚生労働省のホームページは、接種から免疫がつくまで1~2週間ほどかかり、免疫がついても、100%の予防効果が得られるわけではない、としている。
「低視聴率で終わる朝ドラ」の意外すぎる共通点、なぜか「時代設定80年代以降の作品」はヒットしない
先ほどの全話の平均視聴率で歴代ワースト10をみてみると、10作すべてが、この「時代設定が1980年代以降」の作品だったのです!
井の頭公園五輪PV、武蔵野市中止要望 来場2万人想定
井の頭公園五輪PV、武蔵野市中止要望  都立大によると講堂は約1千人収容。労組は「都が大学にオンラインの活用や課外活動の自粛を要請しながら、不特定多数の観客が集まるPVへの協力を求めることは整合性を欠く」とする声明を発表、大学側に講堂の貸し出しを断るよう求めた。
亀戸の弁当店「キッチンDIVE」あごマスク男、菓子折持って意気消沈で来店
伊藤さんによると、ツイッターなどに顔をさらされている状況だったため、男は意気消沈している様子で、「すいませんでした。許していただけますか」と謝罪した。
尾身会長の提言を「自主研究」苦言スルーの田村厚労相に異論噴出
感染症のエキスパートによる意見をそうして矮小化してスルーしようとすることは、はたして厚生労働大臣としてふさわしい言動だろうか?  ネットでは田村大臣の発言に対し、非難が相次いでいる。
「爆発的に襲来、医療の限界超えた」 大阪の看護師が見た第4波
国の対応も疑問だ。医療従事者はせき込んだ患者の飛沫や嘔吐物を浴びても検査してもらえないのに、「五輪では何回も関係者を検査すると聞いて、悔しさがある」と困惑する。
総務省違法接待 東北新社担当の課長“14万円ゴチ”ずぶずぶ
東北新社担当の課長14万円ゴチずぶずぶ 6件は、衛星放送の許認可を担当する情報流通行政局衛星・地域放送課長を2019年7月まで務めていた井幡晃三放送政策課長。東北新社から6回もゴチになり、プロ野球観戦チケットも贈与されていた。
友情か政治利用か 台湾にアストラ製ワクチン支援、日本政府への晴れない疑念
台湾中立系新聞前社長は疑念を隠し得ない。 「日本はアストラゼネカ製を使っていない。それを台湾に供与するというのはゴミどころか毒を送るのと同じことだ!」
武漢研究所は長年、危険なコロナウイルスの機能獲得実験を行っていた
アマチュアネット調査団「ドラスティック」の活躍で、風向きは大きく変わった。ドラスティックの発見を知った主要メディアがコロナの始祖ウイルスが発見されたとみられる雲南省の鉱山へ取材に向かったのだ
車いすでの無人駅下車は「わがまま」? 問題提起した障害者にバッシング 奪われていく移動の自由の権利
 - AERA dot. - 

〈AERA〉 移動の自由が欲しいよね。
性行為後に豹変、「女の体なめんなよ」と脅迫か 100万円超を恐喝容疑で女を逮捕)
性行為後に豹変、「女の体なめんなよ」と脅迫か 100万円超を恐喝容疑で女を逮捕  去年夏以降、愛知県と大阪府内では、出会い系アプリや飲食店で出会った男性が女から同様の手口で現金を脅し取られる事件が10件ほどあり、警察は小高容疑者が関与したとみて調べています。
半導体確保、国家事業に 産業戦略を正式発表 経産省
戦略は、データ処理に用いる「先端ロジック半導体」に関し、台湾積体電路製造をはじめとする海外企業と連携し、国内製造基盤の確保を目指す方針も盛り込んだ。
21世紀のコンコルドだ! ユナイテッド航空が超音速旅客機発注 東京→シアトルまで爆速
いい飛行機だね。 革新的なデザインだね。
燃費記録装置の車載義務化 EVなども対象、国交省方針
燃費記録装置の車載義務化 EVなども対象 車内に搭載されたコンピューターに燃費データが記録される見込みで、走行距離と、消費した燃料の量をもとに燃費を算出。リアルタイムの燃費データの測定も求められ、運転席の画面に表示してドライバーが確認することも可能になる。
コロナショック、日本中で“20・30・40代”の「貧困」がヤバくなってきた!
日本の労働者人口の大半を占める雇用者人口のうち、3500万人が正規労働者、2200万人が非正規労働者です。経済的に一番のショックを受けているのがこの2200万人の非正規労働者層ということになります。
瀬戸内海、きれいすぎて栄養不足 生活排水など規制緩和
過ぎたるは及ばざるが如しだね。
ワクチンの台湾提供、安倍前首相ら動く 中国妨害警戒 日米台が水面下で調整
 - www.sankei.com - 

与党関係者によると日本政府にも5月の大型連休明け以降に、台湾側から複数のルートで「100万回分ほどワクチンが融通できないか」と打診が届いており、水面下での検討が進められていたという。
バイデン政権、中国の防衛・ハイテク企業59社への投資禁止令を発令
 - ロイター - 

「米国民が中国の軍産複合体に資金を提供しないようにする」という政権の意図を示しているほか、禁止リストに中国の監視技術企業が含まれたことで、前回の禁止令よりも対象範囲が拡大したという。
あおり運転し合い書類送検 互いに急ブレーキ 最後は花壇に)
最後は花壇に 煽り運転は危ないね。
ワクチン接種予約、コールセンター疲弊 電話殺到、苦情や暴言…
ワクチン接種予約、コールセンター疲弊  「聞き慣れない方言で怒鳴られ、聞き返すと怒られる。精神的につらい」。札幌市内で道外自治体の受け付けを担当する白石区の女性はため息をつく。
尾身氏「規模最小限、管理は厳格に」 五輪開催の場合
主催者の責任として開催の規模をできるだけ小さくして、管理の態勢をできるだけ強化するのが義務だ」と述べた。無観客にしたり、最小限にした観客が多くの人と接触しないような態勢をつくったりすることを求めた形だ。
立川市ホテル2人死傷 19歳の少年を殺人未遂容疑で逮捕 警視庁
 - ABEMA TIMES - 

1日午後4時前、立川市曙町のホテルで、風俗店に勤める31歳の女性と20代の男性従業員が客に刃物で刺された。男性は意識不明の重体で、女性は搬送先の病院で死亡が確認された。
英、コロナ死者ゼロ ワクチン奏功、昨年3月以来
ワクチンがあれば安心だね。
人気弁当店で怒鳴りつけ暴言 “あごマスク”客の身勝手な行動)
人気弁当店で怒鳴りつけ暴言 あごマスク客の身勝手な行動 身勝手だね。
東南アジアでコロナ拡大 マレーシアはロックダウン開始
感染力の強い変異株が流行する今、ワクチン普及の遅れや規制疲れによって、新たな感染の波に襲われている。
64歳以下の接種券発送、時期未定6割…読売69自治体調査
64歳以下の接種券発送、時期未定6割  接種券の発送方法に悩んでいる自治体も目立った。64歳以下の中でも、接種の優先順位が高いのは基礎疾患を持つ人や高齢者施設で働く人、60~64歳の人だが、自治体は住民の健康状態などに関する情報を持ち合わせておらず、
トヨタ2.4万台リコール モーター一時停止の恐れ
トヨタ自動車は1日、ハイブリッド車のモーターが一時的に動かなくなる可能性があるとして、ミニバン「ノア」や高級ブランド「レクサス」の乗用車「CT200h」など10車種計2万4162台のリコールを国土交通省に届け出た。
SEALDs元メンバーを中傷 ツイッター投稿者に賠償命令 東京地裁
 - @IT - 

安全保障関連法に反対した「SEALDs」の元メンバーの女性2人は、平成28年から30年にかけてツイッターで、活動の内容や私生活について、ひぼう中傷を受けたと投稿者を訴えました。
各地で事故多発、ファイザー製ワクチンの正体
 - JBpress - 

ファイザー製ワクチンの正体 ファイザー社製のワクチンは、大げさでなく、実は、人類史上かつて使われたことのない薬の、壮大な「治験」を行っているような状態。 「mRNAワクチン」これがファイザー社製ワクチンの正体です。 病原体の遺伝子の一部にほかなりません。
「コロナワクチン夫婦同時に打たないで」2回目接種後の高熱2割超 医師に聞く副反応対策
 - AERA dot. - 

〈dot〉 接種が進んでいる医療従事者らのデータから、とくに2回目の接種後に頭痛や発熱などの副反応が起きるケースが多いことが判明している。
最低賃金「1500円以上に」 全労連が生活費から算出
地方は大都市に比べて住居費は低いが、生活の足である自動車などにかかる交通費は上回る傾向にある。またチェーン店の発達などで、食費に変化は見られない。合計すると、地域差はあまり大きくない。
「夜の街」関係者に集団接種 政府内で浮上)
「夜の街」関係者に集団接種 政府内で浮上 いわゆる「夜の街」での新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、歓楽街関係者を対象としたワクチンの集団接種を行う案が、政府内で浮上していることがわかった。
都議選の投票先「自民」最多30%、五輪「開催」「中止」は拮抗…読売世論調査
都議選での投票先でみると、自民党と公明党の候補者に投票するとした人で、「中止する」を選んだ人は4割前後にとどまった。
「韓国によりゴールポストが動かされる」 朝日報道は「極めて問題」慰安婦問題 外相、官房長官が答弁
 - www.sankei.com - 

朝日報道は「極めて問題」 加藤勝信官房長官は「大手新聞社は朝日新聞だ」とした上で、「朝日新聞が報じていた吉田氏の証言により、あたかも強制連行があったような事実に反する認識が、韓国をはじめ、国際社会において広まったことは極めて問題であったと考えている」と答弁
レオパレスが債務超過転落、再建へ「2つの不安」
レオパレスが債務超過転落 1つはオーナーに保証している賃料の減額だ。 施工不備問題を受け、2019年4月から賃料の更新・減額交渉を凍結していたが、直近の賃料相場などを反映して2020年12月から交渉を再開し、2021年4月から実際に賃料を減額し始めている。
卒業わずか3人…オートレース選手養成35期生が規則違反11人卒業できず
養成所における規則違反をしたため、謹慎期間を経て再教育訓練を今後行う予定としている。そのため、今回はわずか3人だけが卒業という、前代未聞の事態となった。
EV購入「200万円以下で検討」が6割 価格引き下げが普及のカギ
 - www3.nhk.or.jp - 

具体的な金額を尋ねると、「100万円以下」は11%、「150万円以下」は22%、「200万円以下」は28%で、合わせておよそ6割の人が200万円より低い価格を挙げていることが分かりました。
8年前 知人娘に性的暴行容疑 会社員逮捕 容疑者の妻が画像発見
 - www3.nhk.or.jp - 

警視庁は、容疑者が知人の自宅で一緒に酒を飲み、知人が寝ている間に娘に対して性的暴行を繰り返していた疑いがあるとみて調べています。
知人宅に泊まりに行って…小学女児に暴行「10回くらい同じことした」PCに画像も
昨年7月になって女児の家族が被害届を提出。警視庁は荒木容疑者のパソコンに残されていた女児の画像などで容疑を裏付けた。
小型機墜落、ターザン俳優ら死亡 米テネシー州、7人乗りが湖に
小型機は「セスナ・サイテーション501」でフロリダに向かう途中だった。運輸安全委員会が事故原因を調べている。
日本企業はなぜ中国と手を切らないのか―やがて身ぐるみ剥がれるのに
日本企業はなぜ中国と手を切らないのか  中国共産党は、毛沢東によって8000万人もの国民が死に追いやられ、崩壊していた経済を立て直すための改革・解放の初期には揉み手で日本にすり寄ってきた。しかし、ひとたび成長の軌道に乗るとその「恩をあだで返す」事に躊躇が無い。
変異株、複数ルートで流入か 水際対策強化の隙を突き
人の往来にのって変異株が第三国を介して間接的に入り込んだとみられ、現在の水際対策の課題が浮かぶ。
感染拡大の沖縄 「人災だ」 知事への批判高まる
新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大に歯止めがかからない沖縄県で、玉城デニー知事への批判が急速に高まっている。5月の大型連休前に厳しい対策をとらず、全国最悪の状況を招いたことに「人災だ」との声も。
中国でもインド変異株 広州、市外への移動規制
感染拡大を阻止するため、PCR検査の陰性証明がなければ鉄道、バスや車、飛行機で市外に出られなくするとの通知も発表した。31日午後10時から実施する。
「気持ちが女性だから…お腹下して3回」書店の女子トイレに侵入 従業員目撃し56歳自称教員の男逮捕
従業員目撃し56歳"自称教員"の男逮捕 建造物侵入の現行犯で逮捕されたのは、いずれも自称、北海道札幌市豊平区に住む教員の56歳の男です。
医療実習の女子学生、30分以内に2回接種受けるミス
女子学生は25日に1回目の接種を受けた後、副反応の有無を確認する経過観察中の30分以内に2回目の接種を受けたという。同病院が2回接種した原因を調査中で、県は今後、再発防止に向けて医療機関や市町村に注意喚起
「東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”
 - AERA dot. - 

立憲民主党の斉木武志衆院議員が委員会に示した東京五輪・パラリンピック組織委員会と大手広告代理店「東急エージェンシー」が交わした業務委託契約書にそう明記されていたのだ。
埼玉・小川町メガソーラー設置めぐる大混乱の深層
埼玉・小川町メガソーラー設置めぐる大混乱 「官報に掲載し、小川町役場にポスターを掲示し、ポスティングでチラシを配った」と説明があった。住民たちは反論。「地元では誰もチラシを受け取っていない」「私たちは、たまたま説明会開催を知った仲間の呼びかけで来た」
自転車の親子3人を車道に突き飛ばした疑い 29歳男を逮捕 大阪・寝屋川市
警察によると、5月28日午後5時ごろ、寝屋川市日新町の歩道で、36歳の母親が6歳と1歳の子どもを乗せて自転車で通行していたところ、突然、男に車道へ突き飛ばされました。
「医師の診断書があるからマスクはしない」 乗客がマスク拒否、離陸1時間遅れる
他の乗客によると、乗客の男性が離陸予定時刻より遅れて搭乗。その後「自分はコロナに罹患して退院したばかり。医師の診断書があるからマスクはしない」などと主張したという。
ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」の不条理
ペット可物件に潜む「高額請求トラブル」 お互いの言い分を出し切ったところで、裁判官から「約20万円の修繕費の支払い」と「弁護士費用はそれぞれが負担」との和解の提案がありました。何度も裁判所に出向き、時間はかかりましたが、その提案はAさんの主張がほぼ通った内容。
愛知 豊田市 集団接種会場の運営に「トヨタ生産方式」活用
 - www3.nhk.or.jp - 

車づくりで培った生産性を向上させるノウハウで、訪れた人が会場内を何度も往復せずに最短のルートで接種を終えられるようレイアウトを工夫しているほか、順路を色や絵などで案内する看板を設置するなどしています。
企業の「ステルス値上げ」、告知せずとも問題はない? する理由は?
内容量や数量を減らしつつ、価格を据え置く行為は実質的には値上げに該当しますが、消費者が気付かないうちに行われることから、「ステルス値上げ」と呼ばれています。
高速バスでマスクせず騒いだ男を降車させたら…隣席女性から「わいせつ」指摘され緊急逮捕
福岡市内を走行中の高速バス車内で、隣の席にいた派遣社員の女性の上半身などを衣服の上から触った疑い。「記憶がありません」と容疑を否認しているという。
その店、本当に専門店? 幽霊レストラン、コロナで拡大―「実態と乖離も」識者警鐘
 - www.jiji.com - 

その店、本当に専門店? 幽霊レストラン  亜細亜大の横川潤教授は「利用者は専門店と聞くとイメージが底上げされる。一部の店で表示と実態が乖離しているのは間違いない」と指摘。
その店、本当に専門店?  幽霊レストラン、コロナで拡大 「実態と乖離も」識者警鐘
その店、本当に専門店?  幽霊レストラン 配達員の経験があり、新宿区で和食料理店を営む佐藤知英子さんは「居酒屋が本来の店名で出店しても注文は来ない。 人気店としてアプリの上位に掲載されるには、専門店を名乗って食い付いてもらう必要があるのだろう」と分析する。
ベトナムでインド型と英国型の混合変異株か 強い感染力
インド型と英国型の混合変異株か ベトナム、強い感染力 新種の変異株は複数の感染者の遺伝子解析から見つかった。ロン保健相は新たな変異株について、「これまでの変異株よりも空気中での感染力がはるかに強い」と説明している。
静岡県を走行中の新幹線の運転士が席を離れる JR東海社長「言いづらい体制を改善したい」
静岡県を走行中の新幹線の運転士が席を離れる  JR東海の金子社長は28日の記者会見で、体調が急変した場合には新幹線を止めてでも安全に運行すべきだったとして、ちゅうちょなく体調不良を申告できる組織にするよう改善する意思を示しました。
「ママ、気持ち悪い…」屋上で半裸日光浴する中年男性にどう対処すべきか
日光浴がしたいよーーーー
大阪は「何を間違えた」のか…第4波で「かつてない医療危機」に陥った大阪府、見えてきたコロナ対策での「誤算」
大阪は「何を間違えた」のか…第4波で「かつてない医療危機」 症状が回復するのに時間がかかり、病床をなかなか空けることができなかったと言います。 変異ウイルスは重症化するスピードが早く、自宅で入院を待っている間に症状が悪化した患者が、次々と運ばれてきました。
ビニールシートが感染の一因に 換気に悪影響)
ビニールシートが感染の一因に 換気に悪影響 調査の結果、シートによって気流が遮られ、換気能力が低下していることが分かりました。 空気が滞留することでマイクロ飛沫と呼ばれる5マイクロメートル未満の粒子が空気中に漂い、空気感染が起きた可能性があるということです。
岡山知事「検疫緩すぎる」 政府のインド株対応で
岡山知事「検疫緩すぎる」 「もっと厳しい対応を。対象国との間の飛行機を止めてしまえばいいとすら思う」と話した。これまでの水際対策についても「国の対応や危機感が緩い。ウイルスの持ち込みを防げていれば、国民生活への制約も小さくできたはずだ」
横浜市、ワクチンを常温保管 119人接種 冷蔵庫プラグ抜け
 - 毎日新聞 - 

冷蔵庫の稼働状況は市職員が朝確認することになっていたが怠っていた。
フジテレビ、女子アナの「ステマ疑惑」問題に見解「社員就業規則に抵触する行為認められた」
フジテレビ、女子アナの「ステマ疑惑」問題に見解 同局は「社員就業規則に抵触する行為が認められました」と説明。「『対価性があるのではと疑われるような行為』については、放送人としての自覚が問われる行動であり、関係者に対し厳正に対応しました」と説明した。
捨て身の安倍封じに打って出た二階幹事長の「最後の切り札」
 - FRIDAY - 

捨て身の安倍封じに打って出た二階幹事長 「二階幹事長が菅首相にプッシュしたのが、困窮世帯への30万円給付。緊急事態の延長とセットで決定する。逆風の総選挙を最小限のリスクにとどめつつ、その後はポスト菅のサプライズ人事として、小池百合子都知事を担ぐ可能性も」
世界的知性が続々苦言「なぜ日本人は、東京五輪を中止できないのか」
彼が選手ファーストでも、開催国ファーストでもなく、おカネファーストでものを考えているのは明らか。巨大なリスクを負って開催すれば、日本は感染拡大に怯えなければならず、国際的な批判にもさらされる
4月に担任不在…全国で保育士の「一斉退職」が止まらない“深刻すぎる実態”
4月に担任不在…全国で保育士の「一斉退職」が止まらない深刻すぎる実態 人件費を含む運営費がコロナ前と変わらず入り出勤する保育士は減る。休業させた保育士の賃金補償をしない、あるいは補償を最低限にすることで人件費を浮かせて利益を出そうという経営者が多く現れた。
「打ち手に歯科医」立ちはだかった医師会、領域侵され拒否反応…[政治の現場]ワクチン<4>
「打ち手に歯科医」立ちはだかった医師会  現行法で、ワクチン注射が出来るのは医師や、医師の指示の下での看護師らに限られる。ただ、歯科医師、救急救命士らは普段から注射も打つ。
わいせつ教員への対策法が成立 教委に免許の拒否権限
新法では、免許の再交付が不適切だと判断した場合に、再交付を拒否する権限を教委に与える。判断にあたり、各教委は専門家でつくる審査会から意見を聴く。審査会の組織や運営については今後、文部科学省が省令で定める。
川崎殺傷事件から2年 自爆テロ型の犯罪は防げないのか
真の意味で「防犯」のカメラにするためには、犯行直前の犯罪者を発見するソフトの組み込みが不可欠である。 それなしには、防犯カメラの実体は、事件発生後に活躍する「捜査カメラ」になってしまう。
保険料の6割増も それでも進む国保改革 その狙いは
保険料の6割増も それでも進む国保改革  「24年度の保険料の統一」という県の大方針が17年に決まった。市町村ごとに異なる保険料を、比較的高い自治体の水準でそろえて24年度に統一する。県は保険料を統一して市町村間の格差を解消し、国保財政の運営もまとめて効率化。
アストラゼネカ製ワクチン 政府、台湾へ一部提供を検討
 - 毎日新聞 - 

日本政府はアストラゼネカ社と1億2000万回分の供給契約を締結。21日に薬事承認し、同社は9000万回分を国内生産する方向だ。欧州でごくまれな副反応として血栓症が報告されたことから国内での使用方法は定まっていない。
菅政権の「お粗末な失策」が原因で、日本経済「本当のドン底」が見えてきた…!
菅政権の「お粗末な失策」が原因で、日本経済「本当のドン底」が見えてきた! 新たな家計支援策に充てられる予算は500億円で、いかにも少ない。500億円の支出で抑えながら「やっている感」を出すために、わざわざ「生活困窮家計支援策」としたのではないかとも思えてしまう。
小室圭さん6月帰国へ「もう待てない」国民の声が届かぬ眞子さまが“結納”強行か
小室圭さん6月帰国へ  7月末にニューヨーク州の司法試験を控えていますが、コロナ禍のため、昨年の形式と同様にオンラインでの受験となります。  そんな大事な試験が迫る6月ごろ、山積みとなっている課題をクリアするため、ついに日本へ帰国するというのです」
東京五輪、「疑惑をかけられた偉い人」が全員“逃げ続けている”日本のメチャクチャさ
東京五輪 国立競技場から道路を挟んだところ。解体工事が始まると、粉塵が巻き上がり、風に流され、ベランダや窓に降りかかった。国立から出た粉塵かを証明せよ、話はそれからだ、と返される。どう証明しろというのか。対話するのではなく対話を断ち切り、そそくさと逃げる。
医師会に入らないとワクチンが来ない! 現役医師が告発 日本医師会の暗部
医師会に入らないとワクチンが来ない! 現役医師が告発 日本医師会の暗部 「高齢者向けの接種を行うべく、先日、中央区保健所にオンラインで申請をしました。5月20日に保健所に電話をしたところ、医師会所属のクリニックじゃないと認められない、との返答でした」
ファイザー製ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計85人に…厚労省検討会「重大な懸念ない」
ワクチン接種後に新たに57人死亡、8割超が65歳以上… 死因では脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。接種との因果関係について、厚労省の有識者検討会は、27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとした。
企業の37.2%が正社員不足。不足感は、前年同月から増加も新型コロナ前より和らぐ
企業の372%が正社員不足。 正社員が「不足」している企業を業種別にみると、「メンテナンス・警備・検査」と「教育サービス」が最も高かった。 「建設」や、デジタル化の促進にともないIT人材の不足が目立つ「情報サービス」などが続いた。
立憲が児童手当拡充法案 高校生世帯にも「月1万円」軸
立憲案では、支給対象を現行の中学生までから高校生までの子どもがいる世帯に拡大。支給額は高校生も月1万円を軸に検討している。同党議員は「高校生はご飯もよく食べるし、塾など学費もかかる」と話す。
橋本聖子会長を悩ますアスリートの「ワクチン辞退問題」…先に打つことの罪悪感か
橋本聖子会長を悩ますアスリートの「ワクチン辞退問題」 籾井理事は「高齢者への接種体制に影響を及ぼさない」と何度も強調したが、現場の関係者からは「〝五輪優先〟の考え方が叩かれているので受けづらい」「むしろ義務化してもらった方がありがたい」との声が漏れる。
「コロナ医療用ガウン」“日本産のはずが中国産”疑惑で厚労省が聞き取り開始
日本産のはずが中国産疑惑で厚労省が聞き取り開始 厚生労働省が昨年12月に公募した医療用ガウンの製作をめぐり、「日本国内縫製品に限る」との条件に反し、中国縫製品が納入されたとの告発が厚労省になされ、同省が聞き取りを開始したことが「週刊文春」の取材でわかった。
一時保護の少女と性交やわいせつ容疑 児相職員2人逮捕
少女2人はこの一時保護所で保護されたことがあった。 県警は、両容疑者は保護中に少女らとそれぞれ知り合い、少女らが一時保護所を出た後もSNSなどを通じて連絡をとり、児相の外で会っていたとみている。
都立高入試、男女の合格ラインで最大243点差 8割で女子が高く
 - 毎日新聞 - 

の調べでは、都立高は全国の都道府県立高校で唯一、男女別の定員があり、各校とも都内の公立中学の卒業生の男女比に応じて決まる。
「菅総理は五輪やる」複数の関係者が証言 中止なら決定時点で「辞任」予測も
 - AERA dot. - 

菅総理は五輪やる 開催期間中に例えば選手村でクラスターが勃発して競技が中断した場合、政府がどう対応するかなどのシミュレーションもできていない。 それは、日本オリンピック委員会と東京都が決めることと高をくくり、政府としては何も想定していないというのです。
大規模接種の5人に1人「二重予約」…世田谷区民172人、地元キャンセルなし
大規模接種の5人に1人「二重予約」 防衛省が24日から始めた新型コロナウイルスワクチンの大規模接種を巡り、初日に東京会場で接種を受けた東京都世田谷区民の5人に1人が、翌25日時点で区の接種予約をキャンセルしておらず、「二重予約」状態になっている。
「常に不安と緊張」、ゴーグルやマスク着け救急隊員…進まぬ接種に「感染してもさせてもいけない」
東京と全国20の政令市で、新型コロナウイルス感染者の病院搬送などを担う救急隊員らへのワクチン接種が進んでいない。
体温39度でメモ途絶え…特殊清掃業者が見た自宅療養の現実
体温39度でメモ途絶え メモ書きは、39度を超えたある日を最後に途絶えていた-。新型コロナウイルスの影響で都市部を中心に医療提供体制が逼迫するなか、感染しても治療を受けられないまま、誰にも看取られずに自宅で死亡する患者が相次いでいる。
「命より金。愚かすぎる」米の渡航中止勧告に菅政権は苦しい弁明…ネット上は怒りの渦に
国民にとって東京五輪は単なるスポーツイベントにすぎず、命を賭して強行すべきものではない。不要不急のイベントにあたることは誰の目にも明らかで、政府の弁明はいかにも苦しい。
厚労省、水際対策でミス インド帰国者らと連絡取れず―新型コロナ
 - www.jiji.com - 

厚労省、水際対策でミス インド帰国者らと連絡取れず 厚生労働省が帰国者の申告したものと異なる通信アプリを用いて連絡を取ろうとした。指示通り位置情報や健康状態を報告していたのに「氏名を公表する」と警告された人も複数おり、水際対策の不備が明らかになった。
「オリンピックが開催できる状況ではない。その決定的理由とは」公衆衛生の第一人者が断言
「オリンピックが開催できる状況ではない。その決定的理由とは」 日本が五輪開催を目指すのであれば、昨年から、検査と隔離、そして、水際対策を徹底し、ワクチンも早期から確保・接種することでコロナを徹底的に抑え込むことが、五輪開催の必要条件であったはずだ。
右手突き出し…進行妨害 自転車が“悪質”迷惑行為)
右手突き出し…進行妨害 自転車が悪質迷惑行為  自転車は、停止している2車線の車の間をすり抜けて行きます。さらに、自転車の男性が、車道で停止し、右手を道路側に突き出し、車の進行を妨害したのです。
賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟
国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟 日本の現在のコロナ禍が「戦時中」と世界的に認められれば、日本側から開催を中止にできる権利があり賠償金も生じない。国連のトップが新型コロナ禍を「戦時中」との見解を公式に表明したことで、日本側が開催中止へ動ける強力な後押し
“入国後 連絡取れず”悪質な数人の氏名公表で最終調整 厚労省
 - www3.nhk.or.jp - 

入国後 連絡取れず悪質な数人の氏名公表で最終調整 厚生労働省によりますと、所在確認のために連絡しても、アプリの設定上、つながらない事例が一部で報告されたことから、5月中旬に新しいアプリを導入したということです。
緊急事態「屁みたい」投稿に飲食店激怒「どれだけ失礼か」… 物議の高橋内閣参与が電撃辞職 首相陳謝
緊急事態「屁みたい」投稿に飲食店激怒「どれだけ失礼か」 「屁みたいなもの」扱いをされた緊急事態宣言で苦境に立たされているのが飲食店。 東京・銀座の和食居酒屋「舞桜」は酒の提供ができず、コロナ前に比べ売り上げが3割以下にまで減少。
神戸市でまたワクチンがムダに 215回分を廃棄へ 保冷庫の電源プラグ抜け
何かが接触したことがきっかけで電源プラグが抜けた恐れがあるということです。 神戸市は、再発防止策として、コンセントとプラグをテープで接着するなどして、対応するとしています。
高須氏秘書を任意聴取
 - 共同通信 - 

愛知県知事のリコール運動を巡る署名偽造事件に関連し、愛知県警は24日、運動を主導した高須クリニックの高須克弥院長の女性秘書を任意で事情聴取した。
川上麻衣子さん「強い恐怖と後悔」スタッフも一時危篤状態に
 - www3.nhk.or.jp - 

「コロナはただの風邪なんかじゃない、本当に怖いんです」 川上麻衣子さんは、去年11月に新型コロナウイルスに感染していることが分かり、陰性となったあとにも味覚障害や嗅覚障害などの後遺症に悩まされました。
高須氏関係会社を捜索 リコール運動関与の実態捜査か
高須氏事務所を家宅捜索  運動団体事務局長の田中孝博容疑者は、県選挙管理委員会に政治資金収支報告書を提出した際、高須氏から運動団体に1200万円の貸し付けと、150万円の寄付があったことを明らかにしている。高須氏は運動団体の会長で、街頭で署名を呼びかけた。
プラズマの中で光を30%加速させることに成功
 - gigazine.net - 

超光速の飛行や通信の実現につながるね。
「事故は一瞬だからどうしようもない」逮捕の57歳男 時速100kmの車で中学生をはね死なす)
逮捕の57歳男 時速100kmの車で中学生をはね死なす 山田容疑者「スピードメーターを見て走ってるわけではないので、50km~60kmだと。一瞬なので。同じ立場だったら、どうしようもなかったと思いますよ」
高橋内閣官房参与 緊急事態宣言を「屁みたいなもの」と投稿
 - www3.nhk.or.jp - 

高橋氏は24日午後、ツイッターに投稿し「不適切表現を次に改めます。各位にお詫びします。日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば、戒厳令でもなく行動制限は弱い」などとして、先の投稿内容を改めました。
バッハ会長「誰もが犠牲」発言は日本語の翻訳ミスでは? 同じ会議のなかで「全員の安全は最優先事項」とも
東京五輪のバッハ会長「誰もが犠牲」発言は翻訳ミスでは? バッハ氏が「犠牲が必要」と語っているのは選手や大会関係者です。  そして、その理由は「すべての参加者にとって安全で安心なオリンピックを確保する」ためです。 「命を犠牲にしろ」とは言っていません。
山岳地帯でウルトラマラソン、悪天候に見舞われ21人死亡 中国
 - CNN.co.jp - 

山岳地帯でウルトラマラソン レースは晴天に恵まれた22日朝に始まったが、現地時間の同日午後1時までに天候が悪化し、冷たい雨、ひょうや強風が参加者を襲ったという。気温の低下と共に、低体温症を訴えるランナーが出始め、行方不明となる参加者もいた。
安住紳一郎アナ朝番組投入でTBSが頭を悩ます「ある重大問題」
 - FRIDAY - 

たけしさんほどの大物を捌けるのは安住さんクラスしかいないし、たけしさんも安住アナを気に入っている。『ニュースキャスター』に関しては継続審議となりそうですが、問題は安住アナの体力がもつかどうか…」
逃走したニシキヘビを捕獲 行政にスルーされ続けた「屋根裏潜伏説」
ニシキヘビを捕獲 「木の上に住んでいるヘビで、習性的に絶対に下に行かない。数日様子を見ていたが、警察犬まで出していて、『地面ばっかり見ていないで上を見てくれ』と戸塚警察署に連絡したが、あまり話を聞いてくれなかった」
ワクチン接種、千葉の一部病院で「裏口予約」?不公平と不満の声
高齢者向けワクチン接種の予約を巡り、25日に7市町村で一括受け付けが始まる千葉県の長生郡市地域で、同郡市と地元医師会での取り決めに反し、一部の医療機関が個別に先行予約を受け付けている。
「恐ろしい回転状況」空いた病床、その日に埋まり…医師もギリギリ「帰りは翌朝」
感染が急拡大した今春以降、全てのコロナ病床は占有状態が続き、今野教授は「空いた病床がその日のうちに埋まる。今までにない、恐ろしい回転状況だ」と明かした。
いま中国の若者が「昭和の日本」に激ハマりしている…! その意外なワケ
中国人は「今は社会の変化が速すぎるし、金儲け一色で、心に余裕がない。だから、昔をしのぶのです」と話しているが、政治が安定し、経済が成長して、昔を振り返る程度の余裕ができたという面もあるのではないか」
東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ「誰が責任をとるのか」 保護者や教員の不安
 - AERA dot. - 

東京五輪児童・生徒81万人観戦計画に変更ナシ 都教育委員会によると、コロナ前に策定された東京都内の公立小・中・高校などの生徒ら約81万人が観戦する計画については、「現時点で撤回する予定はない」といい、先日も教員らによる「集団下見」が実施されたばかり。
五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催に賛成なのか」直撃してみたら「すごい回答」が返ってきた
五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催に賛成なのか」直撃 国民の関心事に当事者として回答しない朝日、日経、産経、北海道は、今後、自分たちはどんな理屈で当事者たちを取材するのか不明だし、もはや紙面で何を言っても読者の共感は得られないと覚悟すべきだろう。
“外国人と食事しないように”感染予防啓発文書に保健所が記載
 - www3.nhk.or.jp - 

杉田昌平弁護士は「行政が外国人と明示して差別を助長させかねない表現をすることは憲法14条の法の下の平等の原則に照らしてもあってはならない。
マッチングアプリ「Omiai」に不正アクセス 免許証や保険証など171万人分が流出か
 - BuzzFeed Japan - 

「Omiai」に不正アクセス 「私共で不審な挙動を感知後、不正アクセスの可能性があるとし調査をしました。その後、正式に不正アクセスであると確認をした後に外部の調査会社と連携して調査を開始し、171万件という膨大な個人情報が流出した可能性があることがわかりました」
メルカリ、顧客情報など流出 2万7千件
メルカリの顧客情報など流出 2万7千件、口座番号や従業員名 流出情報で最も多かったのは、売上金の支払いに関連する顧客の銀行の口座番号や振込金額で1万7085件に上った。このほか、スマートフォン決済サービス「メルペイ」の加盟店情報や従業員の氏名や生年月日も漏れた。
LGBT法案巡り自民会合で相次ぐ差別発言 撤回求め署名1万人超
 - 毎日新聞 - 

「LGBT理解増進法案」を巡り、自民党で20日に開かれた会合での出席議員からの差別発言や、会合後の山谷えり子議員の発言に対し、批判の声が高まっている。
新垣結衣「交際5カ月で結婚」は本当か? 星野源との“ハラハラ5年間”の内幕と証言
星野源とのハラハラ5年間の内幕と証言 ご近所さんである二人がインドア派だとしてもマンションの敷地内でいくらでも再会する機会があったはず。遅くとも2~3年前にはいい関係になっていたと考えるのが自然だろう。
ワクチンコールセンター困惑 間違い電話2日で500件超 旅行業者の番号と酷似
兵庫県西宮市が新型コロナワクチンのコールセンターとして設けたフリーダイヤルが、同県三田市内の旅行業者のものと2桁しか違わず、業者に間違い電話が殺到していることが分かった。
陸上イージス代替艦、コスト倍増9千億円に 防衛省試算
陸上イージス代替艦、コスト倍増9千億円に 維持費も巨額なため、この二つを合わせた総コスト「ライフサイクルコスト」が重視される。これまでに防衛省が代替艦のコストについて公表したのは、導入費のみで、維持費は明らかにしていない。
正しい番号でもワクチン予約できず 板橋、目黒で数十件…防衛省の大規模接種システムに新たな欠陥か
立命館大の上原哲太郎教授は、接種券番号は10ケタであることだけが全国一律で、各自治体が独自に番号を発行しているため、自治体をまたいだ重複番号がある可能性を指摘。
緊急事態宣言“期限延長”視野に検討)
緊急事態宣言期限延長視野に検討 政府高官は20日夜、東京や大阪などに出している緊急事態宣言に関連し、期限である今月31日以降の延長について「仕方ない」と述べ、宣言の延長を視野に検討していることを明らかにしました。
眞子さま結婚「取りやめ」も 小室圭さん母の“元反社”交際など「最終身体検査」へ
小室圭さん母の元反社交際など「最終身体検査」へ 「中学と高校はインターナショナルスクール、大学は眞子さまと出会われた『国際基督教大学』を卒業した爽やか男性として紹介されました。
「寿司デート」トレンド入り…日本医師会会長の新たな自粛破り報道に怒りの声「これが上級国民との差」
「寿司デート」トレンド入り…日本医師会会長の新たな報道に怒りの声「これが上級国民との差」  コロナ禍で国民に自粛を要請していた昨年8月、高級すし店で40代女性と食事を楽しんでいたと20日発売の週刊新潮で報じられた日本医師会の中川俊男会長。
五輪開催「厳しい」大阪府医師会長 月末の宣言解除も
五輪開催「厳しい」大阪府医師会長 「医療側としてはみんな中止を念頭に置いていると思う。練習してオリンピックにかける思いや、絆をつくるということもあると思うが、今、感染症を乗り越えたということではない。そういう中でやるということが本当にいいことなのかどうか」
世界最大の氷山、南極大陸から分離 マンハッタンの80倍
 - CNN.co.jp - 

全長は約170キロ、幅25キロのアイロン台のような形状で、スペインのマヨルカ島よりやや大きい。
星野源、新垣結衣の結婚に一切批判が出ない理由
実際の2人に「ハグの日」「温泉一泊旅行」「不意のキス」などがあったかはわかりませんが、ドラマと同じように少しずつ互いを知って距離を縮め、心を通わせていった様子が想像できるから祝福したくなって当然なのです。
無許可接待容疑、秋葉原のメイドカフェ5店摘発 経営者ら6人逮捕
5店舗は早朝まで営業し、1本200円程度の炭酸飲料を3000~7000円で販売。客は飲み終えるまで女性従業員と会話を楽しめるルールだった。
日本郵便 6万7000人分以上の顧客の個人情報を紛失
 - www3.nhk.or.jp - 

は去年11月、群馬県や埼玉県などの4つの郵便局で300人分を超える個人情報を紛失していたことを公表し、その後、全国のおよそ2万4000の郵便局で調査を進めていて紛失した件数はさらに増える可能性があるということです
スギHD会長、ワクチン優先予約を謝罪 株主総会「おごりだ」も
 - 毎日新聞 - 

杉浦広一会長と妻の昭子相談役の予約が優先的に確保された問題について、広一氏が「接種をお待ちの皆さまに不快な行為だった。全国の行政の方々の努力に水を差す結果になった」と陳謝した。
星野源&新垣結衣が結婚 『逃げ恥』SP撮影後に交際開始、婚姻届提出は「今後時期を見て」
婚姻届は「今後時期を見て」提出される。
「メディアの役割」問う朝日、毎日の“全面戦争” ワクチン架空予約問題めぐり「極めて悪質」「公益性ある」…「お互い頭冷やして」識者
 - 夕刊フジ - 

ワクチン架空予約問題 アエラドットや毎日新聞のようなゲリラ的手法は、平時ならギリギリ許される範囲だろうが、『有事』では微妙だ。両メディアは自らを正当化しているが、特権を振りかざすように見え、違和感を覚える。大規模接種の現場業務にも多大な影響が出る。
LINE「ふるふる機能」は特許権侵害 1400万円賠償命令
LINEが提供していた2台のスマートフォンを振ることで連絡先が交換できる「ふるふる」の機能で特許権を侵害されたとして、京都市のIT企業「フューチャーアイ」がライン社に3億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
“スケボー通勤”横断歩道で転倒…信号無視も 大阪)
スケボー通勤横断歩道で転倒…信号無視も 大阪 右折の車が来ていたら、危なかったね。 派手に転んだね。
超高層ビルが突然揺れる 中国・深セン、都心パニックに 写真10枚 国際ニュース
 - AFPBB News - 

中国・深セン、都心パニックに 中国南部・深センにある超高層ビルが18日、突然揺れ出し、パニックとなった買い物客らが建物内から避難する騒ぎがあった。
近藤真彦の“薄っぺら”さ再び、レース記者に思わず漏らした本音でウソが発覚
取材したのは芸能記者ではなくレース担当記者だからか、ポロっと本音を漏らしている。活動自粛中にレース活動をしていたことを、自慢げに語ってしまっているのだ。
射撃五輪テスト大会なのに…更衣室なし 女子選手はトイレで着替え不満「用意してほしかった」
クレー射撃のトラップ種目で東京五輪女子代表の中山由起枝は、多目的トイレで着替えたことを明かし「トイレで着替えるのはきついし、用意してほしかった」と訴え。
門田隆将氏 朝日新聞出版と毎日新聞記者の〝不正予約〟に言及「報道逸脱の反日勢力」
 - 東スポWeb - 

門田隆将氏 朝日新聞出版と毎日新聞記者の〝不正予約〟に言及 岸信夫防衛相が『虚偽予約はワクチン接種希望者の接種機会を奪い、ワクチンそのものを無駄にしかねない悪質行為。厳重抗議する』と怒りの会見。こうした毅然とした人物を総理に」と岸防衛相の姿勢を評価。
小室圭さんと佳代さん 元婚約者と解決金の話し合いにつけないワケ
 - FRIDAY - 

眞子さまを含め次なる作戦を練っていて、話し合いのタイミングを先延ばししているようにも思えますね。この話し合いがもし失敗に終われば、年内の結婚が実現できなくなるかもしれない。
確認作業は公益性高い、毎日新聞 接種センター架空入力は取材目的
 - 共同通信 - 

確認作業は公益性高い、毎日新聞 接種センター架空入力は取材目的  毎日新聞社は18日、大規模接種センターを巡り、取材目的で架空情報を使い予約したことに対し「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」とのコメントを出した。
確認作業は公益性高い、毎日新聞 接種センター架空入力は取材目的
 - 共同通信 - 

毎日新聞社は18日、大規模接種センターを巡り、取材目的で架空情報を使い予約したことに対し「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」とのコメントを出した。
出入国管理法などの改正案 今国会成立見送る方針 自民党
 - www3.nhk.or.jp - 

政府がの成立を目指してきた背景には、近年、在留資格の期限が切れて、不法滞在となる外国人が増加している。 日本に不法に滞在している外国人は、8万2868人とこの5年間で2万人以上増えています。
「デジタル弱者」高齢者1000万人に講習 総務省5年で
 - www.nikkei.com - 

日本経済新聞 具体的にはスマホの電源の入れ方といった基本操作から、マイナンバーカードの申請や専用サイト「マイナポータル」の利用方法など11テーマで構成する。受講者は好きなテーマを選んで参加する。
階段崩落アパート“自己破産”国交相が批判)
階段崩落アパート自己破産国交相が批判 「則武地所」が施工し外階段の劣化が確認された6軒のうち4軒について、国交省などの調査で特に危険性が高いと判断されたため、階段を支える仮の柱の設置など緊急の安全措置を講じるよう自治体から所有者に求めたということです。
岸防衛相、朝日新聞出版とに抗議へ 架空の接種券予約で
 - 毎日新聞 - 

岸氏は会見で「不正な手段による虚偽予約を完全に防止するためには、市区町村が管理する個人情報を防衛省が把握する必要がある。短期間でそうしたシステムを実現するのは困難だ」と指摘した。
「オンライン飲み」はなぜ廃れたのか 「逆にストレスだった」参加者に聞いた本音
「オンライン飲み」はなぜ廃れたのか  「お店で話しているわけではないので終電もないかわりに、お開きにするタイミングもなかなか難しい。楽しそうに他の人達が話している時に眠くても、『ここで私は終わりにしていいかな?』ともなかなか言えなくて」
「人を疑うのは、つらい」困った人のための“無料食堂”に高額弁当を大量注文?2カ月で200食 店主の苦悩
無料食堂に高額弁当を大量注文?  見た目でお金に困っていらっしゃるかわかりませんので3年間無条件で食事を提供してきた無料食堂ですが、最近元気でお金もある印象の人を中心に『厚切り弁当8個』『ミックス弁当10個』というようなご利用が増えて困惑しています。
水際対策「14日間自主隔離」の抜け穴 “スマホ2台使い”で外出した「違反者」の告白
水際対策「14日間自主隔離」の抜け穴 「同居している家族にスマホを預けたのです。一番の難関は『OEL』でした。早くて午前10時、遅い時は午後9時くらいといった感じで、毎日ランダムな時間に通知が来るので予測はできません
台湾やシンガポールも…コロナ対策の「優等生」に異変
台湾も…  今回の流行の引き金は、国際線パイロットが感染した英国型の変異株だ。パイロットは入境後の隔離期間が特例で3日間とされ、同僚やホテル関係者への感染が急拡大。その後、ゲームセンターや女性が接待する飲食店などでも集団感染が起きた。
菅内閣不支持、急増47% 五輪中止を59%、共同調査
政府の新型コロナウイルス対応を「評価しない」は715%で、安倍、菅両内閣を通じて最も多かった。「評価する」は252%。今年夏の東京五輪・パラリンピック開催に関し「中止するべきだ」は597%。
不登校YouTuber「ゆたぼん」が批判される本当の理由を東大卒ママがずばり
 - AERA dot. - 

ゆたぼんがきちんと勉強ができているということを本当に証明したいのであれば、たとえば「やらせ」が不可能な予備校などの公開模試を受けて、高校生レベルの問題にも高得点をとり、テスト結果を公開
入管で死亡スリランカ女性葬儀 変わり果てた姿 妹「信じられない」
 - 毎日新聞 - 

収容先の名古屋出入国在留管理局で3月に亡くなったスリランカ女性、ウィシュマ・サンダマリさんの葬儀が16日、名古屋市内で営まれた。
定義あいまい“かかりつけ” ワクチン接種予約で困惑 兵庫
 - www3.nhk.or.jp - 

定義あいまいかかりつけ 高齢者が「かかりつけ」だと思っていても医療機関がそう思っていないケースや、市の境に住むなどして「かかりつけ」が隣接する自治体にあるケースなど市が想定していなかった事態も生じています。
面接前にネクタイ外し化粧…就活悩んだ性的少数者「押しつけやめて」
深刻悩みだね。
ワクチン新システムに不具合頻発 データ入力、自治体に負担
ワクチン新システムに不具合頻発  新たに導入された「ワクチン接種記録システム」は、自治体側があらかじめ整備している予防接種台帳や住民基本台帳から住民の氏名や生年月日、接種券の番号、マイナンバーといった情報を入力。
スタバのコーヒー、カスタマイズしすぎはNG?店員がSNSで嘆き「仕事辞めたくなる」
スターバックスでは、バリスタが混乱するような複雑なカスタマイズが珍しくなくなっている。
中国の無人探査機、火星着陸に「成功」…米国と競争激化か
中国の無人探査機、火星着陸に「成功」 天問1号は、火星の周囲を巡る周回機と火星表面で活動する探査車、探査車を火星に届ける着陸機で構成。今年2月には火星の周回軌道に投入することに成功。約3か月かけて火星の着陸予定地の地形や天候を調査し、着陸準備を進めていた。
週刊誌報道で苦情殺到 女子中学生死亡 旭川市がいじめ調査へ 北海道
 - HBCニュース - 

女子生徒は、転校する前の学校でトラブルになっていて、市教委は、当時通っていた学校から「いじめはない」という報告を受けていたことを明らかにしました。
解決金渡す意向「聞いていない」 小室さん巡り宮内庁長官
金銭トラブルの相手に解決金を渡す意向を示したことについて、宮内庁の西村泰彦長官は22日、定例記者会見で「事前にありませんでした。事後も話を聞いていない」と述べた。
インド、1日の感染者数31万4835人 世界最多に 「二重変異株」猛威か 写真4枚 国際ニュース
 - AFPBB News - 

「二重変異株」猛威か  資金不足に長年あえいできたインドの医療システムは、今回の流行第2波で限界に達している。首都ニューデリーの医療機関は酸素不足で患者が死亡する恐れがあると必死の警告を発している。
パキスタンの高級ホテルで爆発、4人死亡 中国大使標的か
 - BBC News - 

セレナホテルはクエッタで最も有名なホテルで政府関係者やパキスタンを訪問した要人らが宿泊する場所だ。パキスタンのシーク・ラシード・アフマド内相は「爆発物をたくさん積んだ車両がホテルで爆発した」と述べた。
菅首相と枝野氏、好感度がより低いのは… 朝日世論調査
朝日世論調査 「ちょうど中間」を0として平均点を比べると、「政府に批判的なメディア」はマイナス0・27、「デモで声をあげる市民団体」はマイナス0・66だった。「立憲民主党」と「デモで声をあげる市民団体」の好感度が同じように低かった。
大迷惑!“マスクなし”で怒号…電車内に25分居座る)
大迷惑!マスクなしで怒号…電車内に25分居座る 警察「はい、降りて頂きます」 乗客の男性「法的根拠を示して、法的根拠を示して!令状は? 令状は?迷惑をかけてるかもしれへんけど、それはお前らが!じゃあ俺のちゃんと法的根拠を示して、電車を降りなさいと強制力で
「未熟だった」と謝罪 同性カップル住所をブログに無断で公開した県議会議員
同性カップル住所をブログに無断で公開した県議会議員 小林議員は当初、CBCテレビの取材に「個人情報にも当たらず、住所の公開に関する取り決めもなかった」としていましたが、21日県議会の各会派の代表者が集まる会議で、「未熟だった」として謝罪しました。
35人と同時交際か 誕生日偽り複数女性からプレゼント詐取疑いで男を逮捕
 - www.mbs.jp - 

被害女性らによりますと、宮川容疑者は少なくとも35人と同時交際し、整水器やシャワーヘッドなどマルチ商法を持ちかけていました。
「ノーマスクピクニック」全面中止 「誹謗中傷で身の安全考慮」
 - 毎日新聞 - 

理由について「予期せぬ形での拡散・報道により、個人的な誹謗中傷なども多く見られたため、参加者の身の安全を考慮した結果、今回の企画においては全面中止とさせていただきます」としている。
電車内でマスクなしトラブル 乗客からは「降りろ」コール 「緊急事態」要請直前の大阪駅で
駅員が男性に電車から降りるよう、呼びかけるも、一向に応じようとはしません。ほかの乗客が次々と車両から降りていきました。
看護師70人、全国から大阪に派遣へ…不足の「コロナ重症センター」に
大阪府で新型コロナウイルスの重症病床が逼迫している状況を受け、文部科学省や厚生労働省などが所管する病院などに呼びかけて19日までに政府で計約70人の看護師を確保したことが分かった。
NASA、火星でヘリ飛行成功 人類史上初)
NASA、火星でヘリ飛行成功 人類史上初 地球より大気の薄い火星での飛行は極めて難易度が高いものですが、今回の成功を受けて、将来的には探査車が到達できないような火山や渓谷などの探査も可能になると期待されています。
JAXAなどに大規模なサイバー攻撃 中国人民解放軍の指示か
 - www3.nhk.or.jp - 

JAXAや防衛関連の企業など日本のおよそ200にのぼる研究機関や会社が大規模なサイバー攻撃を受け警察当局の捜査で中国人民解放軍の指示を受けたハッカー集団によるものとみられることが分かりました。
<見えない予算>「守秘義務で…」五輪担当相、人件費詳細把握できず
 - 毎日新聞 - 

五輪担当相、人件費詳細把握できず 斉木氏は資料に基づき、「ディレクター」について、人材派遣会社のホームページで日当1万2000円程度で募集している一方、委託先への支払いの算出根拠となる人件費単価が最大20万円に上ると指摘。「95%も中抜きして業者に渡すのは放漫だ」
幽霊会員の「フィットネス離れ」が起こす大問題
ビジネスモデルそのものが コロナの感染拡大を経て、感染することに不安を感じる会員が退会するのみならず、幽霊会員も「『そういえばフィットネスクラブに通っておらず、無駄なお金を払っていた』と気づいて、退会する人が増え
新型コロナ感染拡大で「学校閉鎖」も 尾身氏
 - www.jiji.com - 

時事ドットコム 尾身氏は「学校では今、子どもたちも変異株で感染しやすくなっている」と指摘。その上で「検査の対象を学校まで広げることは当然考えられる」とも語った。
追い詰められるウーバー配達員、相次ぐ事故の背景に何が?
ウーバーイーツの事業開始当初は基本配送料の距離料金が高く、休日を確保できた。しかしその後、インセンティブ重視に変わり、収入を維持するために1週間フル稼働することを余儀なくされたという。
「客が残したスープを鍋に」…釜山・飲食店の「不衛生」な環境が物議に=韓国
 - WoW!Korea - 

韓国・プサンの飲食店で客が食べていたスープを鍋に入れ、再加熱したとの主張が提起され、物議を醸している。
「正直何も思ってなかった」自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃
わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃  わいせつ画像を送ることを強要した加害少年のC男は児童ポルノに係る法令違反、児童ポルノ製造の法律違反に該当したが、当時14歳未満で刑事責任を問えず、少年法に基づき、「触法少年」という扱いになり厳重注意を受けた。
TBS「サンデーモーニング」を悩ます高齢化問題、打ち切りやリニューアルが現実味
TBS報道局が制作している「サンデーモーニング」は情報番組の中で屈指の高い世帯視聴率を誇り、毎回14%前後を得ている。けれど年齢別の個人視聴率に目を移すと、やはり年齢層が高い。
いじめのピークは小学校2年生 低学年ほど注意を
幼稚園や保育園のころから、学校に適応するための教育が盛んになり、手遅れにならないようにと習い事を掛け持ちする子が増えてきました。早期教育自体は、以前からも言われていたことですが、ここ最近はとくに教育の前倒しが進んでおり、
Twitterで大規模障害発生 TLの表示が不安定&Fleet機能などに不具合
4月17日15時現在、 Twitterにシステム障害が見られ、Twitterでツイートの取得やFleetの投稿・表示、他ユーザーのタイムライン閲覧やログインなどが困難になっており、多くのユーザーが嘆きの声を
パラ採火、決定過程を陳謝 やまゆり園で計画 相模原市長
市は3月、園で8月15日に採火する方針を発表。方針は昨年10月に市役所内部で決めたが、事前に被害者家族らに説明しておらず、家族らは計画中止を市に要請している。
オンライン授業に逆戻り「大学生活どうなっていくの?」学生ら不安の声
京都府は16日、府内の大学に対して構内へ入る学生数の抑制とオンライン授業の積極活用を要請した。
小室文書 遺族年金不正受給疑惑など都合の悪いことは書かれていない
小室文書 地方公務員だった夫を2002年に亡くしたので、相当額の遺族年金を受け取っているとされる。夫と死別したのち、新しいパートナーと再婚したり、事実婚でも生計を一にしている実態があれば、役所にそれを申告して遺族年金の受給資格をストップさせなければならない。
「本の宣伝?」とまで言われて…マリエの告発が広がらない背景
 - FRIDAY - 

「15年前の出来事をなぜ今告発するのかという疑問を持っていたところに、この情報が持ち上がった。これをうけて、もしかして本の宣伝のためだったのではないかという見方が上がってしまったんです。
またか…ジャスティン・ビーバーのMステ衣装に“旭日旗”批判 韓国メディアの異常さ
旭日旗批判 韓国メディアの異常さ 「韓国の独立は日本の敗戦によってもたらされた〝棚ぼた式〟の独立でしかありません。アジアのどんな小国もたどった〝通過儀礼〟を果たしていない。そのことが日本に対する過剰な興味と敵がい心となっているのでしょう」と指摘している。
ドコモ「ahamo」の店頭サポートを有償で、契約問い合わせや端末故障
 - Impress Watch - 

NTTドコモは、オンライン専用の新料金プラン「ahamo」について、店頭での有償サポートサービスを提供し、ドコモショップでahamoの新規申し込み、料金プラン変更、機種変更、故障時の対応などを受け付ける
新宿・駐車場CO2事故、資格者立ち会いなし 消防庁通知に違反
 - 毎日新聞 - 

工事をしていた元請け建設会社の幹部は取材に「通知は把握していたが義務ではなく、事故を想定していなかったので資格者を立ち会わせていなかった」と説明した。
元NMB植村梓 大炎上したキス写真流出 握手会で高齢者ファンが耳元で「死ね」
ひどいよーーーーーーー
上皇后陛下の顔に「モザイク加工」 アマゾン商品ページに写真掲載、宮内庁「適切に対応する」
大手通販サイト「アマゾン」で、上皇后・美智子さまの写真を用いて十二単が販売されているとして、SNS上で問題視する声が広がっている。
国連、処理水放出に「深い憂慮」 福島原発で特別報告者
 - 共同通信 - 

処理水に含まれる放射性物質トリチウムについて「今後100年以上にわたり、人間や環境を危険にさらす可能性がある」と懸念。日本政府に「海洋環境を保護するなどの国際的な義務の順守」を求めた。
政府「まん延防止」千葉、神奈川、埼玉、愛知に適用方針
政府はまん延防止等重点措置について、千葉、神奈川、埼玉、愛知に追加で適用する方針を固めました。 政権幹部がテレビ東京の取材に明らかにしました。 あす、正式決定します。
インド首都で週末の外出禁止、ムンバイも封鎖 コロナ感染急拡大で
インド首都で週末の外出禁止、ムンバイも封鎖 ニューデリーでも1日当たりの感染者数は過去最多を記録しており、医療関係者らは2020年よりも致死率が高くなる可能性があると警告。ある医師は「このウイルスは感染力と毒性が強くなっている。状況は混沌としている」
スバル、23.4万台リコール エンスト恐れなど、事故1件
 - 時事通信 - 

国交省によると、インプレッサなど2車種計13万7449台は、エンジンの制御プログラムが不適切で回路がショートし、走行中にエンストする可能性がある。
「娘の遺体は凍っていた」14歳少女がマイナス17℃の旭川で凍死 背景に上級生の凄惨イジメ
《母親が涙の告白》 旭川14歳少女イジメ凍死事件 ひどいよーーーーーーー
ソフトクリームを機械から口に 焼き肉店員が不適切動画
大分県内の焼き肉チェーン「韓国苑」の従業員とみられる若者が、厨房でソフトクリームを機械から直接口に入れるなどして遊ぶ様子を映した動画が14日深夜、SNSに出回った。
東京都 新型コロナ 729人感染確認 700人超は2月4日以来
 - www3.nhk.or.jp - 

た、たいへんだ。 もうだめだ。 絶望だ。
フジ女子アナ7人だけじゃない! 大量ステマ疑惑が他局人気アナに拡大
フジに限らず、他局の女子アナも似たようなことを行っていた可能性も指摘されている。万一、女子アナの大量謹慎となれば番組は〝ひっ迫〟しそうだ――。
小室圭さんに2つの大誤算! 元婚約者の「録音テープ」と「解決金拒否」
Aさんサイドは事前通達なしの文書&解決金提案に不信感を抱いており、このまますんなりとはいきそうもない。一連の騒動は一層ややこしくなってしまった。
NHK受信料値下げ 異例の「廃案」で調整 外資規制で追及回避か
政府・与党は、今国会に提出済みのNHKの受信料値下げにつながる放送法改正案を廃案とする調整に入った。
高校の男子生徒を逮捕 女子生徒が持つ水筒の中身をすり替えて飲ませた疑い
男子生徒は、ことし2月、学校内で同じ学年の女子生徒が持っていた水筒の中身を別のものにすり替え、誤って飲ませた暴行の疑いと、水筒を使えなくした器物損壊の疑いが持たれています。
「虫歯を見てあげる」親切な言葉からの性犯罪 巧妙になる「だまし」による子どもの犯罪、どう防ぐ
親切な言葉からの性犯罪 巧妙になる「だまし」による子どもの犯罪被害、どう防ぐ ガードレールが設置されていない道路は、車に乗った誘拐犯が歩道に「入りやすい場所」であり、両側に高い塀が続く道路は、家の中から子どもの姿が「見えにくい場所」である。
尾身氏、コロナ感染は「第4波」 まん延防止措置を迅速に
尾身氏「コロナは第4波」 まん延防止の迅速な適用求める  尾身氏は感染状況が第4波に当たるかどうかを巡り、これまで「入りつつある」との認識を表明していた。
IOCが断言 東京五輪は「確実に開催」)
IOCが断言 東京五輪は「確実に開催」 IOCコーツ調整委員長「大会は確実に開催される。私はこの大会が開かれ、もっとも安全な大会になると断言できる」
東芝 車谷暢昭社長 辞任の意向固める
 - www3.nhk.or.jp - 

は外資の投資ファンドから買収提案を受けたばかりでしたが、車谷氏がかつてこのファンドの日本法人のトップを務めていたことなどから経営陣の間で提案の背景が不透明だという批判も出ていました。
海外でもトリチウム放出 韓国原発は年間136兆 仏再処理施設は1・3京
 - www.sankei.com - 

海外でもトリチウム放出 韓国原発は年間136兆  経済産業省がまとめたデータによると、韓国の主要原発である月城原発は2016年に液体約17兆ベクレル、気体約119兆ベクレルの計約136兆ベクレルを放出。
中国製EV、日本に本格上陸 佐川急便が7200台採用
 - www.nikkei.com - 

日本経済新聞 広西は中国南部の広西チワン族自治区柳州市に本拠を構える。供給するEVは軽自動車サイズの商用バンで航続距離は200キロメートル以上。配送拠点から配達
まん延防止 神奈川・埼玉・千葉・愛知に拡大検討
政府は、週内にもまん延防止等重点措置について、 神奈川・埼玉・千葉・愛知の4県についても適用する検討に入ったことがテレビ東京の取材で。 各県知事とも調整し菅総理大臣がアメリカに出発する15日までに最終判断します。
処理水放出「当時政権を担った方は責任持って発言を」 公明・山口代表
公明党の山口那津男代表は、東京電力福島第1原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含んだ処理水の海洋放出をめぐり、立憲民主党などの野党が「海洋放出ありき」と反発していることに苦言を呈した。
元婚約者側「戸惑っている」 突然の小室さん‟解決金提案”受けて反応
今後、元婚約者が「解決金の申し出」に応じるのかどうかが焦点になってきます。
水難事故の関係者前で「溺れたフリ」 YouTuberドッキリに「無神経すぎる」批判続出→配慮欠けたと謝罪
人気2人組ユーチューバーグループ「水溜りボンド」のメンバーが、無人島生活の企画で溺れるようなそぶりを見せる場面があり、批判が相次いでこのシーンが削除された。
JR「乗車拒否問題」 車イス芸人・ホーキング青山はこう見た
いずれのケースでも、法律的に見ると、障害者差別解消法にある「合理的配慮の範囲内で」対応すべし、という際の「合理的配慮」の解釈が一つの争点になるようだ。
NHK海外放送、処理水報道で釈明 「処理されず放出される誤解と指摘」
 - www.sankei.com - 

NHK海外放送は9日、「Japan’s leaders have decided to release the radioactive water into the ocean」と報じて
マスク拒否の男、警官殴打の疑い 航空機運航妨害で起訴
千葉県警館山署は10日、マスク着用を巡り飲食店とトラブルになり、駆け付けた警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで、住所職業いずれも不詳奥野淳也容疑者を現行犯逮捕した。
政府、東京など3都府県の「まん延防止」追加を決定 12日から
まん延防止措置は今月5日から大阪、兵庫、宮城の3府県に適用されており、対象は計6都府県に増える。追加の対象は、東京都が23区と武蔵野など6市、京都府が京都市、沖縄県が那覇など9市。
イオン赤字710億円、過去最大 コロナで減損、21年2月期連結
イオン、赤字710億円 新型コロナで店舗減損 新型コロナウイルス感染症の流行を受けた昨年春の臨時休業や時短営業が響いた。店舗の収益力低下を織り込んで固定資産の減損処理を実施したことも影響した。
「スーパークレイジー君」の当選を無効に 生活の本拠を移していないと判断
市内に居住実態がないとして当選無効を求める異議申し出があり、調査の結果、「生活の本拠を移したとはいえない」と判断したという。
大阪で飲食した若者の感染増加 「大阪に行くと危ないよと感じてもらって」 奈良知事
感じてね。
マスク未着用注意され、スーパーでつば吐き殴る 暴行容疑で逮捕
 - 毎日新聞 - 

逮捕容疑は、2日午前11時55分ごろ、同市田野倉のスーパーにマスクをせずに入店しようとしたところ、男性店長に注意されたため、つばを吐きかけ、顔を殴るなどしたとしている。
30人も出席した総務省キャリア課長の「道後温泉」愛媛県庁送別会の全貌 厚労省に続き大失態
 - AERA dot. - 

30人も出席した総務省キャリア課長の「道後温泉」愛媛県庁送別会の全貌  大規模な送別会が開かれたのは、愛媛県松山市の道後温泉の超有名旅館「A」だ。道後温泉は夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台として知られるが、著名建築家が設計した旅館Aはひと際目を引く豪華さだ。
役所窓口で暴言絶叫「なんやコラ」 倉敷市)
役所窓口で暴言絶叫「なんやコラ」 倉敷市 窓口で10分ほど職員が応対していたが、ある言葉をきっかけに、男性は突然、怒り出したという。 市民課では受け付けできない内容だったため、「受け付けはできない」と断ったところ、急に大きな声を上げられたそうだ。
タイガー・ウッズ選手の車事故は速度超過が原因 薬物など影響なし
現場の道路の法定速度は72キロだったが、事故当時は最大で140キロ出ていたという。
厚労省職員がコロナ陽性、深夜の宴会 部署)
 - TBS系(JNN) - 

部署  厚労省の職員23人が東京・銀座で深夜まで送別会を開いていた問題で、送別会を開いていた部署である老健局老人保健課の職員が新型コロナウイルスに感染したことが関係者への取材でわかりました。
飲食店員「働くのが怖い」 感染者最多更新の大阪で広がる不安
働くのが怖いね。
窓をハンマーで叩き割り…厚労省8階で官僚が血まみれ自殺未遂
窓ガラスから身を乗り出したものの、すんでのところで思いとどまった。窓ガラスの破片で負傷し、全身血まみれのまま佇んでいたそうです。早朝に出勤してきた職員は騒然となり、幹部も様子を見に来ていました。
乗り越えた「オミセシメロ」 「自粛警察」標的の駄菓子店 緊急事態宣言から1年
 - 時事通信 - 

千葉県八千代市の駄菓子店「まぼろし堂」は誤解から標的にされた店舗の一つ。当時恐怖を感じたという店主の村山保子さんは、100通を超える励ましの手紙に「救われた」と振り返る。
職員8人が新型コロナ感染で区役所を臨時閉鎖…知らずに来た市民「閉まっててびっくり」8日一部業務再開へ
職員8人が新型コロナに感染した名古屋市の緑区役所は7日、臨時で閉鎖され、近くの徳重支所が窓口の対応にあたっています。
大阪の新規感染者800人台後半で過去最多の見通し “赤信号点灯”で『医療非常事態』宣言へ
 - MBSニュース - 

大阪府の4月7日の新型コロナウイルスの新規感染者数が800人台後半に上ることが関係者への取材でわかりました。800人を超えるのは初めてで過去最多を更新する見通しです。
カンニング竹山問題で東京都に抗議殺到!小池都知事の昨年度の広報費は11億円超と新たに判明
 - AERA dot. - 

1月7日以降から3月末までに追加契約した分は含まれていない額だというのだ。11億円もの広報費は都にとって必要な経費だったと認識しているかを問うと、以下のように答えた。
住所と名前を三重県議に公表された同性カップルが激白「電話が鳴り続けて精神的に病んでしまった」
 - AERA dot. - 

住所と名前を三重県議に公表された同性カップルが激白 3月に投稿された小林貴虎県議のツイッターに、同性婚について「婚姻と同等の権利をよこせと言うことなら、同等の責任を果たさねば──」などと書かれてあるのを見て、同月14日に公開質問状を送った。
Trello設定ミスで個人情報が全世界に公開。免許証、パスポート、健康診断結果… 検索エンジンからも閲覧可能に
Trello設定ミスでセンシティブ情報が流出。 Trelloでは、タスク管理ページの設定を「公開」「チームに公開」「非公開」の中から選択し、変更することができる。 ページが「公開」となっている場合、誰でもそのページにアクセスし、情報を閲覧することができる。
「一番最初に所持したパソコン機種」は? 懐かしのMSXやX68000、ファミリーベーシックの名前も
パソコン通信などは存在したが、まだ一般的なものではなかった時代。Windows 95の到来でインターネットが爆発的に普及。電話回線を使ってネットに接続するのが普通で、深夜11時から翌朝8時までは定額になる「テレホーダイ」
「JRに乗車拒否された」車イス利用者のブログに賛否 駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いた
「JRに乗車拒否された」車イス利用者  車イスでの乗車について事前の連絡が必要かについて、国交省の鉄道サービス政策室は4月5日、取材にこう話した。 「事前連絡があれば、円滑な案内ができるようになると思います。しかし、当日だからダメということではなく、
教員免許、うっかり失効相次ぐ 50代教諭が新卒扱いに
市教委によると、男性は昨年12月までに約30時間の講習を受けて免許を再取得し、別の学校の臨時教員になったという。市教委の担当者は「新卒と同じ扱いになり、本人も学校も大変ショックを受けた。
体育で「肌着禁止」の指導、川崎市立小の34校で判明。「今後は肌着の着替えなどをご準備いただく」と市教委
体育で「肌着禁止」の指導、川崎市立小の34校で判明。 市教委側は肌着着用禁止の理由について「運動後の汗などによって、体を冷やさない等の児童の健康面や衛生管理面の配慮から、主に低学年の児童に対して肌着を着用しないよう指導している学校が一部あることを確認している
「大きな声で言え!」高圧的な支援員に「号泣する女児」の動画拡散、志布志市「学童保育で行き過ぎあった」
高圧的な支援員に「号泣する女児」の動画拡散、志布志市 社会福祉法人が設置した「太陽の子児童クラブ」で、市が運営を委託している学童保育施設だ。保護者が仕事などで家にいない子どもを預かっている。現在、小学1年生から6年生まで約90人が通っている。
0点は厳しすぎ?小1「とめ、はね、はらい」で× 文科省の見解は
0点は厳しすぎ?小1「とめ、はね、はらい」で×  学習指導要領には「漢字の指導においては、学年別漢字配当表に示す漢字の字体を標準とする」とあり、漢字テストや書写では配当表通りの「とめ、はね、はらい」が求められるという。どこまで減点するかどうかは「各校の判断」
まん延防止措置、6市で適用開始 午後8時まで時短要請
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」が5日から、大阪、兵庫、宮城の3府県の計6市で初めて適用される。大型連休が終わる5月5日までの31日間。
仙台圏病床「ほぼ満杯」 医療関係者に危機感
仙台圏病床「ほぼ満杯」医療関係者に危機感 仙台医療圏は深刻で入院先の調整を指揮する冨永悌二東北大病院長は「100%に近い。ほぼ満杯」と窮状を訴えた。県は各病院に増床の協力を求めるとともに、軽症者らが療養するホテルを新たに確保する方針を固めた。
ハマ弁、給食になっても冷めた弁当? 横浜市立中、8日から開始
「おかずが冷たい」などの理由で生徒の1割しか食べていなかったハマ弁から「呼び方が変わっただけ」という保護者らの冷めた声が、始まる前から漏れている。
「やめろ!敵地攻撃 大軍拡」 市民団体が防衛省・外務省と交渉
市民団体が防衛省・外務省と交渉 防衛費には「巨額の敵地攻撃兵器の導入が見込まれる」、複数の市民団体からなる「武器より暮らしを! 市民ネット」が3月9日、東京・永田町の参議院議員会館内で「やめろ! 敵地攻撃 大軍拡」と銘打ち、防衛省・外務省との交渉を繰り広げた。
大阪・兵庫「第4波」感染倍増の恐れ…「英国型」猛威
大阪府では感染者が3月30日までの1週間平均で前週比2・2倍と急増しており、府は31日以降も1週間で2倍のペースで増えると、9日に891人になると試算している。
「離島防衛の切り札」ステルス戦闘機F35B、宮崎・新田原基地に配備へ
ステルス戦闘機F35B、宮崎・新田原基地に配備へ ▽海自呉基地を母港とする「かが」に搭載しての訓練▽米軍岩国基地に配備されたF35Bとの共同訓練▽馬毛島で建設予定の自衛隊基地での離着陸訓練――などを想定している。新田原基地は、これらの基地と地理的に近く、
森田健作知事が退任あいさつ「さらば涙と言おう」
千葉県の森田健作知事が2日、県庁で退任あいさつを行い、09年の初当選から3期12年を振り返りつつ、自身の楽曲「さらば涙と言おう」の1フレーズを披露した。
北朝鮮から外交官が次々と脱出 残った大使は9人=厳しい制限に物資不足
新型コロナウイルスの防疫で厳しい制限措置が取られ、深刻な物資不足が起こっているという。
TBS「ラヴィット!」1日は1・8% 番組最低を記録
3月29日にスタートしたTBSの朝の情報番組「ラヴィット!」の第4回となった1日の世帯平均視聴率が1・8%と番組最低を記録したことが2日、分かった。 低空飛行が続いている。
台湾 特急電車の脱線事故 心肺停止36人 鉄道当局
 - www3.nhk.or.jp - 

けが人も多数 消防が救助にあたっていますが、今も多数の乗客が車内に閉じ込められているということです。 は「特急と工事用の車両が衝突したが、脱線の詳しい原因はまだわからない」と説明。
普通郵便 土曜配達休止 速達料金は値下げ 今年10月から)
 - TBS系(JNN) - 

今年10月から の翌日配達をやめて配達にかかる日数を1日程度、段階的に繰り下げるということです。  一方、290円だった速達料金は1割程度引き下げて10月以降、260円となります。
米アニメ「スポンジ・ボブ」、「不適切」なエピソードの配信中止
 - CNN.co.jp - 

不適切だね。
恋愛スキャンダルで一発退場も…なぜアイドルのルールだけが厳格なのか?
なぜアイドルのルールだけが厳格なのか? 歌やダンスという技能面、顔や姿などの身体的側面、さらには性格やキャラという人間性の内面・外面的側面など、アイドルの存在すべてがファンからの評価対象になるとともに、プライベートにまで清廉性や理想を求められる傾向すら
モスバーガー,一風堂,コンビニATM手数料も…4月からの価格改定 何がナゼどれだけ値上げするのか
 - 東海テレビ - 

4月からの価格改定 再生可能エネルギーの普及を目的として、太陽光や風力といった電力に関する費用の多くを消費者が負担するもので、これまでも私たちは払っていたものですが、これが5月から値上がりし、年間で「1188円」の増額となります。
激オコな小池都政が“辛口”カンニング竹山に前代未聞の「猛抗議文」を送りつけていた!
東京都がタレントのカンニング竹山に対し、番組内での発言の訂正を求める抗議文を送付していた。
麻木久仁子、BTSの人種差別抗議に「心が震えた」
タレントの麻木久仁子が、米国で急増するアジア系住民に対する憎悪犯罪をめぐり、韓国の人気男性音楽グループ、BTSが抗議したことを「素晴らしい。心が震えた」と称賛した。
浪人を進学に 生徒数日本一「N高等学校」が進学率を“粉飾”していた
N高は2014年に経営統合した出版大手のKADOKAWAと「ニコニコ動画」で知られるIT企業ドワンゴが設立した通信制の高校。「ネットを駆使した未来の学校」を標榜し、2016年4月に開校した。
ネッツトヨタ愛知の店舗、不正車検5千台 指定取り消し
複数の検査員が不正に関与し、「検査台数が多く、間に合わせるため定められた手順を怠った」と話しているという。対象車両に不具合が出たという報告はない。
「ふざけんなよ」「偉そうにしてんじゃねえよ」…市の女性職員、職場で暴走
職場で暴言を繰り返したとして、静岡市は30日、保健福祉長寿局の30歳代の女性職員を戒告の懲戒処分にした。
「桜」問題、安倍前首相ら不起訴 夕食会費補填
 - 共同通信 - 

「桜」新たに安倍前首相ら不起訴   「桜を見る会、」前日の夕食会の費用補填問題で、東京地検特捜部は30日、領収書を廃棄したなどとして、新たに政治資金規正法違反容疑で告発された安倍晋三前首相や後援会代表だった配川博之元公設第1秘書ら4人を不起訴処分とした。
大型コンテナ船離礁 スエズ運河の通航再開)
大型コンテナ船離礁 スエズ運河の通航再開 エジプトのスエズ運河で今月23日に座礁し運河をふさいでいた日本の正栄汽船が所有する大型コンテナ船が、岸から離れることに成功し、航行を始めました。
「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」開発、10秒混ぜて放置で凝固、燃えるゴミに/日清食品×小林製薬
残ったスープ固めるパウダー」開発、10秒混ぜて放置で凝固、燃えるゴミに日清食品×小林製薬 これで安心だね。
LINE利用の指針策定へ 政府、機密情報取り扱いで
タスクフォースには、内閣官房や個人情報保護委員会、総務省、金融庁などが参加。行政機関がホームページに載せる広報情報など対外的に公表可能なものは利用を許可する。
ドコモの「ahamo」に申し込みが集中 配送の遅延が発生 MNP受付も一時停止中
 - ITmedia Mobile - 

MNPを伴わない通常の新規契約手続きは受け付けている。ただし、先述の通りSIMカードや端末の発送が遅れる可能性を考慮に入れる必要がある。
認知症の父が電車にはねられ死亡、高額賠償請求 遺族の苦闘、それを救った最高裁判決
 - 京都新聞 - 

一審でJR東海側は、良雄さんの衣服に名前と連絡先を縫い付けていたことを挙げ、「行方不明時に第三者の好意に期待するのは単なる甘え」と非難までした。
宮本亞門氏「炎上覚悟であえて言います」 東京五輪「日本がNOを!」…TVで発言/芸能 online
宮本亞門氏「炎上覚悟であえて言います」 「オリンピックは日本だけのものでなく、世界のものであり、先進国だけでなく後進国のものでもあります。今の感染状況の世界を冷静に見てて、インド、ブラジルを含めて…。皆さん切り裂かれちゃうんですよ、国民の気持ちが」と説明。
「感染判明なら清掃代10万円」 ホテル対応に学校憤り
旅館業法は、感染症を理由とした宿泊拒否に厳しい条件を定めており、法律の専門家はホテルの対応を疑問視する。一方、宿泊業界からは「法は実態にあわない」として改正を求める声も上がっている。
高速道「加速車線の先頭で合流」への誤解とけるか 物理的に先頭以外を塞ぐ→渋滞3割減
高速道路の合流部が混雑している場合、加速車線の先頭まで進んでから合流すべき――これを促す道路側の対策が、渋滞緩和に効果を挙げているようです。
空き教室でわいせつ行為多発、全国8万室「学校の死角」に…私物化する教員も
教員が「指導」などと称して児童生徒を呼び出し、わいせつな行為をする事例が目立つ。現場となるのは、空き教室や倉庫など、目が届きにくい「学校の死角」だ。
中国軍20機、台湾の防空識別圏に入る…米台協力に反発か
20機のうち戦闘機は12機で、「殲16」が10機、「殲10」が2機だった。爆撃機「轟6」は4機が入った。ほかに対潜哨戒機「運8」や早期警戒機「空警500」なども加わった。
デザイン性を追求したダイソー新業態が渋谷に、オープン初日は一部アイテムが完売
価格はアイテムの7割が330円で、残りの3割が110円、550円、770円、1100円となっている。
「クイズ99人の壁」出演でバレ…駅弁愛好家の横浜市職員が停職6カ月 “鉄オタ”ぶりと稼いだバイト代
鉄道や駅弁に詳しい課長補佐は、NHK文化センターやよみうりカルチャーセンターで講師を務め、テレビや雑誌などにも数多く出演。2015年~昨年11月に109回分の講演料や出演料、約450万円の報酬を得ていた。
大阪都構想代案、市議会も可決 中核権限移行の全国初条例4月施行
大阪府と大阪市が「大阪都構想」の代案と位置付ける広域行政の一元化条例案は26日、大阪市議会で大阪維新の会と公明党の賛成多数で可決・成立した。
市販のコロナ検査キット“自己判断で使用は禁物”)
市販のコロナ検査キット自己判断で使用は禁物  量販店などで販売されている新型コロナの検査キットは国が認めた診断用の医薬品ではなく、研究用などとして流通しているものです。
東北新社認定、5月に取り消し 衛星放送事業、外資規制違反
放送法は衛星放送事業者に対する外国資本の議決権比率を20%未満と規定している。東北新社は事業認定を受ける際、外資規制に違反していたにもかかわらず事実と異なる申請をし、2017年1月に認定された。
常磐線衝突の車、直前にパトカーが追跡か
茨城県警によると、常磐線の電車に車が衝突する直前、県警のパトカーが似た車を不審車両として追跡していた。近隣住民が衝突現場から立ち去る人物を目撃しており、県警は運転手が車を放置して逃げたとみて調べている。
「マナーすらない」 韓国MF、冨安顔面流血の“ラフプレー”を母国批判「国民が激怒」
韓国MF、冨安顔面流血のラフプレーを母国批判「国民が激怒」 先発フル出場を果たしたDF冨安健洋は無失点に貢献したが、後半23分に相手選手が振り上げた手が顔面に直撃し、口を裂傷する場面があった。韓国メディアは「マナーすらなかった」と取り上げている。
女子高生とホテルへ…会社員を逮捕 母「娘が帰らない」 県警が見つめる中、朝ホテルから出てきた2人
女子高生とホテルへ…会社員を逮捕  SNSで知り合った飯能市内に住む10代の女子高校生を「一緒にいよう」などと誘い出し23日午後8時10分ごろから同40分ごろにかけて東京都豊島区の飲食店からホテルまでわいせつ目的で誘拐した疑い。女子高校生にけがはなかった。
ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か
アハモによってリテラシーが高い利用者からの収入が減る分を、リテラシーが低い利用者を騙してでもなるべく大容量のプランに加入させて補おうという意図だ。
二階氏「生ぬるいことを言っているだけでは」ミサイル対応で苦言
本部長の二階俊博幹事長は「今回の行為は明白な国連安保理決議違反だ。それに対して断固抗議をしないといけない」と強調。そのうえで、「ことある度に集まったってしょうがない。こんなことだけでいいのか。
日本海を「東海」表記 米軍
米インド太平洋軍は24日、北朝鮮による弾道ミサイル発射に関する声明の中で、日本海を韓国式名称である「東海」と表記した。  米政府はこれまで、日本海の表記を使用してきた。
愛媛と山形で過去最多感染確認 リバウンド警戒)
愛媛と山形で過去最多感染確認 リバウンド警戒 愛媛県が心配だよ。
スエズ運河の座礁船、所有者と保険会社に数百万ドルの賠償請求も
 - ロイター - 

船を所有する正栄汽船と同社の保険会社はスエズ運河庁から座礁による収入面の損失を補償するよう請求される可能性があり、航路を妨害された他の船舶からも賠償を求められるかもしれない。
「このやり方を繰り返す怖さ」五輪開会式前責任者・MIKIKO氏が電通幹部に送った“悲痛メール”
電通側が不誠実な対応を続けてきた結果、開会式の舞台を夢見ていた多くのスタッフやキャストはこの間、新たな仕事を入れることもできず、毎日の生活にも大きな影響が出たという。
菅首相 長男が筆頭株主の会社から献金770万円
正剛氏が筆頭株主の会社は、株式会社ステーションキャラバン。  関係者によると、同社が1982年に設立された際、菅氏が全株式2万株の半分、1万株を持ち筆頭株主となった。
『報ステ』がCM動画を削除して謝罪。「ジェンダー平等を掲げるのは時代遅れ」の表現に批判集中
30秒版では仕事から帰宅した女性が「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と話しかけるシーンが描かれて。
かんぽ生命「不適切契約」問題、新たに1300人処分…午後に会見して説明
かんぽ生命「不適切契約」問題、新たに1300人処分 不正に関与した社員や当時の上司ら約1300人に対し、新たに停職や減給などの処分を行ったことが24日、明らかになった。すでに2000人以上が処分されており、一連の問題による社内処分は3000人を上回った。
表現の現場でハラスメント横行 アーティストら調査
「レッスン室に連れ込まれレイプ直前までされた」「殴る蹴るの暴行を受け、撮影され、映画として公開された」――。美術や演劇、映像などの「表現」に関わる人たちに深刻なハラスメントが横行している
五輪前のワクチン供給絶望的 居直り“ノーガード”開催に国際社会ドン引き
五輪前のワクチン供給絶望的 消毒や手洗いだけではコロナを防ぐことはできません。ワクチンなしで五輪を開催することは、医学的には武器なしで戦争するのと同じ。政治的な判断で五輪を開催し、国民の命を危険にさらすのであれば、五輪のコロナ対策が失敗した場合は内閣総辞職
松井証券口座から不正送金か SCSKエンジニアを逮捕
 - www.nikkei.com - 

日本経済新聞 SCSKのシステムエンジニアが、システム管理を請け負っていた松井証券の顧客口座から計約2億円を不正に引き出した疑いのあることが24日、捜査関係者への取材で分かった。
少額商品に1万円札→店員「1万円入ります」と大声、その目的は? いつから習慣?
少額商品に1万円札→店員「1万円入ります」と大声、その目的は?  店の管理責任者が高額紙幣によるレジ精算があったことを認識しやすくなる、という意味も考えられます。高額紙幣をレジとは異なる場所に収納することで、犯罪の抑止や犯罪による被害最小化の効果が得られます
中国の台湾侵攻「大多数が考えるより間近だ」 次期米太平洋軍司令官
 - www.sankei.com - 

アキリーノ氏は、中国による台湾侵攻が「大多数の人たちが考えるよりも非常に間近に迫っている」と警告し、対応策をとるべきだと訴えた。
二階氏発言に波紋 河井克行被告事件「他山の石」)
二階氏発言に波紋 河井克行被告事件「他山の石」 河井被告の自民党在籍時の事件であるにもかかわらず、「他人の言動を自らの助けにする」という意味の「他山の石」と、ひとごとのように表現した二階氏に、野党からは。
LINE、健康関連データも韓国で保管 保険証画像など
 - www.nikkei.com - 

健康相談やオンライン診療のサービスでも画像データを韓国のサーバーに保管していた。利用者の患部や保険証などの画像が含まれている。23日夜に記者会見を開き、個人情報保護委員会への報告内容や今後の方針について説明。
「LINE」やめ他のSNSに切り替え、自治体やNPOで続々…「国が徹底して調査を」
「LINE」やめ他のSNSに切り替え、自治体やNPOで続々 LINEの利用者情報が業務委託先の中国企業から閲覧可能だった問題で国や自治体などが利用を停止する動きが相次いでいる。自殺防止を目的にした相談窓口も他のSNSに切り替えられるなど影響が広がっている。
木村花さん中傷で賠償請求 母親「投稿した言葉の責任を」
フジテレビの番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん=当時=が亡くなった後、ツイッターに「地獄に落ちなよ」などと投稿し、遺族の心情を傷つけたとして、
亡くなった娘と撮った家族写真 赤信号無視の車に断ち切られた未来
赤信号無視の車に断ち切られた未来 加害者の男性は、事故から1年近く経っても未だに起訴すらされていません。検察には「危険運転致死傷罪で起訴してほしい」と何度も意見を届けてきましたが、検察内でも「過失運転致死傷罪」との間で判断が割れているらしく、
カジュアル路線に戸惑い? ネットに広がる「俺たちのワークマンを返して」の声、専務取締役にぶつけてみた
カジュアル路線に戸惑い? ネットに広がる「俺たちのワークマンを返して」の声 既存のワークマンにも従来とは異なる客層が流入したことで「店に入りづらくなった」とする声や、客数が増えたことで「混んでいて駐車場に車を停められない」といった指摘も聞かれている。
千葉知事に野党系熊谷氏 与党乱れ、自民候補大敗
熊谷氏は日本維新の会、国民民主、社民各党の県組織に加え、自民、公明両党の一部国会議員の支持も受けた。公明党は自主投票。
支持者装い公明市議に「大阪一元化反対して」 共産地区幹部処分
 - 毎日新聞 - 

大阪市の広域行政の一部を大阪府に一元化する条例案を巡り、共産党阪南地区委員会は21日、同委員会の男性副委員長が40年来の公明党支持者を装って、ファクスで複数の大阪市議に反対するよう呼びかけた。
都財政さらに痛手 チケット返金、税収減 東京五輪・海外客断念
見込まれているチケット収入は900億円だが、うち海外分の100億円程度は返金が必要。この返金分を国と都、大会組織委員会の3者がどう負担するかは決まっていない。国内観客数も制限すれば、さらに負担は増す。
喫煙所、撤去するのは「もったいない」…市職員がクレーン車使い自宅に移設
喫煙所を撤去するのは「もったいない」…市職員がクレーン車で自宅内に移設  山形県尾花沢市は19日、旧庁舎にあった喫煙所用の小屋を自宅に勝手に移設したとして、課長補佐級の40歳代男性職員を減給10分の1の懲戒処分にしたと発表した。
LINEの情報管理めぐり「穴だらけ」自民党から苦言)
LINEの情報管理めぐり「穴だらけ」自民党から苦言 自民党は「LINE」の個人情報管理を巡る問題で、親会社の「Zホールディングス」などに説明を求めました。 LINE側は「何かを抜かれたことはない」としていますが、「穴だらけでしっかり調査すべきだ」など厳しい意見が相次ぎ。
LINEでの行政サービス停止 総務省
 - @IT - 

平井デジタル改革担当大臣は記者団に対し「外国の第三者への個人データの提供などを含め、個人情報保護委員会が事実関係の詳細についてLINE社側に説明を求めている。国民の関心も非常に高いので、迅速に対応してもらいたい」と述べました。
LINE責任者の国会招致に言及 立憲・安住氏
「報道以来、一切沈黙をしていることも納得できない」と述べた。
日本のLINE利用者の画像・動画全データ、韓国で保管
「トーク」でやりとりしたデータのうち、画像や動画のすべてをLINEを実質的に傘下に持つ韓国IT大手ネイバーのサーバーに保管している。運用は、2012年ごろに「トーク」で画像や動画を扱うようになって以来続いている。
: 月に「ノアの箱舟」建設を、地球滅亡に備えて670万種の生命を保管
 - CNN.co.jp - 

地球上の670万種についてそれぞれ約50のサンプルを月に輸送するためには、250回のロケット打ち上げが必要になると研究チームは推定している。
ワタミ、労基署から是正勧告 宅食で協定超える残業
 - 時事通信 - 

昨年9月に同事業の社員に残業代の未払いがあったと是正勧告を受け、この社員の過去2年分の労働実態を調べた結果、昨年3月の残業が労使協定の上限75時間を29分超えていたと判明した。
SEALDsとは何だったのか?「大半が年配の方でした…」デモ後の人生 政治参加の「余裕がない」現実
 - withnews - 

SEALDsとは何だったのか?「大半が年配の方でした…」 「デモに参加して感じたのは若者の少なさです。『若者がデモに参加した2015年』という切り取り方をされることもありますが、実際は大半が年配の方でした。学生は時間的にも金銭的にも余裕がないのは大きいと思います」
武田総務相とNTT澤田社長が会食していた
武田良太総務大臣が、大臣就任後の昨年11月11日に、NTTの澤田純社長と会食していた。東京・パレスホテル内にある日本料理店「和田倉」。澤田社長とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、武田大臣とJR東海の葛西敬之名誉会長が同席。
「ワクチンは殺人兵器」稲田朋美議員のお膝元で自民党重鎮県議が文書配布
福井県の自民党重鎮県議が、「ワクチンは殺人兵器」などとする、新型コロナウイルスに関する独自の見解をまとめた文書を配布していたことが「週刊文春」の取材で分かった。
LINE 中国にシステム管理委託 技術者が個人情報アクセス可能に
 - www3.nhk.or.jp - 

個人情報保護法では外国への個人情報の移転が必要な場合には利用者の同意を得るよう定めていますが、は個人情報に関する指針で利用者に外国に情報を移転することを十分に説明しておらず、
生活保護申請者に不適切対応、横浜市の非情すぎる発言 “録音テープ”の中身を公開
録音テープの中身を公開  横浜市や川崎市は、福祉事務所に専門職を採用することで知られています。この相談係も新米ではなく、福祉事務所での勤務歴8年の専門職採用でした。
65年ぶりに“聖書の原型”「死海文書」発見される
歴史的な発見があったのは、中東の死海のほとりに広がるユダヤ砂漠で、調査隊はロープを付けて崖を降りなければたどりつけない横穴、通称「恐怖の洞窟」で発掘を続けてきました。
「首折れそう」多すぎる身分証 河野氏と小泉氏が改善
これまで必要だった多数の身分証を手に、「なんと愛知県は25枚どころか1人で33枚、こういう方がいたそうだ。発行の事務作業が大きく軽減されることを非常に喜んでもらった」と胸を張った。
柏崎刈羽原発 長期間テロ対策に不備 「最も深刻レベル」規制委
 - www3.nhk.or.jp - 

新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所で、テロ対策などとして不正侵入を防止する検知設備が、去年3月以降壊れていた可能性があることが、原子力規制委員会の調べでわかりました。
平井デジタル担当相「余裕なかった」 ココア未対応で釈明
 - 毎日新聞 - 

ココアはOSの機能を利用するための仕様が旧バージョンのままになっている。現在は稼働しているが、両社の今後のソフトの更新次第では作動停止などの事態に陥る可能性がある。
<独自>同性との不倫も「不貞行為」 妻の相手に賠償命令
 - www.sankei.com - 

妻と不倫した女性に夫が損害賠償を請求できるかどうかが争われた訴訟で、東京地裁が先月、同性同士の性的行為も「不貞行為に当たる」として女性に賠償を命じる判決を言い渡したことが16日、分かった。
宮城の五輪ボランティア600人辞退か 不足の恐れ、計画修正も
 - 河北新報 - 

ボランティアは観光案内などを担う予定で、「参加できない」と答えた5割近くはコロナへの不安を理由に挙げた。職場から参加の取りやめを促された例もあるという。受験や転勤など1年延期による影響もあった。
全女性隊員の情報持ち出し 海自、男性2曹を停職処分
 - www.sankei.com - 

家族構成が話題になった際、2曹が本来知ることができない情報を把握していたため、周囲が不審に感じて問題が発覚した。補給本部副本部長の伊藤秀人海将補は「指導を徹底し、再発防止に努める」とのコメントを出した。
東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」 外資規制
東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」 総務省幹部らを接待していた放送関連会社「東北新社」が放送法の外資規制に違反していた問題で、東北新社の中島信也社長は15日の参院予算委員会で、違法性の認識について「2017年8月9日ごろ、総務省担当部署と面談し、報告した」
小池氏、コロナ対応“主導権”取り戻すか 自民幹部「油断も隙もない」
小池氏は再延長をめぐる自身の対応について「普通のやり方を進めていた」と開き直っており、新型コロナの感染状況が悪化すれば、小池氏が再び政府に圧力を加え、「主導権」を握る可能性もある。
政府、21日で緊急事態宣解除へ 1都3県
〈独自〉政府、21日で緊急事態宣言解除へ 1都3県 「第4波」に備え、都道府県に病床確保計画の見直しを要請する。田村憲久厚労相は第3波ピーク時の2倍の確保を例示している。
日本EEZ内で底引き網漁船が韓国漁船と衝突)
 - TBS系(JNN) - 

日本EEZ内で底引き網漁船が韓国漁船と衝突 第8管区海上保安本部によると、衝突した韓国漁船は「Tae‐Kwang Ho」で、衝突現場は日本の排他的経済水域=EEZ内だということです。
コロナ禍での営業休止や時短が打撃 「ネットカフェ」の倒産、過去最多を更新
「ネットカフェ」の倒産、過去最多を更新 宣言解除以降も客足は鈍く、ネットカフェでは在宅勤務の普及、「夜の街」の人出激減といった影響を受けてサラリーマン層の需要が振るわないほか、休校やオンライン授業により学生需要も戻らず、稼働率は引き続き低水準で推移。
売れないワケ 好調ヤリスとの「差」どこに
商品力においてフィットがヤリスに負けているとは微塵も思っていない。ヤリスに数字で劣るとはいえ、コンスタントに月間5000台以上を売る現状でも成功といえる状況であると考える。
テレワーク阻む「10万円の壁」とは…SNSでも不満相次ぐ
都のテレワーク助成金を利用して購入した数台のパソコンは、1台当たり10万円未満までしか認められず、経営者の男性は「スペックが十分な機種を選べなかった」と漏らす。
温水洗浄便座をオーディオ用電源で強化したら何が起きたか
 - PHILE WEB - 

温水洗浄便座をオーディオ用電源で強化すると、水の勢いが強くなるし、その勢いが安定する。ムーブにも力強さが加わる。テストを通じて得られたこれらの結果から、オーディオ用電源の凄さを今回も実感させられた。
携帯大手に激震必至
2400億円調達した楽天の「歴史的提携」 全国の郵便局で楽天モバイルの加入手続きができるようになるのは間違いなさそうだ。 料金値下げで楽天モバイルに煽られている携帯電話大手3社にとっては「悪夢」としか言いようのない組み合わせである。
サウナ問題で池田市長側が「犯人捜し」主導 職員「恐怖感じた」
 - 毎日新聞 - 

大阪府池田市の冨田裕樹市長が市役所内に家庭用サウナを持ち込んで使用していた問題で、発覚の端緒となった情報をマスコミに流したのは誰かという犯人捜しが市長側主導でされていた様子が12日明らかになった
みずほ銀、海外送金にも大幅遅れ…2週間で4回のトラブル判明で頭取会見へ
みずほ銀は12日午後9時から藤原弘治頭取が都内で記者会見を開くと発表した。
有名店も続々閉店、コロナだけじゃない「ゲーセン離れ」の本音
ゲーセンは操作方法が難しかったり、上級者に合わせた難易度のゲームが多くなったと感じます。初心者には敷居が高いんですよ。
女性職員、バス乗るため2分早く「退勤」…記録ごまかし316回
バス停から午後5時17分に出発するバスに乗るため、正規の退勤時間の同5時15分より2分程度早く退勤する行為を繰り返していた。バス停は職場から徒歩3、4分で、後続のバスの出発時刻は約30分後だった
食事宅配の自転車に「背番号」…都内で歩行者との事故続出、配達員特定しやすくする狙い
東京都は、自転車などを利用した食事の宅配代行サービスを手がける事業者に対し、配達員ひとりひとりに「背番号」を着けさせるよう求める方針を固めた。
「#春から○○大」に注意、大学の新入生を狙うカルト・悪徳商法の可能性も…既に被害が出て上智大が警告
大学の新入生を狙うカルト・悪徳商法の可能性も つながりたい新入生の気持ちにつけこんで、悪意のある勧誘が行われているのだ。大学の課外活動団体を装った学外団体、カルト宗教や悪質商法などが正体を隠してイベント告知や勧誘を行っていることもあるので、注意が必要だ。
親指シフトキーボード、ひっそりと前倒しで販売終了。40年の歴史に幕
 - Impress Watch - 

富士通の親指シフトキーボードの販売が、2021年1月末に、ひっそりと終了していた。
住民女性「町が壊れた」返礼品バブル霧散…寄付39億円一転、廃業続々
四国で、おぞましい事件が起きてしまったね。
みずほ銀でまたトラブル…ATMなどで一時、定期預金の一部取引できず
7日は念のため支店に従業員を待機させており、目立った混乱はなかったという。
“ベルト”着用なし…駅でベビーカーから乳児落ち頭の骨折る重傷 運んでいた駅員個人に刑事・民事両方の責任か
ベルト着用なし…駅でベビーカーから乳児落ち頭の骨折る重傷 菊地弁護士 「例えばこの赤ちゃんの治療費などの民事責任に関しては、担当した駅員さん、それから使用者である鉄道会社、JR西日本に責任があります。
二重マスクの予防効果、スパコン富岳で検証「不織布マスク1枚を隙間なく装着と変わらず」
不織布マスクについて、金具を鼻の形状に沿って折り曲げて使った場合、飛沫の捕集効果は85%で、金具を折り曲げなかった場合は69%まで下がるという。
ウーバー、配達員報酬を引き下げ 約3割、労働環境悪化に懸念
配送距離などに応じて算出する基本料の水準を下げ、報酬総額は平均で約3割下落したとみられる。
新型コロナ「武漢より前に世界拡散」の衝撃事実
ほぼ10年の間隔で3回の強毒コロナウイルスの大流行が起きました。10年というのは、ウイルスがヒトに感染できるように変異するのに要する時間かもしれず、近い将来に「新々型コロナウイルス」が出現する可能性も否定できません。
Google、ネット広告の制限強化 個人の閲覧追跡させず
 - www.nikkei.com - 

日本経済新聞 米グーグルがインターネット利用者の閲覧履歴を追跡する技術の使用制限を強化する。広告会社などが一人ひとりの情報を使って広告を配信する技術を排除する方針だ。
東京五輪、海外客受け入れ見送りで調整 コロナ拡大懸念に配慮
 - 毎日新聞 - 

東京五輪、海外客受け入れ見送りで調整 海外からの観客は100万人規模と想定され、インバウンド効果を期待する声は政界や経済界に根強かった。菅首相も五輪を新型コロナで冷え込んだ経済の起爆剤とする構えだったが長男正剛氏らによる総務省幹部の接待問題で求心力を弱めている
一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待
NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待 菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待を受けていた。
「電気代8万円、ぎゃー」利用者衝撃 新電力料金急騰、想定外 背景にLNG不足
新電力料金急騰  安彦さんは新電力のテラエナジーと契約している。太陽光や風力など再生可能エネルギーに由来する電気に魅力を感じた。電気の市場価格に応じた電気料金の変動も理解した上での契約だった。それでも「ここまで上がるのは想定外」と衝撃を受けた。
ツイッター、ワクチン偽情報に警告ラベル 違反5回で永久凍結
 - www.sankei.com - 

米短文投稿サイトのツイッターは1日、新型コロナウイルスのワクチンについて、陰謀論などの偽情報を含む投稿に警告ラベルを付けると発表した。
わいせつ教員、教壇に戻すな…馳氏「新法出すのが与党の責任」
教員によるわいせつ行為は増加している。学級担任などが指導的な立場や信頼を悪用し、みだらな行為を行う事例が目立つ。
上杉隆 弟妹&元部下が告発“反権力ジャーナリスト”の正体「AIの中身は人力」「女性3人を妊娠」「80代実母を恫喝」
 - SmartFLASH - 

上杉隆 弟妹&元部下が告発反権力ジャーナリストの正体「AIの中身は人力」 社内で見てきたものは、上杉氏の横暴な会社運営と、無節操な女性関係、弟妹に対しての執拗なまでの冷酷な仕打ちだった。Sさんは、2012年の設立当初からNOBORDERに、社員として加わっていた。
中国に肛門PCR免除要請 官房長官「心理的苦痛」
おぞましい検査だね。
山田広報官が辞職申し入れ
自民党の森山裕国対委員長は1日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、山田真貴子内閣広報官が辞職を申し入れたと説明した。「官邸は受理して手続きしている」と述べた。安住氏が記者団に明らかにした。
みずほ銀行 ATM障害は全国規模か 依然復旧のめど立たず
 - www3.nhk.or.jp - 

ATMなどで障害 一部の店舗で預金の引き出しできず 中には、操作している最中にATMが止まってキャッシュカードや通帳が取り出せなくなった利用者もいて、備え付けの電話で担当者に連絡を試みるなどしていました。
「陣中見舞い」自民の群馬県議、前橋市議選の複数候補に現金渡す
公職選挙法は、選挙の有無にかかわらず政治家の選挙区内での寄付行為を禁じており、同法に抵触する恐れがある。
NHK「ニュース7」冒頭突然…不機嫌な菅首相が映り、キレる、開き直る中継続く
菅首相は苛立った口調で抗弁。ネット上では「キレた」「不機嫌で言葉の節々にトゲ」「すごく感じが悪い」「酷い」と厳しいコメントが相次いでいる。
いとうまい子「アイドルだった私が遺伝子の研究者になるなんて」
博士課程に在籍してもうすぐ5年。今は東京大学の研究室と共同で、俗に若返り遺伝子と言われるサーチュイン遺伝子の研究をしています。
くせ毛や栗毛色「地毛証明」都立高の4割 生徒に届け出求める
 - www3.nhk.or.jp - 

厳しいね。 愛媛県の県立高校でも、求めているよね。
接待問題の山田広報官、給与を自主返納 飲食代も返金
広報官の職は続けるという。
二階俊博の「体調不良説」にザワつく現場…機嫌がいいのは女性議員といる時
17日に誕生日を迎え、二階氏は82歳になった。寄る年波に勝てるのか。
「寮に感染者」学生5人の宿泊拒否 福岡市のホテル、濃厚接触該当せず
厚労省は「旅館業法上、新型コロナに関連して宿泊を拒否できるのは検査で陽性になった人に限られる」と指摘。業界団体を通じて法律順守を求める通知を出しているが、
「風当たり強かった」自民現職3人落選 大分市議選
 - 毎日新聞 - 

市議会最大勢力の自民は、現職15人の合計得票数が4万3373票と、前回選挙に比べて約1万票減らした。現職3人が落選し、3000票に届かずに下位に甘んじる現職も続出した
「和食多く洋食漏れた」前局長、手帳頼ったが
この問題について初めて国会答弁に立った総務省の谷脇康彦・総務審議官に対し、「去年10月に人形町で単価4万7千円の何をごちそうになったのか」と問うた。
「和食多く洋食漏れた」前局長、手帳頼ったが
「和食多く洋食漏れた」前局長、手帳頼ったが この問題について初めて国会答弁に立った総務省の谷脇康彦・総務審議官に対し、「去年10月に人形町で単価4万7千円の何をごちそうになったのか」と問うた。
「GoTo」上限に減額案 感染懸念に配慮、年末延長も 政府検討
上限を1万円に見直し、さらに段階的に引き下げる案や、5000円に大幅減額しつつ期間を秋から年末まで延長する案が出ている。複数の政府関係者が21日、明らかにした。
高須院長がサンモニに正式抗議を表明「返答が納得できなければ法廷で決着をつけます」
女性コメンテーターが「リコール制度にお金を持っている方が乗り込んで偽装するのは民主主義の破壊行為」と、リコール運動を主導した高須院長が偽造署名を指示したかのような批判をした。
「完全に別人格ですからね」菅首相発言は本当か……“違法接待”長男のこれまでを検証する
取材を進めると、仕事を与え、人脈を用意し、車を貸す過保護な「父子密着」の様が浮かび上がった。
学校現場で消えゆく「あだ名」 呼ぶ賛否
あだ名を禁止すれば、イジメは撲滅できると 思っていたよ。
経済学者「3度目の宣言に至れば致命的」 緊急事態、早期解除に急ブレーキ
国内外の世論が、東京大会を容認できる水準まで流行を抑え込んでおかねばならないことも、「今のうちにウイルスをたたいておく」戦略の優先につながっている。
ワクチン接種で死亡したら4420万円支払い 厚労相
、常に介護が必要になるような1級の障害が生じた場合は、18歳以上は本人に対して障害年金505万6800円を支給。入院せずに在宅の場合は、年額84万4300円の介護加算がされるという。
当選無効ピンチのスーパークレイジー君「某宗教が関係している」と反撃
クレイジー君は会見を通して、「某宗教」「宗教関係」と団体名こそ名指ししなかったが、巨大組織を敵に回すことやタブーともいえる問題に触れるかどうかで悩み、前夜は一睡もできなかったという。
1円玉500枚の両替手数料は400円…2月から三井住友銀行も“両替有料化”に嘆きの声
たとえば、1円玉500枚両替の場合は、手数料400円を支払うことになる。
スーパークレイジー君 夜中に市職員に呼び出され辞職勧められる「圧力には負けません!」
スーパークレイジー君 夜中に市職員に呼び出され辞職勧められる 公園。しかも時間は真夜中だった。 「そこで言われたことは、貴方の当選無効を狙った人がいると。負けるだけの証拠が出せないならば、自分から辞職した方が貴方の株があがると言われ」辞職を勧められた。
自民、女性議員が幹部会議に出席案 ただし発言権はなし
党としての方針を機関決定する総務会や、党幹部らが情報共有を図る役員連絡会など。ただ、党幹部らによるとオブザーバーとして出席する女性議員には発言権はなく、あくまで「見学」にとどまる見通しだという。
バイクで「あおり運転」か 高速道でトラック停車)
バイクで「あおり運転」か 高速道でトラック停車 トラックも急ブレーキを掛けて衝突すれすれで停止しました。積み荷が崩れて被害が出たということです。  警察はバイクによる「あおり運転」として、東京・大田区に住む塗装業・会田修一容疑者を逮捕しました。
大阪の専門学校で職員刺される、学生逮捕)
大阪の専門学校で職員刺される、学生逮捕 女性同士の恋愛は凄惨な事件になるのかな?
「黒染め強要」訴訟 大阪府に33万円の賠償命令 地裁判決
横田典子裁判長は「黒染めの強要はあったとはいえない」と頭髪指導の妥当性を認めた上で、不登校後に名簿から女性の氏名を削除したことなどを違法と指摘した。
制服のスカートは寒くて困る 女子高校生が勇気を出してスラックスで登校したら
スカートは寒いよね。
愛知の不正署名、運動事務局が指示か
愛知県の大村秀章知事のリコール運動を巡る不正署名問題で、名古屋市の広告関連会社が運動事務局の指示でアルバイトを大量動員し、署名簿に偽の署名を書き込ませていた疑いがあることが16日、関係者への取材で分かった。
「無報酬」と胸張った森喜朗氏 五輪納入業者などから年6000万円献金
「無償でやっている」と言いながらも五輪で潤う企業から献金を受け取ってきた五輪のドン。森発言に嫌気が差して辞退した「本当の五輪ボランティア」はさらに怒りを覚えるに違いない。
留学生らの出身組織確認、私大4割が実施せず…軍事技術の流出懸念
留学生らの出身組織確認、私大4割が実施せず 経産省は大学に、留学生らの過去の研究内容、帰国後の就職予定先、母国からの資金援助の有無なども確認するよう求めている。留学生らの受け入れ時に、確認の手続きを定めていた国公立大は80%、私大は41・9%だった。
「なら、直接乗り込んでやるよ」”池袋暴走”被告突撃の「迷惑系ユーチューバー」がついに逮捕
「その住宅は2019年に神戸市立東須磨小学校で問題になった教員同士のいじめ暴行事件の加害者の家でした。
政府、五輪の開催不要論を警戒 政権運営に募る危機感
 - 共同通信 - 

菅義偉首相が森氏に辞任を求めなかったことで、政権が掲げる男女共同参画の推進は実態を伴っていないとの疑念を持たれかねず、今後の政権運営への影響に危機感を募らせる。
マッチングアプリで知り合う…逮捕のアルペン会長 ホテルで女性に現金渡すもその金額を巡りトラブルか
 - 東海テレビ - 

ホテルで水野容疑者は現金を渡したものの、女性と金額を巡りトラブルになったとみられるということです。
知らぬ間に敗訴、差し押さえ 原告が虚偽主張で裁判所だます
 - 毎日新聞 - 

大分市の女性が、自身が訴えられたことも知らず、判決書さえ受け取らないまま敗訴判決の確定を知り、銀行預金を差し押さえられる被害に遭った。
琵琶湖ホテル、1カ月消費期限切れのパン提供 当初否定
関係者は、年末の客を見込んで多めに仕入れたものと証言。 「もったいない」「冷凍していれば問題ない」などとして提供が続けられたと取材に明かした。
自民幹部のボランティア発言不適切と五輪相
橋本聖子五輪相は衆院予算委で、森喜朗会長の発言を受け大会ボランティアの辞退が相次いでいる状況に関し、二階俊博自民党幹事長が「辞めたいなら新たに募集する」とした発言は不適切だったとの認識を示した。
国会議員のコロナ特権 歳費2割カットは4月まで、ボーナス全額支給
当然、無症状でも重症化リスクのある人は入院できたほうがいいし、必要なだけPCR検査が受けられるのが望ましい。 問題は国民を後回しにして自分たちだけと考えているようにしか見えないところにある。
もし10年前にコロナ禍が起きていたら--「Zoomになれなかった」スカイプ
Zoomのポイントは、知らない人とも簡単にビデオ会議ができる点にあります。同じ会社の同僚となら、スカイプなど他のサービスでも簡単です。
救済は訴えた人だけ?年金の支給漏れ、国側は再調査せず
79~87歳の7人が19~20年、支給要件を満たすとして振替加算の全額払いなどを求めて東京地裁にそれぞれ提訴。「『生計維持関係がない』との申告をそもそもしていない。国が勝手に『ない』と判断した」と訴えた。
国会内の喫煙所、今も83カ所 感染リスクより特権意識が原因か
学校や病院よりも規制が緩い飲食店やホテルと同様の扱いになっているためだ。 狭い喫煙所で国会議員がマスクを外して話し込む姿も目立ち、新型コロナウイルスの感染リスクを懸念する声もある。
COCOAの不具合、9月末の更新で発生 動作確認せず 首相「二度とないように」
COCOAの不具合、9月末の更新で発生 動作確認せず 接触通知が一部の端末に約4カ月届いていなかった問題で、不具合は昨年9月末にアプリを更新した際に発生していたが、今年に入るまで実際の端末を使って動作確認をしなかったため発見が遅れた。
「男女交際で退学」は不当 堀越高元生徒が賠償請求
男女交際を禁ずる校則に反したとの理由で自主退学を勧告されたのは不当だとして、堀越高の元生徒の女性が、同校を運営する学校法人「堀越学園」に約370万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
コロナ患者が入院先から逃走16件 法案提出後に調査
入院勧告に直ちに従わなかった事例が77件あったという。 保健所が行う積極的疫学調査に協力しない事例が107件あり、うち58件は患者の発見や医療提供の遅れなどの支障が生じていた。
辛坊治郎氏 感染者激減の〝カラクリ〟指摘「誰も言わないんだよね、本当のことは」
不可解な激減に対し「誰も言わないんだよね、本当のことは」と語った辛坊氏は、昨年に保健所から濃厚接触者の追跡数が多く本来の業務に支障をきたすとする声が殺到した経緯を説明。
帯広市に中国人大量流入? 生活保護を不正受給? ネットのデマを市が否定
帯広市に中国人が大量に流入し、生活保護を不正受給しているといった事実と異なる投稿がSNSで相次いでいる。市はホームページで実際の受給状況を示し、情報を否定した。
副大臣ら10人がマイナカード未取得 閣議決定で実名
菅義偉首相が2022年度末までにほぼ全国民への普及をめざすマイナンバーカード。大臣は全員取得しているが、政務三役などを含めると菅内閣の13%が持っていなかった。
金髪に特攻服「スーパークレイジー君」 異色の市議誕生 埼玉・戸田
「自分のような人間が議員になれば政治への興味を持たせることができる。全国で一番注目される市議会にしたい。みんなに注目されれば、市議会にも緊張感が出る」
三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職 背景にパワハラ「今辞めたら共犯者」
 - CBCテレビ - 

三重大病院…不祥事で麻酔科医一斉退職  去年9月のカルテ改ざん事件を受けて、臨床麻酔部を新たに率いる立場になった男性医師が、部下の麻酔科医たちに対して以下のような発言をしました。
自民松本氏は役職辞任へ 遠山氏はキャバクラにも政治資金
松本氏と遠山氏が役職辞任 宣言発令中に銀座クラブ訪問で 遠山氏の資金管理団体が2019年、福岡市のキャバクラなどに「飲食代」として、計約11万円を支出していたことも政治資金収支報告書で判明。 野党は批判を強めており、今後の国会運営に影響が出そうだ。
2市長が発達障害に差別的発言
おぞましい発言だね。 ひどよーーーー
自宅療養の妻・母死亡、朝は異常なく数時間で急変…夫「突然で言葉にならない」
新型コロナウイルスの患者の自宅療養が増える中、容体が急変し、死亡するケースが次々と判明している。
12人がコロナ感染 二階派“秘書軍団”が「和歌山カラオケバー会食」
12人がコロナ感染 二階派秘書軍団が 緊急事態宣言が1都3県を対象に発令された1月8日。その当夜、鶴保庸介元沖縄北方相の公設秘書2人と、門博文衆院議員の公設秘書が、和歌山市内のカラオケバーで飲酒を伴う会食を行い、新型コロナウイルスに感染していた。
弟子・正代が優勝争いの最中 時津風親方の5夜連続「雀荘通い」写真
弟子・正代が優勝争いの最中 時津風親方の5夜連続「雀荘通い」写真 優勝を争っていた大関・正代の師匠、時津風親方が場所中に連日、雀荘に通っていたことが「週刊文春」の取材で分かった。
東名あおり運転デマ投稿、強制起訴の被告が死亡
小倉検察審査会から「起訴議決」を受け、名誉毀損罪で強制起訴された無職男性=福岡県春日市=が今月死亡していた。
緊急事態宣言下、麻生側近議員が23時まで「イタメシ」と「銀座クラブ」をハシゴの証拠写真
このベテラン議員は松本純・元国家公安委員長。嵐のメンバーである松本潤とは漢字が異なるだけで読みは同じということから、永田町でもマツジュンと呼ばれている。
五輪で「医療スタッフ1万人に依頼」 橋本五輪相が説明
五輪で「医療スタッフ1万人に依頼」  辻元氏は「いまの医療態勢を考えたら、東京五輪をフルでやることは不可能ではないか」と質問。 菅義偉首相は「コロナ対策、まさに万全な安心安全の態勢を組む中で、五輪は準備していきたい」と従来通りの発言を繰り返した。
東京都 新型コロナ 新たに1026人感染確認 再び1000人超に
 - www3.nhk.or.jp - 

▽10歳未満が27人 ▽10代が45人 ▽20代が189人 ▽30代が164人 ▽40代が145人 ▽50代が142人 ▽60代が96人 ▽70代が95人 ▽80代が86人 ▽90代が35人 ▽100歳以上が2人です。
東京新規感染者が618人 “激減”にネット戸惑いの声「急に減りすぎじゃ…」
激減にネット戸惑いの声「急に減りすぎじゃ…」 先週の都内は、最も多かったのが21日の1471人。それからわずか4日で853人も減ったことにネットも驚きの声が続々。
大津いじめ訴訟、元同級生に400万円賠償命令確定 地裁判決から大幅減額
 - 京都新聞 - 

「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」などとして、賠償額を一審判決の計約3750万円から減額した。
内閣支持率33%に続落、不支持45% 無党派層で急落
内閣支持率33%に続落、不支持45% 緊急事態宣言も、厳しい評価。宣言のタイミングは「遅すぎた」が80%で、「適切だ」は16%、「早すぎた」2%。不要不急の外出の自粛や、飲食店の営業時間の短縮要請を中心とする対策も「不十分だ」が54%と多く、「適切だ」は34%、「過剰だ」は8%
不安と不信の「緊急事態再宣言」
不安と不信の緊急事態再宣言 アクセルとブレーキを突然踏み換えるような宣言発令には「後手後手の極致」との批判が集中。首都圏の住民も、「政府は信用できない」と前回宣言時のような外出自粛を徹底せず、都心部での劇的な人出減少にもつながらなかった。
丸紅、新卒総合職の半数女性に 3年以内に異例の比率増
男女平等だね。
環境「炎上」でトラウデン直美さんが考えたこと。「矛盾を解決、一緒に考えたい」
環境「炎上」でトラウデン直美さんが考えたこと。 京都府出身。13歳からファッション雑誌「CanCam」の専属モデルやタレントとして活躍する。現在は慶應大学に在学中で、「CanCam」ではSDGsについての連載も持つなど、環境問題についての発信にも力を入れている。
東京・港区の地下駐車場 二酸化炭素を誤って噴霧 2人死亡1人重体)
東京・港区の地下駐車場 二酸化炭素を誤って噴霧 2人死亡1人重体 23日午前11時ごろ、港区西新橋にあるビルの地下駐車場で消火設備を点検していた作業員から「点検中に二酸化炭素を噴霧してしまった」と110番通報があった。
授業中に徘徊、教師を罵倒…コロナで行事縮小など影響? 荒れる子どもら「学級崩壊」
約1年前から落ち着かない雰囲気だったが、新型コロナによる休校を挟んでも収まらず、担任以外の教員や教頭、保護者までもが学校に入り、歩き回る児童に声を掛けなくてはならない状態。
2次試験直前の中止「ルール違反では」 宇都宮大決定に戸惑う塾や高校
宇都宮市内の学習塾で高校3年生を担当する男性は「中止が分かっていれば志望者は共通テストに絞って対策ができた。それを今になって個別学力検査を中止するのはルール違反では」と憤りを隠せない
銭湯でわいせつ行為の男性2人を書類送検 被害相次ぎ貼り紙も
 - news.tbs.co.jp - 

この銭湯では「モラル・節度のないLGBTのお客様のご入浴お断り」と貼り紙をして、注意を呼び掛ける事態となっています。
日本政府、コロナのため五輪中止が必要と非公式に結論=タイムズ紙
 - ロイター - 

日本政府は、新型コロナウイルス感染症流行のため東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けた。政府は2032年五輪の東京招致に照準を合わせるという。
日本アニメ人気の露、「デスノート」「いぬやしき」など国内配布禁止 過激表現理由に
厳しいね。
当社元従業員による不正行為について
 - dena.com - 

1) 個人情報を持ち出された人数 8名 うち カードローンの不正申し込みが確認された人数 6名
中国当局、北京で160万人対象にロックダウン コロナ7人確認で
大興区人民政府は、50人以上の集会を禁止した他、結婚式の延期と葬儀の簡略化を義務付けた。さらに区内のすべての幼稚園と小学校、初級中学に対し、自宅学習とするよう命じた。
立ち合いで頭から激突し崩れ落ちる…協議後取り直し
東幕下22枚目湘南乃海と東幕下20枚目朝玉勢の一番で危ない場面があった。互いに頭から激しくぶつかり合った立ち合いが、不成立になり取り直しに。
<独自>NHK受信料、恒久的に値下げ義務付け 剰余金充当…総務省、法令改正へ
省令改正では200億円程度の留保しか認められないとの観測もあり、NHKは令和6年度以降、積み立てた剰余金を原資に5年度以上の値下げに踏み切らざるを得ない可能性がある。
菅内閣支持33%、不支持57% 緊急事態遅すぎる71% 世論調査
 - 毎日新聞 - 

立憲民主党11%▽日本維新の会7%▽共産党5%▽公明党3%▽国民民主党2%▽NHKから自国民を守る党1%▽れいわ新選組1%――など。
内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%―時事世論調査
 - www.jiji.com - 

政党支持率は自民党23.7%、公明党3.9%、立憲民主党3.1%。共産党1.7%、日本維新の会1.6%、社民党0.8%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.2%、NHKから自国民を守る党0.1%で、「支持政党なし」は62.8%だった。
内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%―時事世論調査
 - www.jiji.com - 

時事ドットコム 菅内閣の支持率は前月比8.9ポイント減の34.2%、不支持率は13.1ポイント増の39.7%となった。菅内閣発足後、不支持が支持を上回ったのは初めて。
モンテローザ、都内61店舗を閉店  「居酒屋にとって20時までの営業では店舗の運営は困難」
「弊社のような居酒屋にとって20時までの営業では事実上、店舗の運営は困難を極める。さらに、追い打ちをかけるようにランチを含めて極力外食を控えるようにとの政府の方針が示された。
KDDI“最安値”発表「非常に紛らわしい」 武田総務相が不快感
KDDIが13日に発表したデータ容量20ギガバイトで月額2480円のオンライン専用プランについて、武田良太総務相は15日の会見で、「非常に紛らわしい発表だった」と不快感をあらわにした。
KDDI“最安値”発表「非常に紛らわしい」 武田総務相が不快感
NTTドコモやソフトバンクよりも500円安い「最安値」を強調したが、同プランには通話料金が含まれておらず、武田氏は「国民に対してあたかも一番安いと思わせるやり方。非常に残念だ」と述べた。
首都圏、減らぬ人出に危機感 病床確保、外出自粛を強化 各知事・緊急事態宣言
「2回目の宣言であることが余計難しくしている」。小池氏は14日、区長らとの会議で、人々の「コロナ慣れ」に苦慮していることを吐露した。
「ホテルで朝食」自粛の菅首相、ストレス蓄積?…「静岡県」「秋のどこかで」言い間違い散見
新型コロナウイルス対応で年末年始も休みなく公務をこなし、日課としていたホテルでの朝食も自粛を強いられていることが影響しているとの見方が出ている。
佐賀「感染は福岡由来」と名指し、「元栓閉める」と表現
山口祥義知事は「ほとんど福岡由来」と名指しし、福岡県との不要不急の行き来を自粛するよう呼びかけた。
政府“ビジネス往来”一時停止の方針固める)
政府ビジネス往来一時停止の方針固める 菅首相が、13日午後7時からの記者会見で発表することにしています。
コロナで「困っています」物乞いする35歳 うつむく困窮者に届かぬ支援
かなしいよーーーー
「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”
新型コロナ、ここがすごい 人と会って顔を見て安心して、ゆっくりお話したいからお食事やお酒を飲みながら過ごしたりしますね。 対策に関しては、これを控えろというわけです。 でもそれにはわけがあって、「飛沫」を介して感染しやすいことがわかっているからです。
緊急事態宣言再発令 菅政権、1カ月後の「次の一手」見当たらず
危機管理の要諦は最悪の事態を想定することだが、感染が収まらない場合の追加措置は明らかになっていない。
ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴
ワンルームは、もともと在宅勤務用にできていない。部屋にあったいろいろなものを処分してワークスペースを確保しても、すぐ横に布団があるといった環境はどうにもなりません。
武漢でコロナ感染、約17万人か 中国研究チーム、公式統計の3倍
 - 共同通信 - 

武漢でコロナ感染、約17万人か  武漢市当局は昨年5月、感染症の発症者の累計は5万340人と発表していた。だが研究チームは抗体保有率から、武漢市の人口約1千万人のうち16万8千人が感染していたと推計。「少なくとも3分の2の感染者は無症状だった」と分析している。
新型コロナ、変異種流入で感染爆発 数カ月後「数人でも危険」 東大教授警告
 - www.sankei.com - 

新型コロナ、変異種流入で感染爆発 東大教授警告  英国の変異ウイルスは、従来の1・7倍感染力が強いとされる。
新型コロナ
 - www.nikkei.com - 

東京の男女3人が変異種感染 2人は英国滞在者と会食 日本経済新聞 厚生労働省は10日、東京都の20代の男女3人について、英国で流行するウイルスの変異株への感染を確認したと発表した。
数字は悪くないのに番組打ち切り…テレビ業界に新機軸
数字は悪くないのに番組打ち切り 「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。
「テレワークを求めたからクビ」 緊急事態の差別に“怒り”の声
正規・非正規にかかわらず、使用者は労働者に対して安全配慮義務を負っている。緊急事態宣言下で、不要不急の仕事のために出勤させて、高い感染リスクに晒すことは安全配慮義務に反するとも考えられる。
菅首相、「コロナやっていない病院のところには、いわゆるお客さんが行かないんですって」
同局政治部の足立直紀部長は、感染者の受け入れについて「民間病院が協力が進んでいないというのを聞くんですが。その辺は総理はどういう認識ですか」と尋ねた。
宣言から一夜、通勤風景ほぼ変わらず 遠い出勤7割減
首都圏の通勤風景は、宣言前と大きな違いは見られなかった。政府は在宅勤務の徹底で出勤者の7割削減を掲げるが、早くも黄色信号だ。
京都・鴨川の水が真っ赤に 原因調査中、下水管から大量の赤い液体が流入
 - 京都新聞 - 

勧進橋の南西にある水門から鴨川に赤色の液体が大量に流れ込み、右岸沿いに滞留した。連絡を受けた京都市が有害物質の有無や流出元を調査している。
母親感染も“病院空きなし” 娘が語る悲痛な思い)
母親感染も病院空きなし 娘が語る悲痛な思い 「母を受け入れてくれる病院というのが見つからなくて、『すぐに大きな変化があるわけじゃないだろう』ということで、いったん救急隊の方も帰られて」と、女性はただ去っていく救急車を見送るしかなかったというのです。
緊急宣言、東京五輪の開催判断に影響せず 加藤官房長官
 - 時事通信 - 

ただ、開催の在り方に関しては「国内外の感染状況の影響も受ける」と指摘した。
田崎史郎氏「専門家含め見通せなかった」発言に玉川徹氏が机たたき反論「専門家を返上しろ」二木芳人氏も同調
田崎史郎氏「専門家含め見通せなかった」発言に玉川徹氏が机たたき反論 二木氏は「いや、恐らく専門家の多くの人は最悪のケースとしては、こういうこともありうると想定をしていたと思うんですよ。玉川さんもおっしゃっる通り、危機管理の基本は最悪の事態を想定して、
首都圏は感染爆発相当 緊急事態宣言必要と分科会
「埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏では、既にステージ4に相当する対策が必要な段階に達している」として、行政機関や大企業での極力7割のテレワーク実施やイベント開催要件の強化などを求める緊急提言
神奈川、千葉を引きずり込んだ小池氏 西村経済再生相がターゲットに
飲食店に対する午後8時までの営業時間短縮要請。 午後9時までの時短要請を行った大阪市などで感染拡大のペースが下がったことも踏まえ、政府は昨年のうちに都側に求めたが、都は応じてこなかった。
テレワークで出勤者7割削減を目指す考え 西村経済再生相
 - www3.nhk.or.jp - 

出勤者を7割削減させることを目指し、企業に協力を要請する考えを示しました。
「大統領選は私の圧勝だった」降伏しないトランプ氏)
「大統領選は私の圧勝だった」降伏しないトランプ氏  6日には議会でバイデン氏の勝利が最終確定される予定ですが、トランプ支持者が反対集会を予定していて、混乱が予想されています。
緊急事態宣言再発令へ。なぜ飲食店だけが悪者扱いされるのか。
なぜ飲食店だけが悪者扱いされるのか。 クラスター解析でも、飲食店に対しての指摘は「カラオケを伴う飲食店」「接待を伴う飲食店」にとどまっており、一般的な飲食店は含まれていない。 医療機関での院内感染や職場での会議の方が、はるかに私たちの生活に密着した環境だ。
時短営業要請に応じない飲食店も公表へ 政令改正へ調整
時短営業要請に応じない飲食店も公表へ 特措法45条に基づく休業・時短の要請・指示ができるようになり、事業者名などが公表できる。その対象施設や業種は政令で定め、多数の人が集まる学校やキャバレーなどの遊興施設などとされており、一般的な飲食店は含まれていなかった。
タクシーに歩行者ら7人はねられ1人心肺停止…渋谷・笹塚の甲州街道
タクシーに歩行者ら6人はねられ1人心肺停止…渋谷区笹塚の甲州街道 4日午後7時頃、東京都渋谷区笹塚の国道20号で、歩行者ら6人がタクシーにはねられた。うち1人は心肺停止で、ほかの5人も負傷しているという。警視庁代々木署が事故の状況を調べている。
新型コロナ 都立高校で初のクラスター 生徒ら45人感染確認
 - www3.nhk.or.jp - 

東京都内の都立高校で、生徒41人を含む合わせて45人がウイルスに感染していることが確認され、この学校は休校しています。都の教育委員会によりますと、都立学校でクラスターが発生したのは初めてです。
市忘年会でクラスター発生、参加者約20人のうち6人感染
市忘年会でクラスター発生  壱岐市では、市職員10人を含む20人の感染が確認された。 県などによると、市民福祉課とこども家庭課が昨年12月下旬に開催した忘年会の参加者約20人のうち、6人が感染しており、 県はこの会食でクラスターが発生したと認定した。
東京都、飲食店などへの時短要請「8時まで」を検討)
 - TBS系(JNN) - 

東京都、飲食店などへの時短要請「8時まで」を検討  都が確保するコロナ患者用の病床は8割近く埋まり、医療体制は厳しい状況です。
首相、皇位継承「男系が最優先」 ラジオ番組で、コロナ対応陳謝
新型コロナウイルス対応に関し「本当に国民には大変、不自由な思いをさせている」と陳謝した。
オンラインクレーンゲーム「トレバ」、従業員が証言 「景品獲得されぬよう裏操作した」「1000回やっても獲れない」
サイバーステップが運営するオンラインクレーンゲーム「トレバ」について、現役従業員など複数の関係者がねとらぼ編集部に内情を告発。「
緊急事態宣言 政府なお慎重 経済打撃トラウマに 1都3県知事要請
 - 毎日新聞 - 

緊急事態宣言 政府なお慎重 「専門家にも判断を」 1都3県知事要請 「アクセル」は旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業などの経済刺激策、「ブレーキ」は時短要請を含む感染防止対策を指す。感染防止と経済活動の両立は、依然として政権の重要課題だ。
元記者の告白 NHKの「タクシー私的利用」と「受信料名簿のあり得ない使われ方」
元記者の告白 NHKの「タクシー私的利用」 地方の報道機関で働く記者なら、NHKの桁外れのタクシー使用に少なからず気づいていると思う。地方の新聞社や民放の記者は、社有車やマイカーで取材現場に駆けつけるが、NHKはタクシー利用が原則だった。
都幹部「市中感染拡大の恐れ」…新規感染1000人超えで経路不明69%
新規感染者が初めて1000人を超えた東京都では、感染経路を特定できない人が増えている。31日は69%を占め、都幹部は「市中感染がさらに拡大する恐れがある」と警戒を強める。
都幹部「市中感染拡大の恐れ」…新規感染1000人超えで経路不明69%
感染経路不明者が増えている背景には、経路の特定を担う保健所が「新規感染者の急増で作業が追いついていない」という面もある。
<コロナで変わる世界>国内富裕層が未承認コロナワクチンを先行接種 中国人ブローカー持ち込み
国内富裕層が未承認コロナワクチンを先行接種 中国人ブローカー持ち込み 中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けていることが明らかになった。
都営大江戸線 新たに職員21人の感染確認)
都営大江戸線 新たに職員21人の感染確認 東京都交通局によりますと、いずれも大江戸線を担当する清澄乗務区所属の職員で、これで職員の感染者は38人にのぼっています。このうち37人は運転士だということです。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月31日
「感染拡大が続けば、緊急事態宣言も視野に」…ツイッターで西村再生相
新型コロナウイルス対策を担当する西村経済再生相は30日夜、自身のツイッターに投稿した動画の中で、「このまま感染拡大が続けば、国民の命を守るために緊急事態宣言も視野に入ってくる」
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月31日
「かつてない大きさの第3波 年末年始が分水れい」小池都知事
 - www3.nhk.or.jp - 

ここで感染を抑えなければ、ますます厳しい局面に直面する。緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月30日
「欅坂46パン屋事件」の真実。なぜネット炎上したのか、店主に聞いてみると
「欅坂46パン屋事件」の真実。なぜネット炎上したのか 「私が欅坂の子たちにしたことは怒るではなく、叱るです。確かに私は欅坂の子たちを叱りました。私は叱る時には徹底的に叱ります。ただ、パンを学びにきた人間を怒ったことは欅坂の子たちも含めて一度もありません」
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月29日
ロシア、コロナ死者数3倍超と認める 世界3番目の18.6万人に
世界3番目の186万人に ロシア政府は28日、同国内の新型コロナウイルスによる死者数が、これまでの公式統計の3倍以上に当たる18万6000人余りであることを明らかにした。同国の死者数は世界で3番目の多さとなった。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月29日
バスマット2万点超に石綿 ヤマダHD、イズミなど販売
厚労省によると、バスマットはケイ藻土を使用、北九州市の「不二貿易」が輸入。今年7月以降、ヤマダやイズミのほか、九州や山口でホームセンターを展開する「グッデイ」でも販売された。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月29日
「たいした熱じゃないから…」PCR検査断った立憲・羽田雄一郎参院議員の悲劇
 - AERA dot. - 

PCR検査断った立憲・羽田雄一郎参院議員の悲劇 体調の異変は12月24日のクリスマスイブだった。羽田氏の支援者は亡くなる直前の様子をこう話す。 「37度を超える発熱があり、念のため、保健所にも連絡。PCR検査をどうするかと聞かれたそうです。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月28日
スイスのスキー場でコロナ隔離中の英国人200人、夜中に逃亡
サンド氏は、逃げた観光客について「責めることはできない。ほとんどの事例で、隔離を維持できる状況ではなかった。広さ20平方メートルホテルの客室に4人でこもった状態を想像してみてほしい」と述べた。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月28日
<東京五輪>医師ら5千人無償で確保できるの? コロナ延期前の計画変えず医療界懸念
<東京五輪医師ら5千人無償で確保できるの?  コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、医療界には困惑の声が広がる。 総勢5000人超を集める計画は見通しが立たず、大会開催を揺るがしかねない状況だ。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月28日
相次ぐ看護師の離職 医療現場を下支えする現場密着)
相次ぐ看護師の離職  「Go toで人集りが凄く、私達は会食、旅行は勿論ダメです。 税金払ってなんの楽しみもなくて、税金使って楽しんで感染した人の為に また同僚が苦しむのを考えてたら退職しようと決意しました。」
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月27日
新型コロナ患者 医師に唾吐きかけ、音信不通も…医療従事者の疲弊顕著
検査結果を自宅で待つように伝えた男性とあるとき、音信不通になった。何十回も連絡してようやく出た男性の電話口からは、にぎやかな騒ぎ声が漏れ聞こえてきた。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月27日
新規入国、1月末まで一時停止 14日間の待機緩和取り消し
政府は、新型コロナの影響で冷え込んだ経済活動の再開を後押しするため、出入国の緩和策を進めてきたが、感染力が強いとされる変異種の国内侵入で再び水際対策の大幅な強化を余儀なくされた。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月27日
個人の感染防止策に限界~新型コロナ、専門家が強い危機感~
個人の感染防止策に限界~新型コロナ 「ワクチンが普及しない感染症の拡大を止めるには、人の移動を抑えて、人と人が接触する機会を減らしていくしかない。特に新型コロナの感染リスクが高い飲酒を伴う会食を控えさせる対策を、よりインパクトの強い形で徹底するしかない」
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月26日
楽天、事業者情報など148万件分流出か 「設定不備」
楽天カードのウェブサイトでローンを申請した法人や個人事業主の名前や銀行口座番号、運転免許証の番号、借り入れ状況、融資の審査結果などの情報もあった。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月25日
重症者病床に1床1500万円補助 政府、逼迫地域対象
補助の対象となるのは、都道府県知事が病床が逼迫していると判断した地域。今年度内の緊急措置として医療機関に直接補助金を出す。重症者以外のコロナ患者を受け入れる病床についても、1床当たり450万円を補助する。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月25日
竹本・前IT相もコロナ感染 18日、後援会の80人参加パーティーで講演
自民党の竹本直一前IT・科学技術担当相=衆院大阪15区=が新型コロナウイルスに感染したことが24日、事務所関係者への取材で判明した。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月24日
「汚い手で触るな」コロナ禍の理不尽なクレーム “カスハラ”に苦しむ働き手
「クレームがあれば本社に報告しないといけない。そうしたら『なぜクレームが発生したのか』と売り場に責任があるように言われる。毅然とした態度なんてできませんよ」
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月24日
人口1200人の伊平屋島で大規模感染 陽性30人 島内で100人超のイベント
人口1200人の伊平屋島で大規模感染 陽性30人 島内で100人程度のイベント 同村の人口は4月現在、1235人。入院施設がなく医療体制が脆弱のため、県は、県立北部病院から医師を、病院事業局から看護師を派遣した。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月24日
焦点:出稼ぎタイ人は「小さな幽霊」、韓国で数百人が死亡
 - ロイター - 

タイ外務省のデータによると、国外で働いているタイ人は合法、不法含めて少なくとも46万人。行き先のトップは韓国で約18万5000人にのぼる。韓国では母国で働くよりもはるかに高い所得が得られる。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月24日
二階氏に批判集中 求心力急落も 多人数会食主催・GoTo継続主張・派閥不祥事
二階氏に批判集中 求心力急落も  二階派では、秋元司衆院議員や河井案里参院議員が相次ぎ逮捕・起訴され、吉川氏の現金受領疑惑も浮上。吉川氏が議員辞職した22日、二階氏は会見で疑惑について「本人など関係者でなければ分からない。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月24日
弁護側「ブレーキで減速せず」 池袋暴走事故、東京地裁
事故原因について、乗用車は10年以上前に購入したとして「経年劣化し、電子部品にトラブルが起きてブレーキが作動しなかった」と、被告には過失がないと訴えた。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月14日
コロナ対応限界、看護師退職止まらず…「命を危険にさらしてまでできない」
業務負担は増えたが、時給は約1400円のままで、コロナ対応の特別手当も月1万4000円程度。 女性は「十分な待遇もなく、自分や家族の命を危険にさらしてまで勤務はできなかった」と語る。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月9日
菅首相ブレーンのNHK改革案「Eテレ売却で受信料は半額にできる」
「Eテレの電波を売却すれば、NHKの地上波は2チャンネル体制から総合テレビのみの1チャンネル体制になる。チャンネルが半分になるのだから、受信料も半額。地上波契約は月額1275円から600円くらいに値下げを
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年12月3日
マイナンバーカード未取得者 約8000万人に申請書発送へ 総務省
 - www3.nhk.or.jp - 

武田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、28日から申請書の発送を順次始めることを発表しました。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月27日
霞ヶ関でパスワード付きzipファイルを廃止へ 平井デジタル相
 - ITmedia NEWS - 

これまで霞ヶ関の職員らは文書データを添付する際、zipファイルに加工し、メールで送信しているため、パスワードを別メールで送信する必要があった。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月17日
サツマ「べにはるか」 無断流通 韓国で拡大 栽培面積の4割 輸出競合に懸念
韓国で、日本のサツマイモ「べにはるか」が無断で栽培され、広く流通している実態が明らかになった。既に韓国ではサツマイモ栽培面積の4割を同品種が占める。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月15日
サーバ管理会社が契約更新ミス 「ふくいナビ」全データがクラウドから消失、復旧不能に
発表によると、同センターとNECキャピタルソリューションは、今年10月31日までふくいナビのクラウドサーバの賃貸借契約を結んでおり、
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月9日
テレビ未設置届け出「話にならない」と総務相 NHKが要望
 - www.sankei.com - 

武田良太総務相は、NHKが要望した、テレビを設置していない世帯が「未設置」を届け出るようにする制度改正について「未設置者への届け出義務は全く話にならない問題だ」と否定的な考えを示した。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月6日
自転車はね死亡、運転の80歳男性に無罪判決 直前の雨で道路ぬれ
 - www.sankei.com - 

男性は時速94キロで走行し、信号が黄色になっても直進したが、村山智英裁判官は「直前の雨で道路がぬれ、急ブレーキをかけてもスリップする危険があった」と指摘。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月6日
「ネット視聴料」徴収への布石か NHK、テレビ設置届け出義務化などを急ぐ理由とは
 - www.sankei.com - 

「NHKは将来的に、インターネットをテレビやラジオと同じ『本来業務』にして、ドイツのようにパソコン、スマートフォンなど全世帯の情報機器から受信料を取りたいと考えている」と解説
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月6日
迷子で泣く女児、助けるのはリスク? 虐待問題との共通点「面倒ごと避ける大人増えた」
彼らが心配するのは、子どもの話を聞いて家に連れて帰ってあげている途中で、保護者、保護者から通報を受けた警察に会って、誘拐犯と疑われるということでしょうか。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年11月3日
SNSで揺らぐ平和意識 戦争容認、簡単に「いいね」
 - www.nikkei.com - 

日本経済新聞 クリックひとつの「いいね」や「リツイート」を通じて情報が広がり、大木氏は「影響力はフォロワー数で決まり、発信者のキャリアや研究歴は関係ない。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年10月24日
内閣官房参与に宮家邦彦氏、高橋洋一氏ら 6人を任命
加藤氏は参与について「担当分野について首相に情報提供や助言をしてもらう。首相が重要政策課題に迅速・果敢に取り組むため、知識経験を持つ方を任命した」と述べた。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年10月13日
SBI証券、顧客資金9864万円が流出 偽口座に送金
 - www.nikkei.com - 

証券口座から銀行口座に送金するには、両口座の名義が同姓同名であることが条件だ。銀行・証券いずれの口座でも本人確認を徹底しているとの前提があるためだという。
ジュネス (jyunesu)@jyunesu_ ・ 2020年9月16日